2022年8月23日火曜日

【総力特集】僭越ながらリコリコ1~8話を語る(長文)

覇権アニメ「リコリス・リコイル」1~8までの感想です.後半になりstoryが加速して参りました.
第3弾PVがカッコイイよ.

しかし噛めば噛むほど「裏がある」この作品は、再び1話から見返すと発見があったりして、設定と脚本と演出の優秀さが際立ちます.

今から1年ほど前、最初に世に出たビジュアルはこれでしたかね.
このビジュアルで、わたしは、「足立さんがやるんだ」「どうなるかねぇ?」「あまり期待はしないかな」と記憶の片隅に追いやり、、、ってやつでしたよ.百合テイスト含みのJK日常物語をやるんかーとな.

恐らく、業界人もアニヲタも、そんなにリコリコに注目してなかったと思う.1年前は.

ところが、あの第一話ですよ.
「そんなに期待してねぇ」とか言ってた自分が、「うわっ、なんだこりゃ?」に掌返しです.
↓今まで誰も見たことのない不思議極まりないガンアクション.これは一体なんだ?
↓日常シーンは明るくユーモアがある.てかサービス精神たっぷり.ちさとの声の演技がぶっ飛んでる.
ど、ど、どうなってるの?
何が起きてるの???
2話以降もどんどん加速してゆく、、、これヤバイだろ....

2021年の最優秀作品は「無職転生」でした.有名な馬がオッズ1.1倍で1着という勝って当たり前な勝ち方でした.それに対してリコリコは、無名の穴馬が1着で10万馬券みたいな想定外の勝ち方.

少し振り返りますと、2010年代後半からのアニメは、これでもかっていうぐらいにレイヤーを重ねた、ゴージャス系映像をMAPPAとufotableが主導する方向性で発展してきた感があります.
しかしながら、リコリコの作画はレイヤーじゃなくて、古いセル画のアニメに近いです.

リコリコの世界観は、「組織から逸脱した大人とJKの裏稼業ガンアクション(百合)」であってそれ自体は別に珍しくないです.

なのに、どうして、そんな珍しくない場所に覇権アニメの解が在ったのか?

ひとつ言えるのは、足立慎吾は知られざる優秀な演出家だった、ということでしょう.
新しい才能の開花を祝います.アラン機関の功績だよ、これは.

足立さんは、なんといってもSAOの作画で有名な人です.
足立監督のinterview記事によると、ANIPLEXと原作者で企画が進んでいたところへ、足立さんが後から設定案出しみたく参加して、そのまま監督をやることになったらしいです.
(A-1 picturesはANIPLEX・ソニーの子会社)

足立さんを監督に抜擢した時点で、ANIPLEXに大したやる気は無かったかもしれない.なぜかというと、アニメーター上がりの人にいきなり初監督をやらせるのって、真剣だったらそういうアサインはしないと思うから.足立さんはガチで作画監督だった人で、監督業は初なんです.経歴からすると演出補佐とかも無経験らしい.

そんな人が覇権リコリコを作っただぁ? そういう事例は珍しいというか、記憶に無いです.

もちろん、原画出身の監督は、下記のようにアニメ業界にたくさんいるんですけど、経歴を見ると皆さん 絵コンテ→演出補→演出→監督 みたいな段階を踏んでいて、足立さんのようなイキナリ監督でしかも覇権は記憶に無いです.

大御所の出身はこんな感じです.
 高畑  演出専業
 富野  演出専業
 押井  演出専業
 宮崎駿 原画→演出へ転身
 庵野  原画→演出へ転身
 細田守 原画→演出へ転身

ひら的に好きな作品.
 無職転生     岡本学   演出専業
 魔法少女まどか  新房昭之  演出専業
 STEINS;GATE  佐藤卓哉  演出専業
 ルルーシュ    谷口悟朗  演出専業
 BLACK LAGOON 片渕須直  演出専業
 輪るピングドラム 幾原邦彦  演出専業
 四月は君の嘘   イシグロキョウヘイ 制作進行→演出へ転身
 進撃の巨人    荒木哲郎    制作進行→演出へ転身
 あの日見た花   長井龍雪   制作進行→演出へ転身
 侵略! イカ娘   水島努    制作進行→演出へ転身
 ハルヒ      石原立也   原画→演出へ転身
 けいおん!    山田尚子   原画→演出へ転身
 冴えない彼女   亀井幹太   原画→演出へ転身
 ゼーガペイン   下田正美   原画→演出へ転身
 月姫       桜美かつし  原画→演出へ転身
 攻殻機動隊    神山健治   背景→演出へ転身   背景出身は珍しい

ーーーー
謎解きのペースが優秀なので、第1話~第8話まで、謎を軸に見ていきましょう.

ごめんなさい、ネタバレですので、まだ8話まで観てない人は読んではいけません!

【第1話】
↓折れたツリーと第2ツリー.この謎は8話でも全く不明です.
↓テロリスト制圧作戦中のリコリス.狙撃手のスコープ内で命令無視の機関銃発射.
↓DA本部にハッキング.狙撃手が和服の黒人で先生? 呼び出されてたのは金髪美少女.そして年増美女.
ここまでがアバン.掴みはVERY GOODじゃないか.
「喫茶店のJK百合日常アニメ」かと思ってたけど、全然違うじゃん.....

↓Aパート.機関銃ぶっぱなしJKが喫茶リコリコへ左遷されて早々にアラン機関の伏線が見られます.そうか、既に仕込まれていたのか?
↓狙撃手のおじさんが店のマスターだと? DAの末端組織らしい.
↓やたらハイテンションの金髪美少女.
「この前のアレ、凄かったね~、その顔は名誉の負傷?」
↓ちさたきの世間話からの場面転換が優秀.対テロ戦の最前線と隣り合わせの日常です.
 たきな「無かったんです」
 ちさと「えっ?」(汗)
 ミカ 「銃が消えた? 量は?」
 司令 「約1000丁」
 ミカ 「はっは、戦争でもやるのか?」

↓DA本部.ウォールナットに暗殺指令.そりゃそうだろう.
↓組事務所にて.
ヤクザの前でチャカを出そうとするたきな.ランドセルは携帯武器収納庫.どんだけ臨戦態勢なんだ、リコリス..... 霞む日常....
↓公園でリコリスと喫茶リコリコについての会話.
カゴメと提携してるのか?と思ったらカコメでした.トマトはリコピンを豊富に含んでいるのでリコリスと掛けたのだろうか? いや、たぶん思い過ごしですね.
↓刑事の阿部さんが篠原さんの警備を頼んだのって、押上署長にそうしろと命令されたんじゃないかな? というのは、第7話で、DAへのハッキングのため押上署長のPCにUSBメモリを挿すという下りがあります.つまり、DA司令→押上署長は繋がっていると思われます.
DA情報部は取引現場写真のSNSを割り出し済みで、銃取引のしっぽを掴むため阿部さん経由で「ちさたき」を使ったという説.  →はずれでした
押上署長にご注進したのは誰なのか? アランか? 阿部さんがアラン機関なのか?
そもそも阿部さんがリコリコに出入りしているのは、警視庁が喫茶リコリコを監視する目的でしょう.ミズキはDAの情報部出身なだけに昼間から酔っぱらっていてもそういう大人の事情を承知してるだろうし.

↓喫茶リコリコのお目付け役といえば、ミズキさんは司令の息のかかった人かもしれません.

↓「なに停まってんだ、出せよ」 →立ち塞がるたきなw
このシーンは死亡フラグでいいね!
↓そして、今まで誰も見たことのなかった射撃シーンの始まりだっ!
このJKはどうして弾を避けてるの???
↓ウォールナットはアランの男に爆殺されます.
運転手の女は、、、たぶん人工心臓の開発者でしょう.(第8話)
謎が提示される.
・アラン機関が銃取引に興味を持つ理由 →8話でも依然不明
・DAが偽の取引時刻を掴まされた説 →2話で司令が認める
・アランの男が喫茶リコリコに来る.ギョッとするミカ →7話で明かされる
いやはや、素晴らしいリコリコ第1話でした~

【第2話】
↓爆殺されたと思われたウォールナットは生きていました.アランに売ったのはロボ太でした.
↓ミズキのPCにウォールナットから謎のメール.
メールの内容は、ぬいぐるみ&スーツケース入れ替わり作戦の依頼と思われます.
この時点でウォールナットはDAをハッキング済でした.喫茶リコリコがDAの末端組織だと知っていて、隠れ家にするつもりだったと思われます.喫茶リコリコに優秀なガンマンが居ることもウォールナットは知っていたでしょう.

ここで謎なのがミカのスタンスです.
ミカ曰く、
 「報酬は相場の3倍、前払い」
だそうです.単に金儲けのために引き受けたのか? だとすると、DAがウォールナットの暗殺司令を出したのを知らなかったのか?
ミカとウォールナットには、第8話までで明かされてない裏の裏があると予想します.
それはアニメ2期のお楽しみでしょうか?

↓ウォールナットの逃亡手助け中.
 「リコリスには戸籍がない」
DAってリコリスを使い捨てな印象ですが、戸籍が無いからか....
↓弾避けのちさと.何故かはまだ不明.
↓「この時のために生きてるようなもんよね~」でウォールナットは生存していました.
↓ウォールナット暗殺の主犯は、吉さんことアラン機関.
 「仕事がひと段落ついた.掃除に手間取った」
隣の部屋にウォールナットが居るんですけど、、、お互いに秘密が多いミカと吉さん.
↓ラストは輪ゴム避け.被害者はクルミ.ちさとにゴールキーパーやらせたら全部スルーで最悪ですな.

【第3話】
↓リコリコって乗り物のシーン多い気がします.
↓DA本部の所在地は富士山方面、山梨県かな?
女所帯だからか、やたらとギスギスした雰囲気が蔓延しているようです.たきなに助けてもらった女子には感謝の気持ちがあるようです.
↓ちさとの用事は身体検査.
ここをコマ送りで見ると、ちさとはニュータイプです.反応が未来を予知している.
しかしフキがミカ先生好きってのがよくわからんw
フキもDAメンバーの例に違わずギスギスしています.
↓たきなの左遷について司令を問い詰める.
「通信障害?」
その通信障害を引き起こしたハッカーがリコリコに居るんですけど.ハッカーを匿っているのはミカなんですけど.(笑)
↓司令への直訴でもDAに戻れず、失意のたきなを慰めるちさとの言葉はなかなかすごい.
「誰かの期待に応えるために悲しくなるなんてつまんないって.居場所はある.お店のみんなとの時間を試してみない? それでもここが良ければ戻って来たらいい.遅くない.まだ途中だよ.チャンスは必ず来る.その時、したい事を選べばいい」
左遷されて人生詰んだとやさぐれているサラリーマン諸君よ、明日を力強く生きる術はちさとに在りだ.
ちなみにヒラサカがたきなの立場だったら、やさぐれはしませんが、躊躇なくDAとは縁切りして別の道を探します.人間関係リセッターの面目躍如.

↓フキチームvsちさとチームの模擬戦.
司令により、ちさとが弾道を予測してるのだとタネ明かしされます.
↓フキはどうしてちさとを狙わずにたきなを狙って自滅したのか? どうせ避けられてしまうから?

【第4話】
冒頭で喫茶リコリコの内部構造が映ります.背景画をCGで作っている場面が多いです.
↓平面図を描きました.内部CGと外観画とに食い違いがあるように感じています.客席の凸部分が外観に見当たらないんですよ.
↓女子らしいパンツを買いに.
ケーキのオーダーは、聞き取れません.
フランボアーズ&ギリシャヨーグルト リコッタ ダッチベリーケイク
ホールグレイにハニー$%&#バターwithジンジャーチップス
↓墨田水族館デート.
この動画の動かしようは鬼だ.さすがは作画監督が監督やっちゃってるだけのことはありんす.
↓自分はアラン天才だと打ち明ける.
↓高級バーでミカと吉さん.話題は殺しの天才ちさと.
謎は深まります.
この物語を動かしているのは吉さん、すなわちアラン機関です.
ミカは吉さんとの何等かの約束でちさとを預かっています.
ミカはDAの訓練教官で、ちさとの先生だった.
ちさとの所属はDAだが、そのちさとをどうしてアラン機関が束縛できるのか?
DAとアランとの関係は?

↓銃取引の主犯、真島登場.半蔵門線を銃撃する派手なテロ.
警察ですら現場検証に入れない.DAが上位であるらしい.
ミカのところに電話.使われたのは例の銃でした.電話の相手は司令でしょう.
↓逃げた真島.真島の地下鉄襲撃はDAを炙り出す事だったらしい.
そこへロボ太から電話がかかってくる.
謎が増えました.
・ロボ太に真島との接触を促したのは誰か?
・ロボ太は何故真島を知ったのか?
・真島の犯罪の目的は?
・真島は何故DAの網にかからないのか?

【第5話】
要人警護が今回のお仕事.
↓なんと、ちさとは人工心臓でした.
↓警察の阿部さん.非公然組織が裏で何かやってると気づいているけれど、ちさとがその仕事をやってるとは全く知らないご様子.いや~知らんぷりしてるだけじゃないの?
↓ミカとクルミはリコリコ指令室にいる.
 クルミ 「DAのサーバーを覗いてみたい」
 ミカ  「人工心臓はDAの技術ではない」
 クルミ 「アランか.ちさとの役割は?」
 ミカ  「それはちさとが決めることだ」
クルミがDAの防壁を突破できると知っていて、ミカはクルミを匿っているようです.
↓殺し屋をキャッチ.
 ミカ 「15年前まで警備会社で裏の仕事をやってた時の相棒だ」
↓殺しの依頼人は吉さんの秘書でした.ちさとに殺し屋デビューさせるのが目的だったと思われます.
↓警護対象者は元々植物人間のダミーでした.この看護婦も吉さんの秘書だね.
↓ミカは裏で暗躍する依頼人の正体に気付いてギクッとする.
アラン吉さんは、真島をちさとにけしかける計画をスタートします.

↓「ちょいちょいちょい」 百合~っ
ちさとの人工心臓はアラン機関から貰ったもので、アラン機関はちさとの殺し屋能力に天賦の才を見出した.しかしちさとが殺しをやらないので、アラン機関は問題視している.それが明かされました.

見事なストーリー構成です.
さすがはアラン機関が見出した演出の才能、足立慎吾監督ざんす~

【第6話】
(真島により)リコリス4人が殺害され、DAは臨戦態勢.
ちさととたきなは防御のため同棲を開始.ムフフ...

↓ロボ太が真島に解説.八咫烏のもと、江戸末期設立の暗殺部隊3つのうち、彼岸花をリコリスと呼ぶ.君影草(リリベル)は男性暗殺部隊である.
ここでタネ明かしが2つ.
1)真島vsちさとの仕掛け人はロボ太.そしてロボ太のクライアントは吉さん
2)真島の目的は、海外から潜入したテロリストが忽然と姿を消す原因の解明

↓ロボ太がDAのハッキングに窮しているとき、クルミはDAのサーバーからデータをdownload中.さすがはウォールナット、優秀.
↓第1話のDAハッキングはわたしだ、と打ち明けたクルミに驚く3名.ミカも驚いているがこれは芝居かなぁ.「DAハッキングがウォールナット」だったとミカは知らされていないのなら驚きは本気です.
クルミは、DAハッキングの依頼主がアランだと知っています.アランに渡したデータが真島に流れたのをクルミは察知したはずだが、何故かそれを3人には黙っています.
それと、アラン=吉さんだと知っているのは、ミカ、ちさと、たきな だけのようです.

↓5人目のtargetはちさと.真島に襲われてタヌキ顔になってしまいました.
↓ミズキのクルマは防弾なのか? ミカ先生は凝ったことをするもんだね.地下射撃場とかも作っちゃってるしね.
↓クルミ土下座.セキュリティ専門家ミカならば、もうちょっとクルミを尋問した方がいいと思うぞ.
↓じゃんけんに勝ったたきな.塚本天満が憑依した気が.... これでちさたきの同棲は解消か....

【第7話】
(漫画原稿の締め切りが)「ぜーったい 終わらないよ」
まったく酷いウェイトレスが居たもんだが、極めて妥当な予想と思われる.(笑)
↓ミカのスマホって、docomoとかの老人機種じゃね? アイコンもフォントも巨大.
↓「ないないないないない」 今回は好きなセリフが多いです.
↓さてと、謎です.
フキが来店した時刻は「お昼のニュース」が放送されている時刻でした.
目的は、押上警察襲撃犯の中に真島がいるかどうかをちさたきに聴取すること.
ちさたきは、真島を確認.
その後すぐに退店したフキでした.
ところが、フキが司令に電話連絡した時刻は夜.重要事実の連絡をどうして6時間も引き延ばしたのか? 描かれてないので不明なんです.
司令は真島の顔を見て何を考えているのか?
↓「蒲焼太郎」(爆笑)  今回は好きなセリフが多いです.
クルミが喰ってるのは「蒲焼さん太郎」でしょう.こんどオレも食ってみよう.
↓腹パンくらって「うへぇへぇ~」という演技が面白い.今回は好きなセリフが多い.
↓壁ドンやるかぁ~.すごいな第7話って.LGBTをやるとUSで評価高いらしく、US市場を狙ってますかぁ?
↓バーで酒を飲みたくなるシーン......
↓「お前が低級だからだ」  今回は好きなセリフが多いです.
↓なんとぉ、真島もアラン天才.スマホのバランスとってますー

第7話はドンパチは無いけど、わたしは最もリピート視聴回数が多いです.

【第8話】
経営コンサル回.
↓リフォームも行うクリーナーは工賃がすごく高価だそうです.無理もないです.
↓たきなコンサルはミクロな経費節減に邁進します.「冷蔵庫閉じろ!」
↓うんこパフェって元ネタがあるらしいですね、コメダ方面に......
うんこに気づいて、まんが日本昔ばなしのキャラになってしまったたきな.
↓子供に万札を振る舞うハッピーハロウィン.これぞ慈善事業の鑑.(笑)
↓真島さん好感度up.ちさとは闇落ちして真島ちさとの黄金殺し屋カップルになればいいさ.
↓ミズキのチョップで崩れ落ちるクルミ.爆笑しました.この作品のスタッフのギャグセンスは秀逸です.
↓真島が使えないと知るや、吉さん遂に実力行使.ちさとを拉致して心臓に何かをする.
アラン吉さんの目的は、真島の耳、ちさとの目、その二人で暗殺コンビを作りたいのでは?

たきな、間に合え!

次回が楽しみですね.

アラン機関は足立慎吾という才能を世に出してくれてありがとう!

ーーーーー
さて、1~8話を見直して、謎がやたらと沢山あります.
謎を書き出してこの投稿の〆としましょう.

スカイツリー、電波塔は何の象徴・機能なのか?
スカイツリー破壊の目的は?

ミカの正体
  ちさとに関する、吉さんとの約束の詳細.
  クルミのDAへのハッキングを見過ごしているとはどういうスタンスなのか?
  ウォールナット暗殺の黒幕がアラン機関だと、クルミから知らされてないのでは?
  DAハッキングがウォールナットだと、司令から知らされてないのでは?
  足の後遺症は本当?
  杖はただの杖?武器じゃないの?
  和服の意味は?

ミズキの正体
  元DA情報部.ミカについた枝じゃないですか?

クルミの裏の顔
  DAにバックドアを仕掛けた.
  ウォールナットは30年前から存在したハッカーらしいので、2代目か?
  アランと真島の繋がりを知っているが言わない.
  自分を暗殺しようとした黒幕がアランだということをミカに喋らない.

フキ
  真島の顔が割れたのは正午頃だったのに、司令に報告したのがどうして夜なの?

DA司令
  真島を知っているのか?
  どうして真島はDAの網にかからないのか?
  真島を泳がせているのか?
DAの上部組織はどこの管轄? 警察庁じゃなさそう.国連でもない.
  みなしごを無国籍戦闘部隊にするってのが尋常じゃないDAというもの.
  みなしごにDAへの忠誠心教育をしているらしきDAというもの.
  リコリスを使い捨てっぽいDAというもの.
  DAとアランの関係は?
  DAと警察との関係は?
  リリベルは登場するか?

吉さん
  DAメンバーであるちさとの身の振りをアラン機関が握っているのは何故?
  ちさとに暗殺デビューさせて何をさせたいのか?
  真島の耳、ちさとの目、その二人で暗殺コンビを作りたいのでは?
  スカイツリー破壊テロへの関与は?
  銃取引への関与の目的は?

吉さん秘書
  こいつもアラン天才っぽい.だがならばなぜ吉さんの近くに居られるのか?
  人工心臓開発者じゃないかな?

ロボ太の正体
  クルミの家を知っていた

真島の背後関係
  1000丁もの銃で何するの?
  アラン能力でバランスさせて何するの?
  真島はアランから何をもらった?

阿部さんがどこまで知っているのか?
  警察庁からリコリコへの監視役ではないか?
  篠原さん拉致未遂事件から、ちさたきのドンパチを知ってるはずよね.

2期はあるのか?
劇場版はあるのか?

ちさととたきなのラブラブの行方.... (これはヒラサカの個人的興味で)
  ちさととたきなのH小説を読みたいかたはこちらへどうぞ.

それでは第9話を楽しみにしましょう.

かしこ

16 件のコメント:

  1. 実は私も、最近「リコリコ」にハマっているのですが、仰せのとおり
    >後半になりstoryが加速して参りました
    のですが、どんどん話が入り組んできたので、自分なりにまとめようかと思っていた所でした。
    ※そうでもしないと、ややこしすぎて、いろいろついていけなくなりそう・・・
    これは、良くまとまってますね。(というか、これ作るの大変だったでしょう。私も、別の作品でこういうのやったことあるのでわかります。特に、画像貼り付けは面倒です(笑)

    というか、8話の時点で、
    「ちょっと謎が多すぎ」
    な気がします。こんなに話し広げて1クールで終わるのか?
    あるいは「2期前提」なのか?あるいは、
    「続きは、劇場へ!」(映画館か、配信か?)
    なのでしょうか?
    ※もうこれ自体が「最大の謎」と化してますね・・・

    返信削除
    返信
    1. 小説版は発売前にAmazonの書籍総合1位だとか.BD/DVDも全巻セットが1位だとか.
      あのANIPLEXですからねぇ.
      2期、劇場はやってくるんじゃないでしょうか?

      今夜の2330が第9話の放送でしたかな?
      全13話だと公式が述べたのであと5話.
      ラストは真島さんを(殺さずに)撃退して、その他の謎はアラン機関もスパイ疑惑もさておいてちさたきの日常が戻って終わると予想しとります.電波塔の謎ぐらいは明かされるでしょうけど.

      そして続編へ...

      削除
    2. >これ作るの大変だったでしょう

      1~8話を見直して、コマ送り再生して、だらーっと3日間ぐらい書いてました.

      削除
    3. >1~8話を見直して、コマ送り再生して
      これやってると、いろんなモノが見えてきて、「作品の理解」が、深まりますね。
      特に、「字幕のない作品」(リコリコもそうですね)は、
      「何て言ってるのか、聞き直す」ために、何度も同じところ見たりします(笑)
      ※アニメにマトモに字幕付けてくれるのは、TBSくらいなんだよな・・・
      けいおん!とかは、ちゃんと字幕付いてたし。
      (SDGsの成果でしょうか?こういうところは、侮れないんだよな・・・)

      削除
    4. ぼそっと喋った重要なセリフは聴こえなくて困るんですなぁ

      削除
    5. >ぼそっと喋った重要なセリフ
      そういう時に、どうしても知りたいときは、自力で聞き取ることは諦めて、もう
      「ネットで検索」
      しちゃいますね・・・
      (実は、「日本語では無かったり」することもよくあります。どこかの方言とかね。
      『そんなの分かるか!』と、思う時もありますが。)

      削除
    6. そうかその手が.

      volume上げてスピーカーの近くで聴取してます.

      削除
    7. 全く別の作品で、
      「ドクモ」
      といってるところが、どうしても
      「ドコモ(?)」
      みたいに聞こえて、?になって検索したら
      「読モ」(いわゆる、「読者モデル」のことです)
      がヒットして、意味が通って、
      「さすがは、Google先生!」
      と、なったことがあります。検索AIは侮れませんね。

      削除
    8. 多分、AIの
      「あいまい検索機能」で、
      「ドコモ」と「読モ」は、似ている
      という知識を持っていたのでしょう・・・
      こういうところは、ホントに侮れないです。

      削除
    9. 人間の耳が負けてますね、それは.空耳アワーが商売あがったり.

      削除
    10. >空耳アワー
      タモリ俱楽部は、最近「空耳アワー」やんなくなりましたね。(一応、作品募集画面は出てきますが。)
      ※というか、タモリ俱楽部も、もはや最近はあんまり面白くなくて、「終わりが近い」気がしてます。タモリも年だし。
      「いいとも」と共に終わらなかったのが、不思議なくらい。

      削除
    11. 昔に比べると喋らなくなったタモリです

      削除
  2. >これ作るの大変だったでしょう
    bloggerって、意外に「レイアウト機能が貧弱」なので、私はいつも「イラつきながら」作ってました。(というか、もはや最近はやってない)
    ※html 直接編集のほうが早いか?と思うくらい。まぁでも、「謎のdivだらけ」なので、レイアウトを思い通りにすることはこれでも難しいので止めましたが。

    返信削除
    返信
    1. bloggerは凝った画面を作る気無いですね.
      そして編集モードを切り替えるとdiv>div>div>.

      写真の貼り付けがかなりバグってて、右寄せすると文字がついてきちゃったりしてfuck!とか罵ってます.

      削除
    2. >写真の貼り付けがかなりバグってて
      変なところで「DEL」キーを押すと、簡単に、
      「意味不明なレイアウト」
      になっちゃいますね。なので、基本 DELETE はしない方針にしてます(笑)

      削除
    3. DELしてTEXTが写真に融合してワケワカメにw

      削除