2021年12月21日火曜日

2021年最大級の驚き、八虎 芸大合格おめでとう(ブルーピリオド)

まさか八虎が芸大に合格するとは思わなかった.今年最大級の驚き.

ひら 「よぉ八虎、受かったんだって、芸大?」
八虎 「お、おぅ、まぁな」
ひら 「春まで物理やってた奴が絵描き学校によく受かったよな」
八虎 「おれも信じらんねーよ」
ひら 「てかお前、小説の題材になれるわ」
八虎 「すでにマンガの主人公だよ、オレは」
ひら 「えっ? なにそれ......」

いま、Just Becauseが再放送中で受験の真っ最中.どうやらわたしはお受験アニメが好きなんだなと齢57歳を越えて実感しているところ.お受験に興味はないけれど、受験は明確に勝者と敗者が区分けされるところが面白いんだと思う.

↓なにせ桑名が落ちたのはショックでした.模擬試験で1位になってしまうと落ちるというジンクスが当たってしまったか.なお、桑名は八虎が受かると思ってないっぽかった.(こいつの後ろ髪はどうなってるんだろう?)
↓謎のキャラ龍二は1次試験で脱落.登場人物中で最も美しい男子.う~ん悩ましい.
↓この作者は女子に幻滅してますな.女子キャラってこれだもん.力士か.
↓本作では高校生諸君がフツーに煙草吸うところが好き.
↓八虎の絵をみて先輩が「素敵ですね、この絵」と感嘆するのがラストカット.EDへ.

美術予備校のCMキャラに採用され「なんでぼくが芸大に」のステッカーが電車にベタベタ貼られる日は近い.小銭を稼げ八虎.

原作マンガはやはり講談社でした.集英社やKADOKAWAからはこうゆう企画は出て来ないもので.

永久保存版にしときます.

かしこ

14 件のコメント:

  1. いやしかし、平坂氏はほんま気がお若いですよね^^;)。
    自分なぞはもう学園モノに感情移入など出来ず、こういう話はひたすらファンタジーを超えたファンタジーで楽しめません...これが老いかぁ...。

    返信削除
    返信
    1. じつは予備校ものという新ジャンル

      本作は、女子は全般的にブサイク

      男子は美人

      LGBT的だなぁ

      削除
    2. 予備校モノ・・・って前になかったでしたっけ?。
      ほらあのぉ・・・予備校っていうか大学受験モノ?の・・・あぁ出てこない!。細菌とみに言葉が出ない・・・廊下って悲しい(走っちゃダメよ。手も洗いましょう^^;)。

      削除
    3. ”げんしけん”の女子もブス娘だったなぁ(一番の美少女は男の娘)

      削除
    4. あっ分かった! 自分は大学に行ってない(行けるほど賢くなかった^^;)から、価値観が共有できないんだわ・・・たぶん。

      昨夜のお神酒が残ってて、なんか言葉が切れ切れなの...。

      削除
    5. 小林という漫画家のは東大一直線でしたっけ?
      be freeの漫画家の作品にも東大なんちゃらがありました
      アニメではJustBecause

      げんしけんの作者は筑波大学のマン研だそうです.そのマン研出身者に会ったことがありんす

      九州のどこかに名門高校ラサールがあるのですが、たしかクルマでその前を走ったことがあります
      開成高校ってのは神奈川県開成町にあるのかね?さっぱりわからんちん

      削除
    6. >名門・・・
      こちらでは”灘校”ですね。
      イトコん子が、灘中・高(勝谷氏の後輩ですな うまやら^^)⇛東大(理…なんとか)に行きましたっけ。
      灘は、中⇛高の持ち上がり時は試験が無いので、本気で狙うなら中学から入るのがセオリーだとか(高校編入は超々々難関)。

      高3の時、「俺も大学行きたいなぁ・・・」って担任に言ったら、
      「アホゥは大学行けません。ってか、お前は高卒も危ない」っと
      お叱られました^^;)。
      平日朝から、お神酒をいただいてる...アホゥ子なわたし...。

      削除
    7. 灘だ灘だ、勝谷だ

      >高卒も危ない

      あの当時は生徒数が増加してましたから.いまでは生徒数が絶賛減少中なのでどこかしら進学できるみたいですね.

      不思議なのは教員になりたがる人が減ってるらしいですね.不真面目を決め込んだら楽な商売だと思いますけど.マジメにやるから大変になるのであって.

      削除
    8. そうか、教員が求人難なら外国人教師を大量採用すればいいんだ.いや~気が付かなかったなぁ.

      削除
    9. ちな、ラサールは見た目はフツーっぽかったです.
      アニメの名門学園みたいな白っぽくてカフェテリアがあるような雰囲気ではなかった気がしました.
      極大権限保有最上級生徒会とかラサールならあるっぽいんだがぁ

      削除
    10. >あの当時は生徒数が…
      小学校は出席番号が58番までありました。
      中学は50人学級が10クラスありました。
      今じゃぁ、到底考えられないでしょうね^^;)。

      >教師のなり手…
      イトコが二人共教師ですが…、もう激務で辟易だそうです。
      そして、噂に聞く”モンペア”との攻防が噂の数倍凄いとか、
      まじめな(理想とかあるよな)人ほど壊れるんだそうです。

      削除
    11. >中学は50人学級が10クラス

      ウルトラマンモスー.
      そして教室が足りなくて、234年生はプレハブ小屋だったり.

      >まじめな人ほど壊れる

      不真面目におなりよ、それが自分のためじゃて、悪魔のささやきに負けなさい.
      てか不真面目になってもよい職場でよかったじゃんといいたい.

      わたし教員嫌いなんすよ.

      削除
    12. 自分、1・3年生は9組でした^^;)。

      小学校2年生時は、本校舎が継ぎ足し増築中で仮校舎。
      完成した校舎の内廊下がまた、「これ飛行機降りれるんじゃね?」
      ってくらい圧巻の長さ(幅もあった)でしたっけ。
      それが今はもう、校舎自体がありません(低層校舎に建替)。


      昔々の知り合いの先生で真性(?)ロリの方がいまして(もち、イトコではない^^;)、毎日がパラダイスだと。
      いつか犯罪を…っと周りは期待…じゃなく、けっこう心配してましたが、ご本に曰く「下手なことして、こん素晴らしい環境を手放すわけない!」っと言ってましたね。聞いた所によると、生徒にも父兄にも評判がよい先生だったようで…分からんもんだすなぁ。先生なんてもんは、それくらいの気概で望む方で丁度良いのかも。

      削除
    13. >先生で真性ロリ

      いえてます.
      そうゆう人がなります教師に、はい.
      なので不祥事が止まる事はありません、はい.
      スク水パラダイスで終わらない夢を見ていてください.
      部活の顧問は趣味と実益で.

      わたしはロリと下着には全く興味ないんですなぁ.二次元は好きだけど.

      >校舎自体がありません

      いえてます.
      子供が通ってた校舎とか、建築の仕事で出入りする校舎もそうですが、いまの古い校舎って教室が余っていて、なんちゃら準備室がたくさんあるんですよね.生徒すくねー

      削除