2021年12月10日金曜日

【殺伐】コメ主を追放した、ヒラサカは嫌味な奴である

0344というコメ主を追放した.追撃戦をきっちりやっておく.

最初にうん? 何か変な奴だなと思ったのがこちらの投稿だった.

0344は唐突にクラウドファンディングを提案してきた.投稿者(わたし)は開業資金不足で困っているなどとは書いてないのだが、どういう文脈でクラウドファンディングの提案が飛び出て来るのか、意味がわからなかった.
その後、0344はコメントで述べている「事業アドバイスのつもりでした」.

クラウドファンディングなどという聞きかじりの用語が事業アドバイスになると思っているとはなんという浅い考えだろうか? 少なくとも開業資金で困っている相手と見定めてからすべきアドバイスだ.0344がやったのは、開業資金問題という論点捏造である.

しかも話題がクラウドファンディングじゃチャラくてしょーがねーよ.
B2B、B2C、サプライチェーン、在庫、仕掛り、棚卸し、複式簿記、、、そんな経営知識も知らぬ者がnet用語をチャラくホザいてやがるだけという臭いがプンプンする.アドバイスではなくただのノイズにすぎない.

いっそのことスレチならば無問題なのだ.スレチは本人が自覚しているはずだから.

気味が悪いのは、捏造論点世界観で突進してくる輩である.そういう輩は自分が捏造論点を打ち立ててしまった事に気づいてないので始末が悪い.

オレは政治家じゃないので陳情は受け付けてないし、キモいわ.


次のエピソードに移る.
先日、梅宮アンナのウォッシャーの件を投稿したとこころ、0344が出現.
今度は更に酷い捏造に端を発する迷探偵ぶりにキモさが倍増していた.

わたしの投稿の中心的論点は「安全は潔癖よりも優先される」であり、その逆説でもって梅宮アンナの潔癖至上主義を否定する論理構造になっている.その論理構造を尊重しつつ反論を試みるのであれば、0344は「潔癖が最上級だ」と論証せねばならないのだが、、、0344のコメはどうだったか?

0344の文章をコピペしておく.要点は2件ある.

1つ目)
現実問題としてウォッシャー穴を毎週掃除している人はほとんど居ない思われ。
ウォッシャー液や水道水中の炭酸カルシュウムなどの凝固蓄積は避けられない。
0344は、ノズルを毎週掃除しないと炭酸カルシウムでウォッシャーノズルは必ず詰まると断定している.なにせ「現実問題として・・・・避けられない」だからね.

2つ目)
適切に掃除されてなければ設計噴出方向から大きく逸れる場合も少なくないでしょう。
0344は、梅宮アンナは「明後日の方向へウォッシャー液が飛ぶ事象」を批判したのだとの新説で梅宮アンナを擁護している.同時に梅宮アンナ潔癖説の否定を含意している.

先に2つ目について論評しよう.
梅宮アンナは明後日へ飛ぶウォッシャーについて言及しておらず、ウォッシャー使用者達に敵意を向けているのが鉄板の事実だ.したがって、明後日ウォッシャー説は0344の推測に基づくあっと驚く新展開ってやつで、そんな迷推理なんかで梅宮アンナ擁護論を通そうとするのはおこがましい.

0344のこの論理には、クラウドファンディングと同じ論点捏造癖が垣間見られる.

0344よ、そんなんで仕事や人間関係を円滑に過ごせているか? もう少し深く考える訓練をして、自分の論点捏造癖を自覚したほうが身のためだぞ.

そして1つ目へ戻る.
0344はウォッシャーノズルに炭酸カルシウムの凝固蓄積は避けられないと強く述べているのだが、ひら的には物理的にそんな現象が起きるとは思えない.
炭酸カルシウムが沈着するには、濡れる→乾燥するの繰り返し濃縮が必須だ.温泉の液面に鍾乳石みたいのが溜まるのはそのせいだ.鏡の鱗状痕もそのせいだ.しかし温泉のシャワーが炭酸カルシウムで詰まるだろうか? 何処の温泉へ行ったってないぞそんなの.シャワーは水道水というのは言い逃れにならない.0344は水道水でもウォッシャーノズルが詰まるのは必至と語っているからだ.
温泉のシャワーに比べて使用頻度が何桁か低いウォッシャーノズルが炭酸カルシウムで詰まるのは避けられぬと0344は主張するのだ.根拠薄弱すぎる.何処に現実問題があるのだ?

自説を補強するために炭酸カルシウムとの物理現象で飾りたかったのだろうが、あっけにとられるだけだ.

0344の締めくくり(捨て台詞)コメントが続く.
自分の車は掃除しないと乾燥凝固物が付着して共振噴出するようになるので。
それと梅宮アンナは関係ない人なのでどー---でもいいです。

なぜか炭酸カルシウムが何処かへ行ってしまった.代わりに乾燥凝固物にすり替わってしまっている.これはどうしたことだろう? 「避けられない」との強い断定は何処へ消えたのだろうか?

「梅宮アンナはどーーーーでもいい」そうだ.なんだこの掌返しは?
梅宮アンナを擁護したくて様々な手練手管を駆使した展開を熱心に語っていたその意気はどこへやら.最初から興味なかったとでも言いたげな転進.「どーーーーでもいい」のなら最初から炭酸カルシウムとかコメントしなくてよかったじゃん.脳内時刻が数日間戻ってしまったのか? 時間線移動者なのか?

ヒラサカからこのように返答した.
どー---でもいいならコメントした貴方の動機はただのいちゃもんとみなしますがそれでいいんですね.ならばウザイのでもうここへ寄り付くのやめてくださいな.
そして、追撃のこの投稿に至る.

ーーーー
これでオシマイではない.

ここから先は単なる推測だが、ヒラサカの嗜虐趣味的に楽しい部分である.

ムチャな論理でも何でも梅宮アンナを擁護したかった0344.そのくせ最後には梅宮アンナなんかどーーーーでもいいと捨て台詞を残した0344.結局のところ、0344が梅宮アンナを擁護したかった理由は何だったのだ? いやそもそも何をしたかったのだ?

心の闇を感ずるのである.

つまり、ヒラサカへ敵愾心を持っただけではなかったか.0344の本心はヒラサカのこの文に反発しただけでは?
アタマが悪い人は自分の意識の中心部の汚れを自覚できないもんです.アタマが悪い人は自意識の中心に気付けず、しかし無意識では汚れた心理を隠し通そうとするものです.結果としてアタマの悪い人っていうのは、自分は無謬であるという前提をよすがにしてしまうものなんです.

このような指摘をされると無性にイラつく人は実に多い.コンプレックスの裏返しでね.

当ブログに通底する嫌味な嗜好がある.
「お前らそんな事も知らねぇのかよ、オレが教えてやるよ」
わたしは子供の頃からこういう人格だ.自覚してやってるので精神は正常.でもヒラサカは特定の者には嫌味な奴なのだ.田舎者コンプレックスとか、アタマ悪いコンプレックスを抱えている者は、ヒラサカが目の前をチラつくだけで神経を逆撫でされる.「ヒラサカって奴はインテリ気取りでむっつりしやがってうぜぇなぁ」ってなる.

田舎者とかアタマ悪い奴の事がヒラサカ視点で嫌いなので、承知で攻撃してるんだけどね.ヒラサカって嫌な奴なんだよ、特定の奴に対しては.

ちなみに、先日アルツで死亡したわたしの毒父は田舎者コンプレックスで一生を棒に振った愚か者だった.素直になって一皮むけて都会に同化すれば良かったのに、それを拒んで自らマイノリティに沈んだ.そのくせ承認欲求の塊でマジョリティへの憧れが強いのでソウルジェムが濁ってワルプルギスの、、、、いやまぁそれはいい.

現在のわたしが、田舎者コンプレックスとか、アタマ悪いコンプレックスを抱えている者を攻撃するのは、毒父への反抗心がとめどなく溢れているからなのかというと、そうではないと自覚している.
コンプレックスな輩は、めちゃくちゃな理屈で「ヒラサカさん承認してください」と寄って来るのでそれがウザいからあらかじめ予防線を張っておくのがわたしがやっていることだ.

0344はさぁ、「アタマが悪い人は自意識の中心に気付けない」にムカっとして、しかし自意識に気付かぬままヨレヨレになって沈んでいった、、、そういう事だったのではないかね?

追撃戦は以上.

ーーーー
ISSについて自意識の本音を語ろう!

日本人の金持ちがISSに上がった.
ホリエモンはこう言った「自分はISSへ行きたくない、行く手段の開発に興味がある」.

これ、ホリエモンの真意なのかな?
ホリエモンの技術者魂を信じるなら信じられる.
ただ、100億円はホリエモンには支払えないのも事実なので、負け惜しみかもしれない.

Q: ヒラサカはISSへ行きたいか?

A: 10年前だったらISSへ行きたかったけど、今は行きたくない

この10年間に考えを変える体験があったのだ.それは「太陽の簒奪者」を読んだから.オススメSF図書である.小説の中の宇宙船で、個室ドアが開くと誰のドアが開いたのかが匂いで判る、という描写がある.マジでこの一文でISSなんか行きたくねぇって確信した.
  ISS、みんなでおしっこ飲んでる、ひぃ~
  ISS、風呂入らないから臭い、ひぃ~
  ISS、狭い
  ISS、窓小さい
  ISS、露天風呂ない
  ISS、刺身食えない
わたしは遠慮しときます、ISS.

その代わり、「第六大陸」の月面ホテルになら行きたい.

かしこ

6 件のコメント:

  1. 野尻さんは南極点のピアピア動画が個人的に刺さった作品でした。ふわふわの泉も楽しく読みましたし、太陽の簒奪者も面白そうですね。
    小川一水さんは第六大陸がよかったので天冥の標も手に取ったのですが、2巻くらいで止まってます。あんな長大な作品になるとは思ってなかった。

    いつかSF小説の記事が拝見できることを期待しています

    返信削除
    返信
    1. 南極点のピアピア動画、は初耳でした.Amazonの表紙はミクに見えました.

      ふわふわの泉は薦められて読みました.

      小川一水は第六の他に短編集をいくつか持ってるけどタイトルは失念.

      神林長平は雪風を2つ読んだかも.ハードカバーの、、、猶予の月は途中で挫折しちゃって申し訳ない...

      わたしはSFを語れるほどの知識はないんですねー

      削除
  2. >BAN...
    うっ・・・流れ弾が...自重しよう^^;)。

    ----------------------------------------
    >ISS・・・
    自分は、行けるものなら行きたいですね(臭いくらいなんだ!って)。

    しかし100億かぁ...。
    たしか、1000マソでロシアのジェット戦闘機で超音速を体験できる・・・ってのがあるんじゃなかったでしたっけ?。他にも、世界一周クルーズでも3000マソほどらしいですから、やっぱそっちらへんに使うかなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. >流れ弾が

      いえいえw

      わたしはヘリコプターで東京湾一周でOKです.たぶんご予算数万円かしらね?

      そうそう、ロケット打ち上げてISSに着くまでってかなり長時間かかるので、乗組員はオムツはいて宇宙の旅なんだろうなぁと、これまた現実に萎えるわたくし.老人介護施設の臭いがするんだろうな、ソユーズ...

      削除
  3. におい以外に音も結構うるさいらしいです。
    日本の実験棟は消音対策が一番よいらしく、寝室に使われているような話もありました。

    ガンダムで出てくるコロニーくらいのができるようになったら言って良いかも?
    自分はサイド3タイプが希望です。

    返信削除
    返信
    1. なるほど音.それは気づきませんでした.
      部屋の間仕切りなんかペナペナでしょうから空調や装置のFANが聴こえそう.
      会社のサーバルームやLAN設備の脇で寝てるみたいかも.うーむキツー

      JAXAは寝室棟を上げてHotel ISSに貢献を.
      ♪Welcome to be Hotel ISS.♪

      なお再放送中のガンダムはテキサスコロニーまで進みました.

      削除