2022年8月14日日曜日

コミケ100の反省会 議事録

議題: コミケ100の反省について

月日: 2022年8月14日

参加者: 平坂P、平坂D、平坂AD、平坂ロジ担当

P: 昨日のコミケ出展ご苦労様でした.2度目の出展でしたが、おかげさまで3DP実演は集客が多かったようでした.次回のC101にもエントリしたので、C101へ向けた構想を固めるためにも昨日の反省を踏まえて考えてゆきたいと思います.

D: 3DP実演は成功でした.チンマリと物品を並べているよりも、メカトロがギコギコ動く様を見せるというのは集客力抜群です.「なんじゃこりゃ?」と足を止めるお客様多数で、当社比30~50倍の集客効果でした.女性客も、立ち止まってじーっと見てる人がいて、あれは不思議だった.

AD: 女性客の表情は「なんで動いてるのかしら?」「なにが起きているのかしら?」みたいな、あっけに取られている印象でしたね.

AD: 男性客は機構を観察する人が多かったけど、石定盤の上に組み立てているというユニークさに気付く人は居ませんでした.「3DPを自作ってマジ?」という印象でした.「3DPを作るのに3DPが必要」という点に苦笑する人がいました.

AD: あと、3DPの写真や動画を撮りたがる人がいて、「動画写真OK」の表示を追加しました.

P: そうですか、じゃC101でもまた3DPやろうよ.

ロジ: いや~、やってみて思ったんですけど、3DPを会場へ持ち込むのって、軽く人間やめてるレベルの大変さでしたよ.まず、破損しないように梱包するのが大変で、前日に急遽木枠を作りました.スーツケース重量は15kgはあったと思います.本体が10k超えてて、バッテリーが3kgぐらいあるんで.移動もズシリと重くて大変です.

P: ぐぬぬ・・・・

D: 次回の3DPはあとで考えるとして、バッテリーは展示の幅を広げるので有効です.現地でPCを使えるし、ヘッドホンを鳴らせるし、いろんな展示ができるでしょう.集客は動く物と動く画像ですよ.

AD: 集客に関連してですが、お客様の視線って、まず通りがかりに3DPに目が行きます.その次は掲示物に視線が行くんですね.机の上に視線が行くのは最後.なので次回は看板をよろしく.ただし机の上にスペースがあればですが.掲示物に「撮影OK」とか「触っていいよ」とか表示しとけばよかった.

ロジ: 物品が増えますね・・・

D: ブログやTwitterや通販サイトのチラシを配布したら、途中で無くなっちゃったので、ショップカードを大量に作っておくべきでした.

P: 通販サイトやTwitterの連動は効果的でしたね.通販サイトの方でも何冊か売れてるみたいで.

D: ブログの読者さんも来店されました.ありがたい.

P: DL販売という形式はどうでした?

D: 当初、DL販売の意味が伝わらなくて「それならいらない」という方が何人かいました.そこで、QRコードを見せて「これでスマホでDLしていただく」と説明するように変えたら皆さん買ってゆきました.

P: それは無難にやれてよかった.心配だったんだよね、DL形式って.

P: 質問はどんなのがありました?

AD: さほど突っ込んだ質問は無かったと思います.
(経験者)ベッド剥がれの対策法を教えてくれ
(未経験者)3DPの印刷時間はどのくらいか?
(経験者)Marlinですか?
(未経験者)CPUは? ソフトは?
DACはMACでも使える?

P: それでは最後に、C101でやりたいことを出してもらいましょう.

D: 3DP実演はやりたいですね

ロジ: もっと軽いマシンを開発してほしいでーす

AD: ポータブルオーディオが主流なので、DDC/DACにヘッドホンアンプをつける.あと現場で試聴できるようにする.

D: ホーンスピーカーの展示

ロジ: あれって巨大すぎません? 1m超えてますよね?

AD: DDC/DACは、MAC対応を確認しとくべきですね

D: スマホでオシロ.でも開発止まってるんで、あと4ヶ月じゃ無理かな

P: エロ小説は出せないかな

D: 現在pixivにupしてるのはニッチすぎるかと.「リコリス・リコイル」の百合小説を書けたら売れるかもしれないけど、そもそも同人ハード部門で売っていいのだろうか?

P: ではC101の抽選が当たりますように!

P: 他の展示会にも出展したいね.


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした事をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

4 件のコメント:

  1. 犬ばふばふです、台風の中、重い荷物を持っての参加。どうもご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. 高潮で膝まで浸水で大変でした.
      今日は猛暑かしらね.

      削除
  2. 一人で運搬するから大変なんですよ。
    荷物運びを一人雇うと言うのはいかがでしょうか?
    搬入搬出、荷物番、売り子をかねたら交代で市場調査ができます。
    報酬は一般入場でない会場入場とか・・・・・・。(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです.C101ではADに搬入も手伝わせます.(ロジ)

      てか今回は直前に1名がコロナに罹って隔離されちゃったりして、ぎゃはー

      削除