2022年8月2日火曜日

花火大会よご安全に!

各地の花火大会が復活とのことで、おめでとうございます.

地上爆発で花火大会が中止になっちゃったんですって? うーん残念.

子供の頃、わたしは相模大橋のたもとに住んでいました.
貸家は公務員官舎で、敷地100坪ぐらい、雨漏でボロボロの古い平屋でした.トトロでさつきとメイが住んでいたあんな感じの家でした.もちろんお風呂は薪.

その公務員官舎からの退去命令が神奈川県から発せられ、移住した先が当ブログで繰り返しこき下ろしている魔の地、伊勢原市上粕屋だったのです.運命は暗転しました....

魔の地はさておき、相模大橋といえば、毎年夏に花火大会が開催されます.
橋のたもとに住んでいた我が家も毎年花火見学に行きました.
たぶん2歳~11歳まで毎年花火を見ていたなかで一発だけ、地平線で爆発しました.上の写真そのものの光景です.
でも相模川花火大会はフツーに続行してました.
さほど珍しくない事故なんでしょう.

現在は電気的着火システムが完備していますが、わたしが子供の頃(S40年代)は迫撃砲の筒の中に火種を放り込んで耳を塞ぐというやり方だったと思います.ゆえにスターマインはまだ無かった.

S40年代の花火師は地上で爆発しても平気で続行してたのですから、現代でも地上爆発それ自体は許容だと思ってるんだけど、花火大会中止とはお堅くて残念なハナシです.

しかし報道によると、地上爆発の周辺で火災が発生してしまったのが中止の真の理由らしいです.それじゃぁ仕方ないか.... だとすると、打ち上げ場所の悪さが原因だと思うんだけど.

地上爆発に備えよ常に.

#今年は隅田川花火はやるのかな? リコリコで隅田川花火エピソードやるかな?
この写真は言問橋の300mぐらい下流です.打ち上げ場所はだいたいこの辺だよね.出火するなよ.2022.7.31撮影

ご安全に!

0 件のコメント:

コメントを投稿