2022年8月9日火曜日

胃カメラ待機中→異常なし

♪Have you never been happy♪
オリビアニュートンジョンが亡くなりましたね.この人って量子力学の祖、マックス・ボルンの孫なんです.wikiで確認したので間違いあるまい.だからnewtonなのか?

さて、本日の胃カメラは15時出頭ということで、それまで固形物を食べれません.ひもじいです.
干天の慈雨とばかりに、普段は在っても飲まない「リボン ナポリン」なるものを口にします.リボンシトロンかと思ったが違うんですね.キャラは同じです.糖分うましら~.

胃カメラは口から入れる奴で、麻酔無し、ハードコアで行きまーす.

ーーーー
17:00
全世界が固唾をのんで見守る中、胃カメラ屋さんから戻りました.
 結果: 食道上部は正常、ほとんど狂言かっつうぐらい異常なし
なんだったんだろう、昨日までは確かに食道上部に違和感が在ったんだが.

医者の所見です.
1)食道上部の違和感部分には何の痕跡も無し、綺麗なもん
2)食道下部に、逆流性食道炎の軽い症状
3)胃と十二指腸に軽く炎症(問題視するほどじゃない)
4)胃に3~4個のポリープあり(問題視するほどじゃない)

胃ポリープは癌化しないので放置で良いそうです.
大腸ポリープは癌化する可能性があるので逐次除去するそうです.

胃カメラを飲むのは10年ぶり以上ですけど、前回は太さ8mmぐらいあったと記憶しています.現在の胃カメラは太さ5mmぐらいでした.ディープスロートするのも楽ちんでした.

あでゅ~

16 件のコメント:

  1. そろそろ取り調べが終わった頃でしょうか?

    返信削除
  2. murasaki
    何事もなく良かったです。
    我が家はBA 5に侵入され全員感染致しました。症状は今のところ軽めの風邪という感じです。味覚障害というのも初めて経験しました。口の中が痺れて軽い苦味を感じます。

    返信削除
    返信
    1. 「ザ・180日カウントダウン」ではありませんでした.
      カメラの先端からグリーンレーザーを発射して癌を検出するというのをやってました.

      ¥3900でした(3割負担)

      しかし続々とBA5ですね.
      知人もいまホテルに隔離されていますし.
      なぜか我が家は平和(ピンフ)です.
      ちなみに、抗原検査キットが中目黒のトモズで¥1200で売られていますのでお買い得です.もう遅いけどね、えへへー

      削除
    2. >抗原検査キット
      いや、「抗体」持ってたからって、罹らなくなるんじゃないような?
      (と言うより、マスコミは黙殺していますが、
      「打った人ほど」
      罹りやすいという情報があります。(まぁでも、この情報の信ぴょう性も?で、
      我が家では、うちの奥さんは4回目まで打ってるのに罹らず、私は2回で打ち止めですが罹らずです。)
      私の勤務先では、社員が「代わりばんこ」に、罹ってますね。ある人が治って会社に来ると、今度は別の人が来なくなるという・・・(と言っても、本人が罹っている場合は少なくて、「家族の誰かが『罹って』」濃厚接触者になって、会社に来れない(本人は元気)、というパターンが多いですが。
      ※身内では、うちの母親は現在施設に入っているのですが、そこで「集団感染が発生」(当然、4回目まで集団接種してたハズですが)して、入院騒ぎになってるみたいです。(遠い実家の話なので、あんまりちゃんと情報が伝わってこない。最初「エクモが必要な状況」といわれて「えぇっ!」となったが、酸素濃度90で、入院治療は必要だがエクモまでは行かない状況だったらしい。)

      東北は豪雨だし、東京は酷暑(体温以上というのは、ちょっとヤバイですね)だし、これもまたいつものように、
      「岸田の呪い」
      なんですかね。現在「国難の真っただ中」ですね。中露の軍艦も、日本周辺を「何周も」してるらしいし(これも、あんまり報道されない)まじヤバイですね。

      削除
    3. サラリーマンが発熱すると「医療用抗原検査キット」で自腹で検査しなさいと会社から言われるそうです.尾身がじゃなかった意味があるのかどうかは誰にも判らないミステリー

      >「家族の誰かが『罹って』」濃厚接触者になって、会社に来れない(本人は元気)、というパターン

      それですね.アホくさいです.

      ワクチンって打った直後には免疫増強効果はあるのでしょうけど、数ヶ月で減退したときの基礎的免疫力がヘタってしまうんじゃないですかね? まぁスキップして打ちに行く人は10回でも50回でも打ちまくってればいいでしょー

      我が家のおばあちゃんの施設でもクラスタってます.防げるものじゃないですからね.

      「岸田の呪い」っつうか、「令和の呪い」っつうか、不吉で困ります.

      削除
    4. >ディープスロートするのも楽ちん
      平坂さんは、アンドロイドか何かなのでしょうか!?
      「胃カメラが楽チンだった」
      なんて、聞いたことないですよ。(ちなみに、私は胃カメラはやったことないです。直腸カメラは、2回ほどやりました。これも「半日以上、何も食えなくなる」「腸を『空っぽ』にするために『これでもか』というほど、下剤をのまされる」(最後は「殆ど」水の便しか出なくなる・・・)と、めんどくさいこと、この上ありません。)
      実は「違和感の原因」は、胃カメラで「剝がされて」良くなったんだったりして。(んなわけ・・・?)

      削除
    5. >サラリーマンが発熱すると「医療用抗原検査キット」で自腹で検査しなさいと会社から言われる
      あ、それ聞きました。
      ・熱があるのに、「検査しないで」会社に来てた社員が、
      「速攻で」家に追い返されてました。(なぜ検査しなかったのかは不明。出来なかったのかもしれないが)

      ※日本なんて、昭和の時代は、
      「熱ぐらいで会社に来なくなるなんて、たるんでいる!」
      なんて、しょっちゅう言われてましたけどね・・・
      (なぜか、そういう人が居ても、今でいう「集団感染」とか、起きなかったですね。不思議だ。あのころに比べて、日本人は「ひ弱」に、なったんでしょうか?

      削除
    6. >「熱ぐらいで会社に来なくなるなんて、たるんでいる!」

      んだんだ.
      「ひ弱」になったのと「バカ」になったのと両方でしょーな

      削除
    7. >平坂さんは、アンドロイドか何かなのでしょうか!?

      OSかと思った...

      5mmや6mmのもんぐらいどーってことないハードコア.

      削除
    8. >5mmや6mmのもんぐらいどーってことないハードコア.
      いや私なんか、
      「1mmでも」
      ノドに異物が入ったら、
      「オエッ」
      となって、吐いちゃいます・・・(5mmのファイバーがノドを通るなんて、想像するだに恐ろしい・・・)
      (なので、多分胃カメラなんてムリ!ですね。)

      >「リボン ナポリン」
      やっぱり、「リボンシトロン」の姉妹品らしいです。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B3
      >「リボンシトロン」の姉妹品で、北海道で1911年から販売されている商品である。オレンジ色であるが、無果汁でパプリカ色素が使われている。
      ※ちなみに、
      リボンシトロンの歴史は古く、1909年にサッポロビールの前身である大日本麦酒によりレモン風味の炭酸飲料「シトロン」として発売。、1914年には同社の清涼飲料にリボンブランドを採用。翌1915年、シトロンもリボンシトロンと改称して現在に至る。
      だそうです。両者とも、戦前からあって、歴史は古いみたいです。
      ・リボンナポリンは現在、北海道限定品として販売されており
      とあるのですが、これは何処で入手されたのでしょうか?(というか、私は現物を見たことないです。)

      削除
    9. >「1mmでも」ノドに異物が入ったら「オエッ」

      太いうどんを丸のみすると思えば克服できるかも.
      あるいはパスタのような細いカメラが開発されるのを待ちましょう.

      リボンほにゃららって、191x年から売られているってすごく古いジュースです.ナポリンはたしかにオレンジ色してました.
      入手経路は某ブローカーによります.
      まさか胃カメラの日に役立つとは思いませんでした.

      削除
    10. >アンドロイドか何か
      「サイボーグ」って言えばよかったですね。(確かに、昨今だと「アンドロイド」は、OSですか?って言われちゃうな・・・)

      >太いうどんを丸のみ
      いや、「うどんを丸のみ」は出来ますが、あれはノドを
      「通過」するだけでしょ?
      「その場に、長時間留まる」のは、やっぱり嫌ですね。気持ち悪い。
      ※そこで思ったのは、「違和感の原因は、ノドに張り付いていた『何か』」で、
      「胃カメラが通過するときに、それを『削ぎ落した』」説です。
      (胃の中に入って、そのまま消化されちゃったんでしょうか?なんかそれも凄いな)

      >パスタのような細いカメラ
      なんか細すぎて、先端ユニットが何処かに外れて「サヨナラ」したりして。それもまた嫌ですね。
      ※どこかで聞いた話ですが、何回も手術してる人は、体内に「置き忘れられたメス」とか「針」とかが、いくつもあるとか。(小さいメスだと、見にくいのですぐ何処かに行ってしまうらしい・・・怖っ!)

      削除
    11. おはよーございます

      >その場に、長時間留まる

      喉にチューブのようなものが滞在し、飲みこもうとしても留まり続けます.きもー
      触手フェチっていうのは胃カメラから発案されたのだろうか?

      >小さいメスだと、見にくいのですぐ何処かに行ってしまうらしい

      暗殺された安倍さんの致命傷の弾丸が行方不明らしいですね.
      内臓ってぐちゅぐちゅしてるので裏側に入っちゃうと分からなくなってしまっても仕方ないっつうか、もうアブダクションですね.

      削除
  3. 2000円札で漫画を買った2022年8月10日 12:16

    多分
    酒を呑む→イビキをかく→喉が腫れる を繰り返す
    医者に行くため酒を呑まない→イビキかかない→喉の腫れが治まる
    ではないかと思います。

    でも年一程度の検診は良いかもです

    返信削除
    返信
    1. いびき原因説はなるほどあるかも.喉を振動させますからね.

      >年一程度の検診は良いかも

      実際、10年前には無かったポリープがいまは数個あるわけですから、10年前には無かったステージ4が見つかることもあるよなと思ふ...

      胃の軽い炎症はカーナピーナの辛いカレーを食い過ぎだからかな? いや、ジントニックで57%のカスクストレングスを飲んでいるからか?

      そういやジントニに「あの高級ビール」が取り置きになってるとマスターが言ってました.

      削除