2021年12月15日水曜日

日記です、髪を切りました

少しでも小室K殿下に近づくために髪を伸ばしていたのですが、ついに切りました.後ろ髪がカミーユ・ビダンみたくなって耐えられなくなったからです.美容師のおねえさんも酷い有様に呆れていました.とりあえずスッキリしましたが、小室K殿下への道は遠ざかりました.
髪を切りに行ったついでにニトリ前から撮影.遠くに見えるは目黒清掃工場の煙突.バベルの塔のごとく天空を目指して伸びています.

夏頃から鳥さんに餌(玄米)をあげていましたが、最近はあまり来なくなりました.それには理由があります.隣家の解体工事が進んで樹木が伐採されてしまったからです.鳥さんの巣も壊されてしまい、鳥さんは何処かへ逃げちゃったようです.鳥さんとの交流も終了でしょう.つくねも夢と終わりけり.

12月31日のコミケ準備で時間をとられています.3DPでケースを印刷するのに思いのほか時間が掛かっています.もっと簡単な構造に変える必要があるなぁ.
コミケ準備といいつつ、18日19日は三重県四日市の付近へ出動します.こうしてコミケが少しづつキツくなってゆきます.

ちなみに12月19日はわたしの誕生日なんですね.どうやら57歳になるらしい.
わたしと同期の奴らも定年を実感しつつある頃合いでしょう.大企業の社員は定年延長で65歳だの70歳だのと心技体が衰えても働き続けるようですがご苦労様です.還暦が近づく我が身を考えるに、40歳台の頃に比べると体力や思考力の衰えは否定できません.57歳でこんなですから70歳まで会社に通勤するなんざちょっとイメージ湧かないです.
わたしが失業した2010年末にはまだFIREなる言葉は無かったと思います.FIREって言葉を目にするようになったのはここ2~3年かしら.失業以降の自分のキャッシュフローはFIRE状態達成とは言えませんが第三者にはFIREに見えてるのかもしれません.

12月17日はmatrixの公開初日です.新宿ピカへ出動します.そうしてコミケがキツくなってゆきます.

12月24日は呪術廻戦0の公開日なんで、それもコミケをキツくする要因です.

わたしはワクチンを打ってないので、PCR検査による陰性証明を持参しないとコミケ会場へ入れてもらえません.28日頃にどこかでPCRを受けなくちゃいけない.
今回のコミケの入場条件は、
  ・接種証明書または陰性証明書
  ・入場料¥2000
がわたしが現在承知している条件です.来場者激減の予感がします.

入場料¥2000は法外なと思わんでもない.なんだかんだで3日間で10万人が来場と仮定すると2億円の追加収入が運営に落ちる計算ですが、そんなあぶく銭を何に使うつもりなんだろう?
そもそもコミケの資金的スキームは、出展者が費用負担をする、見学者はチャラ、という仕組みだったと思います.それでやって来れたのが実績でもある.
それが今回は、見学者から¥2000も徴収するのなら出展者はチャラにするのが筋ではないでしょうか? コロナ禍の暫定対策にしても行き過ぎな気がする.不動産の両手取引みたいな真似で禍根を残さないといいがね.

かしこ

28 件のコメント:

  1. 半年お兄貴のヒラピーさん、お互いお誕生日が”嬉しい”日でなくなりずいぶんになりましたねぇ...^^;)。しかし、もうヒラピーさんのお誕生月ですか...ほんと矢は光陰を引いいてますなぁ...。


    >70歳まで会社に通勤・・・
    場末の町工場にも、65やら70やらを過ぎた爺ちゃんイッパイ居ますよ。いや、自分には絶対無理ですね。
    生きるために働いていたのが、いつしか働くために生きなきゃならない・・・なんでブラックな社会になっちゃったでせうね...。

    「昭和乙女・・・」をやっと入手、本日の夜に読むつもりです。

    返信削除
    返信
    1. >65やら70やらを過ぎた爺ちゃん

      いますね.建築系にもたくさんいます.
      あんたら働きすぎだろと思うことがしばしばありますが、社会との紐帯を失いたくないからあんなに熱心に働いているのかなぁと思ったりします.

      中小企業では人手不足で高齢者を雇用したがっている.
      大企業では高齢者に去って欲しいけど政府がガミガミ言うので仕方なく雇っている.
      そんな違いがあるように感じます.

      昭和乙女のあらすじを知りたいです.

      削除
    2. 無職せんせいにしつもんがあります.

      Q: ギレーヌとルイジェルドさんが闘ったらどちらが強いのでしょうか? そうゆう場面は無いと思いますが.

      削除
    3. >ギレーヌとルイジェルドさんが闘ったら
      たしか、魔族であるルイジェルドさんの強さは別格だ・・・みたいな話があったような^^;)。ギレーヌは獣人族なので、どちらかというと人族寄りですね。
      エリスは、修行の末剣聖となりそのギレーヌを超え、”赤髪の狂犬(エリス)”と二つ名が付く…のはさらに先の先のお話です^^)。

      削除
    4. せんせーありがとうございます

      魔族>獣族>人族 この法則をアタマに叩き込んでおきます.

      しかしエリスお嬢様のご発展ぶりはすごいなぁ.獣族の血が混ざっているのではないかとの関係者筋の情報があっても驚きはしませんぞ

      削除
    5. あと、エルフやドワーフなどの”亜人族”もいます。
      エリナリーゼは純粋なエルフです。
      亜人は魔族寄りの種族(ともに長寿などの特徴が似ている)であり、しかしもともと絶対数が少ないので、もう純粋な亜人族は絶滅危惧だそうです。

      ややこしいのは、全ての種族が交配可能なこと。
      シルフィは、お父さんがハーフエルフ、お母さんがハーフ獣人なので、”クォータエルフ&クォータ獣人(&ハーフ人族)”ってことになります。

      削除
    6. 亜人かぁ、あの作品を思い出します

      削除
    7. > 魔族>獣族>人族
      魔族は、魔王や魔帝(キシリカとか)の名もと、数千年前から何度も何度も人族に戦争を挑み、その都度撃退されています。
      個々の強さでは魔族に獣人にはかなわない人族ですが、社会性があり軍として結束し立ち向かってくることや、何より繁殖力が強く絶対数が多いことからも、けっきょくこの世界では人族が一番強いってことになってますね。

      削除
    8. そうかぁ.

      500歳生きれるとか、超能力を使えるとか、生命の実を食べた使徒みたいです.そっちに地球の主の座を譲ってあげてもよろしかろう.

      人族は知恵の実を食べたリリンでぇす.

      人族の人口は5億人ぐらいですかね?

      削除
  2. >>3DPでケースを印刷するのに思いのほか時間が
    図面いただければ試作作りますよ

    返信削除
    返信
    1. ECサイト立ち上げるときに金属ケースを発注する予定です.
      奥行き寸法を5mmほど長くしようとおもってます.
      3DP製造だと原価¥250ぐらい.ただ表面は凸凹してて品質は低いです.

      削除
  3. >不動産の両手取引
    今の世の中は、
    「この方式」
    が、標準になってます。
    ・不動産屋は、「貸主」からも「借主」からも、手数料を取る
    ・銀行は、「預金者(昔は、そうではなかったが、最近は何処もそうなった。預金額が高いと気にならないが、預金額が低いと「口座維持料」として、表面化する)」からも「融資先」からも、手数料/利息を取る。
    ・産廃業者は、「処理代」として、委託者から手数料を取り、受け取った廃棄物を、そのまま、あるいは加工して「売り払っ」て、利益を得る。
    などなど・・・枚挙にいとまがありません。あ、まだあるな。
    ・派遣業者は、「登録料」と言って「登録者」から金を取り、当然「派遣先」からも「派遣料(登録者に払う報酬の、何倍もの)」をとる。
    (昔から「女衒」という職業があるように、コレが一番儲かることになっている。)

    この流れに乗れない者は、「貧乏」に、なるしかないのか・・・

    返信削除
    返信
    1. さらに倍、ドンっ

      新しい資格をつくり、試験センターに天下る...

      削除
    2. 街路樹を植えまくり、街路樹メンテ業者に天下る...

      削除
  4. >70歳まで会社に通勤する
    個人的には、自分は「資産家」でもないし、恐らく
    「死ぬまで」
    そうやって働くことになると思ってます。
    ・年金なんて、アテにならないと思ってるし。体が動かなくなったら、
    「そこで終了」
    で、いいと思ってます。というか、逆に、
    「それしか、イメージ湧かない」
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. わたしがイメージ湧くのは、アルツになって異常者になってしまう自分の未来の姿です.おぞー

      現代のnet記事などでよくあるのですが、ローン破産した人のエピソードを読むのが好きです.2ch5chの板で、35歳で彼氏にフラれた女子のエピソードを読むのが好きです.あははー

      削除
    2. >アルツになって異常者になってしまう自分の未来
      つか、今でも十分
      「異常者」
      なので、大したことありません。

      削除
    3. ぼ、ぼくは正常ですから、ぼくはぼくちんは...

      削除
  5. >FIREって言葉
    「缶コーヒー」かと思ったら、違うのですね。
    ※何か、昔から似たような言葉があったような気がするのだが、思い出せない。
    いずれにしても、私には関係ないな、多分。
    (投資なんて、「体のいい搾取」と思ってるので、株とか一切やらないし。)

    返信削除
    返信
    1. スティービーワンダーがCMやってたのはFIREだったか、いやちがうかあれぇ?

      fireって元は「クビになる」という意味だったかと思うのですがFIREとは妙なダジャレな気がする

      削除
    2. >fireって元は「クビになる」という意味
      多分、この意味を最初に知ったのは「ディルバート」あたりだったか?
      ※正確には、確か、
      ・「Fire!」だと、「火事だ!」という意味で
      ・「You are fired!」が、「オマエはクビだ!」という意味
      だったと思います。

      削除
    3. おもいだしました、トランプさんの番組の決め文句が、You are fired.だったという

      削除
    4. 日本だと、
      「オマエはクビだ!」と言われる事を恐れますが、アメリカ人は、
      「You are fired!」と言われても、「OK. Bye!」と言いながら、
      すぐに次の職場を探しに行く、と言うイメージがあります。
      (単なる偏見かもしれませんが。)

      削除
    5. 彼らは上司に「くびー」と云われもせず、朝会社に入れなかったとかですからねぇ.
      もしかしてそれは偏見なのだろうか?

      なぜかUSの北の方にばかり縁があったからかUSといえば寒いというイメージが身に染みています.NYのマコーリンとコムーリンの軽装を観るたびに「お前ら寒くないのか?」と思ってしまうのも偏見ですたぶん.

      削除
    6. >USといえば寒いというイメージ
      いや、USの大半の地域は「寒い」です。
      ※特に、ニューヨークとかD.C.のあたりは、特に寒い。
      温暖なのは、メキシコの近くあたりなだけです。

      削除
    7. US中央部なんか旭川か稚内かというぐらい寒い.いやもっと寒いです.カナダから寒気がドロドロと下がってきます.-30度.バナナで釘を打てる.

      マイアミは暑いらしいですがねー

      削除
  6. 全く関係ないのですが、東京ビッグサイトって、昔から、
    「金色」
    でしたっけ? 昔は「銀色」だったような記憶があるのですが・・・?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4

    返信削除
    返信
    1. 色は光線の加減かなというぐらいしかケアしてなかったけど、認識では金色かしら

      削除