2022年7月12日火曜日

ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡成功おめでとう!

JWSTからフルスペックの画像が届いたようです.45億光年遠方の銀河団の画像だそうです.太陽-地球のL2まで行くとか、よく成功したもんです.すでに隕石も衝突しちゃったりしてます.
たぶんこのURLの右下からDLできるオリジナル解像度のpngがベストかと思います.28MBもあるので注意.

観測技術はずいぶん進歩しました.

↓思い出深い宇宙画像というと、かみのけ座銀河団の白黒写真に深淵を覗き込んだかのような畏怖を感じました.これって1980年代からあった写真だと思われ、宇宙望遠鏡の画像に比べたら全然ちゃちいです.

↓それから歳月は流れ、、、ハッブルのピンボケを改修しましたーという画像(1993).これにはビックリしました.銀河はぼんやりしてるもんだと思っていたのだけれど、この一枚の画像で認識が改まりました.濃い流体のような構造なんですもの.
↓そしてこのような写真が科学雑誌を飾る.星系の形成点を残して星間物質が吹き飛ばされてる様が見える.

そしてJWSTの画像(2022).
↓全体的に重力レンズ効果が効いています.
↓綺麗な銀河はこれかな.赤方偏移しているので遠くの銀河だと思われる.プツプツとした光点は銀河を取り巻く球状星団でしょう.この解像度はすごい.
↓これも良い形状です.
↓重力レンズが効きすぎです.
↓この銀河は散開した形状がイイ感じ.

「ウェッブの網目」は見えませんな.NASAめ隠蔽したな.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿