2022年7月5日火曜日

半導体不足、潮目変わった?

半導体不足が終わるんじゃないか? そういう投稿を2度しました.

今日のReutersにもその続きのようなnewsがあります.

曰く、
・VWは28日、半導体不足が緩和しつつあり、下半期にEVの生産を増やす
・サムスン電子は、在庫が膨らんでいるとして、納入業者に出荷を減らすよう要請した(資材調達を減らす意味
・クアルコムは、中国市場での需要軟化は早期に半導体需給を均衡させるのに役立つ
・自動車メーカーが今年発注する半導体は約1億2000万台分と予想されているが、これは実需より40%余りも多い
・メーカーが供給過剰に気づいて注文をキャンセルすれば、半導体不足は近く供給過剰に転換するかもしれない

その日は近い.PS5買えるかな?

えいめん

4 件のコメント:

  1. murasaki
    私のいた業界では、23年末納品の電子部材の発注を今即決しろと言ってくる商社があるみたいです。それも納期確約ではなく。いま発注しないと確実に来年は割り当てなしだそうです。キビシー。

    返信削除
    返信
    1. それじゃ製造業なんか成立しませんなー

      あと半年か1年の辛抱だ.
      東京エレの株価はすでに年初来安値なんだとか...

      しかし先進国が揃ってリセッションになるのかな?
      今年後半には原油が1バレル$68に下落するとかいう記事もあるんですよ.ただその理由はリセッションのせいで需要が減ってという.

      ともあれロシアは潰しとけ.

      削除
    2. 今どきは戦争すると景気良くなるのではなく、悪くなるんですねー。
      その方が戦争が減っていいのかもしれませんが。

      削除
    3. そういやそうですね.
      商流がグローバルになりすぎてますからな.

      吉野家がカリフォルニア米を中止して国産米に切り替えだそうで、もともと円安で帳消しになってしまう程度の価格差しかなかったのかと意外に思いました.
      米粉でパン作ればぁ?
      米粉でパスタ作ればぁ?

      削除