危険物乙4の免状は取得しました.つぎは5月21日受験で乙1と乙2を受験しようと思います.乙免状を持つ人は「法規」と「物理」が試験免除され、「危険物の性質および消火」だけに試験問題が限定されるので、試験対策がガクッと楽になりますので、1類と2類を同時受験しても試験勉強の範囲が広大になって困ることはあまりなかろうと思います.
それでさきほど、おなじみの幡ヶ谷の消防試験センターへ行って願書を提出しようとしましたら、受験手数料¥3400x2を窓口払いできないことがわかり、すごすごと帰ってきました.説明書をよく読んだら、受験手数料を窓口で支払えるとは書かれていませんでした.免状申請手数料¥2800は窓口で支払えるんで妙な非対称性があるもんです.
明日、郵便局で支払った上で再度幡ヶ谷へ行きます.
ちなみに、科目免除を希望する者は免状のコピーを願書に添付しなければならぬ都合上、インターネット受験申し込み&クレジット決済ができませんので、申請手続きのお手軽さが消滅してますので残念です.
↓乙1種、乙2種はこんな物質です.マグネシウムは危険物なんですね.自動車のホイールはどう扱われてるんだろ? あとノートPCの筐体にもマグネシウムは使われているんだけど?
免状の種類 | 取扱いのできる危険物 |
甲種 | 全種類の危険物 |
乙種 | 第1類 | 塩素酸塩類、過塩素酸塩類、無機過酸化物、亜塩素酸塩類、臭素酸塩類、硝酸塩類、よう素酸塩類、過マンガン酸塩類、重クロム酸塩類などの酸化性固体 |
第2類 | 硫化りん、赤りん、硫黄、鉄粉、金属粉、マグネシウム、引火性固体などの可燃性固体 |
第3類 | カリウム、ナトリウム、アルキルアルミニウム、アルキルリチウム、黄りんなどの自然発火性物質及び禁水性物質 |
第4類 | ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体 |
第5類 | 有機過酸化物、硝酸エステル類、ニトロ化合物、アゾ化合物、ヒドロキシルアミンなどの自己反応性物質 |
第6類 | 過塩素酸、過酸化水素、硝酸、ハロゲン間化合物などの酸化性液体 |
丙種 | ガソリン、灯油、軽油、重油など |
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追記: 翌日に願書を申請できました.
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最終的には甲種狙いですか?
返信削除ロイヤルストレートフラッシュへと
返信削除私も会社入った頃に乙4取ったのですが、それ以来何も受けてないです。
返信削除基本的には乙種コンプリートと甲種では扱いできる範囲は同じなのだろうか?
消防設備士だと甲種は工事設置が出来るが乙種では出来ないって制約があるけど。
乙4取得は当時上司だった中鉢さんからの社命だったのです。
「中鉢さんからの社命」
削除なつかしい、なにもかもみな懐かしい、、、
今日の報道では副社長も退任なさるとか.
仙台ですとコーティングメディアの有機溶剤ってことかと思いますが、
ハロゲンフリーよりもはるかに以前ですので
さてはトルエンとか盛んに使ってたですか?
外を歩いていると、ところどころで有機溶剤の芳香がするんですよね.
なつかしい仙台TECの香り.
蒸着要員でしたが乙4は取得せよ!との事でした。
返信削除中鉢さんの話は知りませんでしたよ。まあ次の仕事も見つかって良かったこと。
名誉職と言ったところかな。
私は、27歳ごろ、乙種4類を受けさせられました。職場指示なので、落ちたらまずいと思い
返信削除少し勉強して、何とか合格出来ました。職場では電卓基板のコネクタ-のクリ-ンにメタノ-ルを使用していました。
40歳ごろにフォ-クリフトの講習を2日間ほど受け、実技試験を受けました。実技試験日、私の様な高年齢の人はあまりいませんでした。運動神経の鈍い私は、午前中の実技試験に落ちてしまい、午後の追試でやっと合格させて頂きました。
ル-トを覚えるのと、時点の適正な判断と操作が身に付きませんでした。
会社の倉庫で紙の棚入れ、運搬を1度だけやっただけでした。自分の職業能力の低さを痛感
しました。
乙4って、ガソリンスタンドだけじゃないんですね、意外に
削除わたしの場合は、自動車の普通免許の学科試験を、あんなの受かるさと思って1回目は実力で受けたら落ちました.2回目も実力で受けたら落ちました.3回目は勉強して受けたら合格しました.
三菱自動車 IHPV リチュム電池発火で一時生産停止
返信削除http://car.jp.msn.com/news/business/%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%87%aa%e3%80%81%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%b8%8d%e5%85%b7%e5%90%88%e3%81%a7%e9%96%a2%e9%80%a3ev%e3%83%bbphv%e3%82%92%e4%b8%80%e6%99%82%e7%94%9f%e7%94%a3%e5%81%9c%e6%ad%a2-1
電気部品(電池)は製造者責任で規制されているのでしょうか?電池も危険物?
787が運行再開か?と言われていますけど.
削除なんかこちらでもリチウムが発火しましたね.
くわばらくわばら、、、
電気自動車では関係ないと思うけど太陽光発電などに使用する大容量の電池に関しては、使用している溶剤が指定数量を超えて危険物扱いになり消防法の規制を受けるそうです。
削除自宅マンションの管理組合が緊急時の発動発電機を導入したという人がいて、燃料は危険物扱いじゃないですか?と聞いたら、指定数量以下なのでOKだそうです.どーせなら1ヶ月籠城できるぐらい貯めとけ!と思ったのです.
削除指定数量以下だと規制もないし業者も売りやすいんでしょうね。
削除ただ下手に指定数量超えて管理者になって事故が発生した時には業務上過失致傷(致死)に問われるから大変かも。
ああなるほどそういう売り方ですね.
削除そのシステムというのが、導入コスト4000万円、2ヶ月毎の試運転.
かかるコストに燃料の量(1000リットル)が見合っているのかしら?
という、、、
クリ-ンル-ムでの組み立てを要求されるものではないと思うのですが、金属片が何処から
返信削除入り込むかは、追究する必要が、有りそうですね。工程上の金探と除去装置で取り除く事は
可能なのでしょうか?
こんばんは
返信削除種類によっては安全なのもあるようですね。
http://evhonda.jp/5-3.html
ボルトを打ち込んだり、ガソリンをかけて燃やしたりのが像がありました。
元々内部の異物(金属片)などの影響による内部短絡の代用評価として釘刺し試験というのは行われています。
返信削除ただJISなどでも定義されておらず、釘の押し込み量や押し込み速度、釘の鋭利さなどの規定はないですね。各社の試験規格があるくらいです。
ガソリンで燃やしたことはないけど電子レンジに入れたりホットプレートで熱くしたりの安全性試験は経験があります。
自動車に使用で一番怖いのは追突による圧壊だと思います。単セルだと圧壊試験などでの性能は調べています。
そうそうリチウムイオンバッテリーの話です。
まあずいぶん前の経験の話ではありますが。
その試験は、プラスチック爆弾をちょっとだけハンマーで叩いてみようというのに似た度胸を要するように思いますが、ホントにやってるとは知りませんでした.命がけのQA
削除郡山の工場の敷地の廃棄場のところに掘っ建て小屋がありまして、そこが安全性試験専用の場所でした。
削除強制外部短絡などの保護回路でなんとかなっている(はず)の試験は居室の実験室でやってました。
圧壊は万力で押すって感じでしょうか。
まあいろいろやりましたが指も5本ずつありますから運が良かったのかな?
まるで花火師の組立小屋という境遇ですね.花火師は爆発事故でも被害を少なくするために人家から離れた小屋で組み立てるそうです.
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