2022年7月14日木曜日

3Dプリンタ、コミケ用バッテリー動作確認中

3Dプリンタを作ろう!

コミケの雑魚ブースにはAC100Vがありません.(シャッターサークルにはAC供給アリと思ってるんだけど違うのかな?)

てなわけで、リン酸鉄リチウムバッテリーを買いました.Amazonで¥16500ぐらい.
5V,12V,AC100Vが出ます.
充電は太陽電池かACアダプタで12Vを入れる.
カタログ容量は260W.
Amazonレビューだとウンともスンとも動かなかったとかで★1つがついてたりするので、実機で動作確認をするなり.

↓動作確認風景.3DPデモ機をひたすら動かしてるところ.デモ機は、ヒーターOFFで動作させるので12V17Wぐらい消費します.
↓連続6時間ぐらい動かしています.17Wx6H≒100Wh 消費してインジケーターがこんなですからカタログ通りの性能が出ているようです.

着々と....

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

4 件のコメント:

  1. >カタログ通りの性能が出ているようです.
    中華あるあるですが、
    「カタログ性能保持は、最初の3日だけ」
    と言うこともありそうなので、お気を付けください!
    ※中華製品には「品質保障」「アフターサービス」という概念が欠落している
    (なぜか、「見た目」だけは、異様に綺麗だったりもする。最近の中華製品は、下手すると、日本製のものより「手触りがよい」「エッジにバリが無い」「良いにおいがする(有機系の何かのにおいがよくする・・・)」とか、なぜか「デザイン」は、秀逸な物(これは、ホントによく出来てたりするので、侮れません)も、多かったりします。)ことが多いので、
    (某xxxタイマーじゃないけど)「金額なり」の時間後に、自然に壊れたりします(笑)
    ※まぁ今回は、コミケの期間中持てばいいのか・・・

    返信削除
    返信
    1. >カタログ性能保持は、最初の3日だけ

      ありおりはべりいまそがり

      ソニータイマーはあるんですね.ビデオデッキが壊れます.
      グリスが乾燥してガビガビになったのには呆れました.

      削除
  2. >ありおりはべりいまそがり
    https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13254784/

    >ソニータイマー
    製品不良が出た時の、各国の対応:
    アメリカ:
    ・まぁ、数作ってりゃ、不良品も出るでしょう。不良率 10%以下なら問題なし!
    ・クレーム品は、よくて別の物と交換、場合によっては返金してくれる。
    ・とりあえず、不良原因の部品業者は「2度とつかわない」、設計変更はしない。
    (原因追及はしない。次期の設計で、良くなる場合が時々?ある。)

    中国:
    ・たくさん作ってれば「そのうち」良いものが出来るアルネ。不良率?それなにアルカ?
    ・クレーム品は「送料ユーザー持ち」なら、対応しなくもないアル。(でも、天気が悪いと対応しない・・・)
    ・基本的に「同じ商品」は、2度と作らないアル。設計変更?それなにアルカ?

    日本:
    ・作るからには「不良品」を、一つも作ってはいけない!
    ・「こちらの不手際で、大変ご迷惑をお掛けしました。送料こちら持ちで交換させていただきます。」
    ・「不良原因」が判るまで、会社に残るように!不良原因の部品業者も呼んで来い!一緒になって、原因追及。
    原因が判れば「次ロット」から、さっそく対応。市場にある商品も「回収」して「改修」する!不良品が市場に出回るなんて、わが社の恥だ!

    ・・・などと、妄想してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 古文の名前のお店、、、御座候(ここも甘味屋さん)

      >不良原因の部品業者は「2度とつかわない」

      キツー、あははー

      >「同じ商品」は、2度と作らないアル

      あははは、腹痛い、ツボった
      「ロット違えばモノ変わる」

      >「不良品」を、一つも作ってはいけない

      日本製巡航ミサイルを作って命中率99.9999%を目指してください.6シグマ.高価なのは許す.

      削除