2022年8月25日木曜日

学歴中心→経験中心の履歴書、提唱してる奴も、批判してる者達も世間知らず

帰国子女のTVコメンテータが、
 「学歴中心→経験中心の履歴書」
 「経験はカネで買えない」
と言ってて、それが炎上してるんですって?

Twitterを流し読みしました.

TV動画を見ると平原依文の学歴コンプレックス(早稲田)が透けて見えるとかいろいろと臭い奴なのはその通りなのかもしれない.だからといって平原依文叩き専任に自ら就任する気にはならん.

平原依文の瑕疵を挙げると、これだ.
経験→職務経歴に置き換えると判り易い.「職務経歴中心の履歴書」というのは当たり前の既定事実であって、いまさら言うまでもない.それをさも新しい社会ムーブメントの如く語るとは、平原依文が世間知らずだからさ.

平原依文を叩く側の瑕疵を挙げると、これだ.
「金持ち令嬢が親のカネで留学して得た経験をアピールするのは気に食わん」
「経済格差が固定化してしまう」
論点ズラシと社会主義という2重の病気を併発しています.重症です.
これも世間知らずの一種でしょう.

両者とも不健全で気味が悪い.

まず、履歴書なんか経験、すなわち職務経歴中心なのが当たり前なんだよ、昔からそう決まってんの!(笑)
とくに中途入社においてはそう.前職では根暗なたかが一担当者だったんですか? それともproj.方針に関与したり新人育成もやってたんですか? ってしつこく訊きます.
会社勤めでなくて、飲食店のバイトだって無経験者/経験者だったら後者を採る.
大学院卒の面接でも、本人が何をやったのかを面接官はしつこく訊きます.
もっとも例外は在って、それは新卒採用だけじゃないかな.磨く前の原石である新卒は学歴ブランドで採用する傾向は確かに強い.けれども、新卒採用の場面を世界観の全てとするのは針小棒大という錯誤になってしまうでしょう.
帰国子女で起業家の平原依文はこんな事は全て知ってるはずなのに、なにをいまさら?

つぎに、批判者の「経済格差が固定化してしまう」について.
経済格差なんかあるに決まってんの!(笑)
社会主義者と化している自己の思想的退廃と危険性を自覚できない時点で失格.まぁそんな程度だからツイで粘着してるぐらいがお似合いなんだろうな.
また批判者は、経験中心の履歴書がダメだから、学歴中心の履歴書が良いと言ってるわけでもないんだよ.何も肯定してないし、代案を出す気もない.冷静に考えれば、学歴中心よりも経験中心の方がマシじゃんって批判者も判っていて、それでも「金持ちの道楽人生がムカつく」でイキってる.そういうのを論点ズラシと呼びます.やさぐれサヨク認定

不健全だなぁ.
カネも無い、地位もない、ならばそこから這い上がるべく爪を研げ.他にやれる事なんか無い.ましてツイで粘着とか、1mgの利益もないわそんなの.

こういう粘着者って、
 「男性中心社会だから女性が不遇なんだ」
 「男性が美人とブスを区別するからアタシは損するんだ」
とか言ってるフェミと同じ.

楽しそうにしてるから秋葉で7人殺すとやさぐれてるどこかの犯人とも根は同じ.

東京者に一生反抗してやる、俺が正義なんだ、と自意識をこじらせてアルツで死んだわたしの毒父と同じ.

双方とも世間知らずということで.

またつまらぬものを斬ってしまった....

かしこ

32 件のコメント:

  1. murasaki
    誰しも自分有利な判定基準を望んでいるという話ですかね。
    単なる若い女性の自慢話がこんなに引火性が高くなっている状況がちょっとこわいかも〜。
    テレビとかでも恐ろしいほど無意味な意見を述べている若者代表みたいな女性を見かけますが、なんか時代の方がが継ぎに移ってしまっている様な時代遅れ感を感じます。
    SDGSとか若者とかがもてはやされる時代がなんとなく終わりかけているというか。

    返信削除
    返信
    1. 日本が自主防衛できず、自主憲法も作れないのは共産党や立憲や労働組合のせいなのか?

      本質はちがいますね.
      上で述べたような、「自由主義が大嫌い」というサヨク気質をベースとした人々のせいです.どこにでも大勢居ます.
      こういうふわふわした輩が、本物の悪意を持ったサヨクに利用されて、日本をおかしな方向へ誘導してしまう.
      共産や立憲は外形的に見えてる結果であって、彼らを支援する根本は「自由主義や自己責任が大っ嫌いな市井の人々」です.どこにでも大勢居ます.

      削除
    2. SDGSは日本とジンバブエでしか流通してない言葉だと、最近のnetで見たけど、あの5Gブームはどこへ行っちゃんですかね?

      削除
    3. murasaki
      ちょうど今テレビのワイドショーで民主主義の劣化とかやってますね。なんかAIを勘違いしていて文系の頭のいい人の限界を感じてしまう。というか成田って人アホかも。

      削除
    4. 成田ね.顔見ただけでリベラルってわかる.

      削除
    5. 相模湖まで圏央道でいいや2022年8月26日 9:24

      成田氏はすぐにチャンネル変えましたけど,5時から夢中!の岩下氏のご発言は参考にしています。

      削除
    6. AIと言いながらアルゴリズムとか言っているあたりで雑過ぎて・・。
      ていうかアルゴリズムわかっているならAIいらねぇだろ。そのアルゴリズム誰が決めんだよ。って画面に突っ込むワタクシ。

      削除
    7. 岩下さん、知らない人でした~

      削除
    8. >AIにアルゴリズム

      恥ずかしくて二度とTV出れなくなりそ.

      「ないないないないないない」 (リコリコ)

      削除
    9. 圏央道でいいや2022年8月26日 11:12

      岩井氏でした。小説読んだことないけど。

      削除
    10. 岩井志麻子AV屋さん?

      wikiによると「志麻子という名前の由来は、父親が岩下志麻のファンだったから」だそうで.

      削除
    11. >AIにアルゴリズム
      まぁ、
      「AIを、調教するためのアルゴリズム」
      と言うのは存在しますがね。まぁ、
      そこまで判ってて言ってるのかは不明ですが。

      削除
    12. murasaki
      文字に書くと恥ずかしいのですが、民意を集めてそこからアルゴリズムで最適解を得るというのが彼のいうAIみたいです。そうすることで政治家が不要になり今の劣化した民主主義に変わる体制が実現できるとのこと。小学生かな。
      コメンテーターの若い女の子に軽く突っ込まれて不機嫌な顔になってました。

      削除
    13. >小学生かな
      というか、そういうAIを語るなら、過去に「民意を集めたために」
      ・マイクロソフトが、満を持して公開したAIが、「ナチスを礼賛する発言」をするようになったために、数日で公開中止する騒ぎになった
      ・中国のAIが、「共産党員は馬鹿ばかり」「中国人はアメリカに移住したがっている」と発言するようになったため、これも公開中止になった
      話を、知らなかったのでしょうか?(ちょっと勉強不足ですね・・・)

      ※いずれも AI というか、日本で言うところの「りんな」みたいな、チャットボットですが。これらのなかで、日本の「りんな」だけが、問題を起こさなかったので、世界から注目されていました。

      削除
    14. AI:最適解は地球から人類を消去することである

      AIが「女性は産む機械」と言ったらAIを更迭するのかーい?

      キカイダーには良心回路という安全弁が備わっていました.さすがは光明寺博士です.

      削除
    15. murasaki
      セキュリティチップみたいに良心チップとか埋め込んでおいてほしいです。人類を抹殺するときは痛くない方法選択してくれるとか。
      成田さんはここ10年経済成長しているのはロシアとか中国みたいな独裁国家だから民主主義はダメみたいなことも言っていて、それって発展途上のと先進国の成長率比べてない?成田さん東大にAOで入ったのかな?と思っちゃいました。

      削除
    16. 悪意を持ったサヨク

      削除
    17. 世の中で問題を起こすのは、
      ・良かれと思ってやったこと(余計な親切大きなお世話、ですね)
      ・いわゆる世間で「良いこと」と言われていることだが、
      「TPOを弁えずにやる」と、結果的に「迷惑行為」に、なってしまった
      (単なる馬鹿なんですが、これも「教育の敗北」の、一種でしょうか?)
      なので、まだ
      >悪意を持ったサヨク
      のほうが、マシに見えてくるのは気のせいでしょうか?
      ※そもそも「善悪」は、相対的なモノなので、人によって定義が違うし。

      削除
    18. >キカイダーには良心回路という安全弁
      これが機能するかは別として、あんな昔から、
      「こういう観点を持っていた」
      と言うところに、凄く感心しています。
      当時はまだ「マトモなAI」とか、無かったハズなのに・・・

      削除
    19. 悪意のある奴は判り易いんでいいですね.
      見えずらい奴が困ります.そこら中にたくさんいますけど.

      岸田が炭素税25%をやったら、立憲の10倍ぐらい有害なことを自民党がやってしまうという構図になりんす.こんな奴はそこら中にいるんでー

      削除
    20. >人類を抹殺するときは痛くない方法選択してくれる
      サラッと書かれてますが、よく考えるとこれも
      「相当な、ディストピア」
      ですね・・・ そういえば、アニマルライツの関係者が、
      「肉食は認めるが、屠殺時に苦痛を与えないものに限る」
      とか言っていたのを、思い出しました。

      削除
    21. Windows 11 の日本語変換は、(Windows 10 も、同じだった)
      「とさつ」
      が、変換できないようです。これも、言葉狩りでしょうか?
      (何故か「とちく(屠畜)」は、変換できますね。何なんだこれは?)

      削除
    22. おお、「とさつ」変換できませんね.アホかいな?
      ちなwin10

      酵母菌のライツを守ろう →パン食えない、お酒飲めない

      てかコロナウイルスには生きる権利はないのかな?

      削除
    23. murasaki
      屠殺
      Appleは変換できますね。けしからん会社です。グレタに言いつけなくては。

      削除
    24. Androidのgoogle IMEは、とさつを変換できました.

      winのIMEってアニメタイトル辞書が備わっているくらいなので、時流の変化に瓶缶なのかもしんない

      こーど →コードギアス
      とらど →とらドラ!
      すず →涼宮ハルヒ
      こうかく →攻殻機動隊
      はが →鋼の錬金術師

      よくやってくれる.
      俺が使い込んだ辞書だからだったらわらう.

      削除
    25. >Androidのgoogle IME
      スマホの漢字変換は、
      「絵文字・顔文字」
      とかも、ちゃんと変換してくれるので重宝してます。
      (この辺は、パソコンより優れていると言わざるを得ない。)

      削除
  2. 5Gブームはエレクトロニクス供給不足のおかげで最近停滞気味です。

    返信削除
    返信
    1. えー、それで停滞ですか.しょぼ~w

      削除
  3. >岩井志麻子
    実は、この人も
    「1964年生まれ」
    なんですよね・・・
    ※私も、5時に夢中はよく見てたので
    「誰だこいつ?」と、思って調べたことがあったので、覚えてました。

    返信削除
    返信
    1. BBAだなぁと思ったら、同い年ですか、たっはっは

      削除
    2. 鎌倉街道と野猿街道は違う2022年8月28日 23:05

      そうですね岩井志麻子氏ですね。西原理恵子の漫画に出演するときのキャラクターがいいんですよ。西原氏は岩井氏の名前を,志麻と子のあいだにあいうえおの最後の言葉を挿入して呼んでいるので,こちらが本名なのかとおもってました。

      削除
    3. 西原 しま〇こ で検索すると楽しい漫画がたくさん.わぁぉ

      削除