2021年12月12日日曜日

【殺伐】毒父、納骨だってさ

は~い、殺伐好きな皆さまこんばんわー、本日も殺伐全開で参りましょう.

今朝、わたしがまだ寝ている時に奥さんが出掛けて行った.

起床して子供と昼飯について話していたとき、「ところでいくいくはどこへ行ったの?」とわたしが聞くと、子供が「今日は納骨でしょ」と教えてくれた.

あぁそうか、今日は毒父の納骨だったのかとその時に思い出した次第.通夜・葬式に行かなかったくらいなので納骨なんか記憶から完全に消えとったわ.見かねた奥さんがわたしの代理で納骨に行ったのだった.

成仏はできないね.毒父の狂った魂が成仏するには故郷の岩手県に葬られる他に手はなかったでしょう.てかなんでそうしなかったのかが謎だ.素直じゃないっつうかなんつうか.

自分視点で嫌な事はさっさと捨てて、自分が好きな方向へ進んでゆけば必ず良い未来が待っている、などというのは戯言である.そんなのはどっかの心理学セミナーか似非スピリチュアルが語る嘘八百だ.
言えることはただ一つ.自分が納得した方向へ進んだ結果そこに破滅しか待ってなかったとしても、少なくとも納得して死ねるだろう、成仏できるだろう.鉄板の真実はそれだけだ.

毒父にせよ母親にせよ妹にせよーーーこいつらは似た者同士ーーー悪感情をリフレインさせつつうずくまっているだけなんだよなぁ.生きながら地縛霊になりたいのか?
毒父の場合は、定年後は伊勢原なんか捨てて、直ちに岩手県へ転居すりゃよかったんだよ.なんで伊勢原市なんかに骨を埋めるのかな? うずくまっているだけとしか思えない.

わたしにとっては毒父なんか黒歴史でしかないので、葬式にも行かないし納骨なんかどーでもいい.関係を切っても困らないし.死んでせいせいしている.嫌な事はさっさと捨てる.

ーーーー
現在放映中のアニメ「大正オトメ御伽話」を3話ぐらいまで観たところで手が止まった.
  「うぅぅ、これは見るに堪えない、PTSDだぁ~」
と思ってそれ以上観る気を失くしたのだった.

ヒロイン(ユヅキ)がわたしの母親みたいなんだよ.うぇ~っ、観るに堪えない.

本作を愉しむ視聴者の姿勢は決まっている.ユヅキは器量良し、そこそこ有能、忍耐力、明るさ、、、みたいな属性をお持ちの良い娘さんじゃぁないか、ウチの嫁になってもらいたい、そう感情移入して愉しむ作品である.

ところが、そういうユヅキを観ていて、こいつこれでイイわけないだろと思わざるを得ないんだ、わたしは.

親の借金のかたに売られ、金持ちの末っ子(家督は継げない)の奴隷にさせられる.末っ子に邪険にされるも末っ子の良い点を探して将来の夫につくそうとする気丈なユヅキ.

だけどそれって努力の方向性が違うと思うんだけどなぁ.家出しちまえよ.時代背景的に家出でもしようものなら何処かの温泉街で体を売るしかなくなりそうだけど、末っ子の元に居たってユヅキは体を売らずに済むだけの奴隷だ.

それで、わたしの母親がユヅキに似ているというのはどうゆう事かというと、母親は毒父に蹂躙されて不快な人生を送って来た.それは本人も認めている.
であるならば母親は毒父に対して、「アンタなんかただのバカな田舎者よ」「デカイ面してんじゃないわよ」と全面戦争して制圧すべきだったとわたしは思うのだ.毒父は弱いので拗ねるけれど制圧は可能.殺るか殺られるか、どーせなら殺る役回りの方がスカッとするだろ、というのがわたしの主張なんだ.

母親にそうアドバイスをした事もあったけど、根性無しで全然ダメなんだよね.

母親は毒父の奴隷として喧嘩せず破綻せず過ごす生活態度を変えない.それだけでなく「殺る側になれ」という息子が鬼子にみえている.殺られる側を堅持する根性だけはあるのだから意味がわからない.努力の方向性が不健全なんだよ.

自ら進んで理想的な奴隷であらんとする点で、ユヅキと母親は同質なのであーる.

うぇ~ ユヅキを観れん.

えいめん

23 件のコメント:

  1. >殺伐・・・
    っといえば、人前に出れない自分^^;)は本日も宅飲みでごわす。

    >大正オトメ・・・
    じつは...4話で挫折してましすた...。

    もう、
    冬彦(?)のグジグジ・グダグダ感が(我が身を見てるよで辛い...)「キモイ・ウザイ・ウットウシイ!」
    ユヅの献身性(束縛...)が、「オモイ・キツイ・ウットウシイ!!」

    でも明治・大正期の風俗・世相観は好きなので、原作漫画を読んでみようかなと思ってます。
    また、続編(?)の「昭和オトメの・・・」では、登場人物ほぼそなままなのにうってかわった愛蔵ドロドロ劇なそうなので(Wiki典)、そっちの方が面白いかも...ね。

    返信削除
    返信
    1. 今日はカレー屋さんへテイクアウトを買いに行きました.

      >4話で挫折してましすた

      なぬぅ~ 鍛冶屋さんは我が嫁路線で楽しんでるはずと信じていたのに...がくっ

      昭和編、読んだら感想をおしえてください.
      平成編も感想をよろしくです.

      削除
  2. 自分が見られないのは「火垂るの墓」ですね。
    命とられるようないじめでなければ、厳しくとも衣食住がある場所から離れてはいけない。
    という思いが駆け巡ってしまうんです。
    自分の父親は根性曲がりでだめ親でした。
    亡くなった時には遺産放棄しました。
    遺骨は引き取り手がなかったのでたぶん共同墓地かな?(父親の実家も引き取り拒否しました)
    結婚する前は、骨は自分が拾うと思っていた時もありましたが、結婚してから、
    「男の修行」山本五十六をできないやつはだめだと認定しました。

    大正オトメはネタばれになりますが、見続けるとだめで引きこもり男が勇気を振り絞って外へ飛び出していきます。
    純情な乙女が引きこもり男を改心させる話で終わるのかな?と思いながら見ています。(笑)

    だめ作品と思われるのも6話くらいは見ないと判らないと思うので、見続けて後悔するパターンが多いけど、やめられません。

    返信削除
    返信
    1. >引きこもり男を改心させる話

      そうゆう楽しみ方もありそうですね.

      遺産はわたしもお断りします.毒父の墓参りなんざ縁起悪いですから.妹は相続するんじゃないかと思います.

      削除
  3. >器量良し、そこそこ有能、忍耐力、明るさ、、、
    何ですかそれ?どこの「おしん」ですか? 時代錯誤も甚だしい・・・
    (って、本編見てません(つか、もう全くアニメ見なくなりました。今は別のことで忙しいです)けど、ああ、大正時代の設定なんですね。)
    ※でも、日本人は「時代を超えて」こういうの好きですね。
    私も、あまりこの手のは好きではありません。それよりも、「おにあい(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ)」の、エンディング、「Lifeる is LOVEる!!」の歌詞

    ♪昔々おんなのこは
    ひたすらすら 待ち続けて
    すぐに年老いた…ずるくなろうよ!

    みたいなほうがいいです。

    >見かねた奥さん
    うちも似たようなもので、私が一切親戚付き合いしないので、うちの奥さんが
    「勝手に」代わりにやってくれてます。
    (両親の誕生日に、花を送るとか。何故か私の名前で(本人の知らないうちに)送ってるので、時々「花をありがとう」とか連絡来ると、びっくりする。まぁ、いいんですが。)

    返信削除
    返信
    1. ユヅキちゃんはおしんなんですー

      先日、立憲民主党が代表選をやってましたが、「ラブライツ」というアニメを制作したらいいと思いました.
      人権、LGBT、外国人参政権、女性の社会進出などを巡る学園生徒会役員の生き様を描き、政治アニメという新ジャンルを打ち立てます.
      アニヲタ票の掘り起こしは万全です.

      削除
    2. >「勝手に」代わりにやってくれて

      葬式も納骨もそんなの行かなくていいじゃん、といったのですが、なぜか伊勢原まで行きました.

      それでいて自分の親とは不仲なのですからワケワカメー

      削除
    3. >「ラブライツ」というアニメ
      立憲も、枝野が居なくなってから、パッとしないなー
      (立憲は好きじゃないが、枝野は憎めない奴だった。)
      というか、このネーミングセンス、
      「いったい何処から、やってきた」
      のでしょうか・・・激しくウケました。

      >アニヲタ票の掘り起こしは万全
      いやー、アニオタなんて、未だに数のうちに入りませんよ。
      やっぱり「老人票」を、掘り起こす奇策じゃないと。

      むしろ、「レトロアニメ」絡みのほうが良いかと。例えば、
      「立憲GoGoGo!」「みなしご立憲」とかね。
      ※なんかこれ、ホントに老人票が釣れそうで怖いな。

      >それでいて自分の親とは不仲
      あ、それ、うちの奥さんも一緒です。やはり、みんな「身内の世話」は、したくないモノなのだろうか?

      削除
    4. 老人票の掘り起こしには、レベッカを再結成させ替え歌「ラブ・ペンション」の政党CMでごにょごにょごにょ...

      「みなしご立憲」
      維新の襲撃により女王辻本清美を失ってしまったリッケン.女王探しの選挙を繰り返すも連合の裏切りなどにより女王に巡り合えない、、、ごにょごにょ...

      削除
    5. 女王探しの途中で共産なる協力者が現われるも、女王に巡り合えないどころかますます窮地に陥ってしまうリッケン.

      このままじり貧になってしまうのかリッケンーーー

      削除
  4. 金持ちの末っ子×
    金持ちの次男○
    一応全話観ております。今の所、旦那はやる気を出して、休みの日に近所の子供達に寺子屋のような先生をしながら、自身は学校に通うようになりました。
    ただこのままでは物語の起伏が少ないと思ったので、娘に「主人公このままじゃ【お下劣雑誌収集家】の普通のじゃん。何か人生逆転劇はないの?例えば長男が死ぬとか」と聞いたところ、『黙って続きを観たほうが良いよ』と言われました。何かが起こるようです。ちなみに最新話は人生の岐路に立つような事件発生で終わりました。

    私のptsdだった作品は、漫画(ブラックジャックによろしく)佐藤秀峰作 ですね。
    父が膵臓系癌の時に、ジェムザールを使って生存率が高くなると説明受けていたのですが、ちょうどそのタイミングで(ブラックジャックによろしく)で同じ内容の漫画を描いていて、1年生存率が15%、それが新薬を使ってもチョット効果が上がっても結果は同じと書かれていました。当時モーニングに連載中だったのが、読めなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. >黙って続きを観たほうが良い

      ほほぅ、長男が戦争で死ぬとかw
      関東大震災が起きたんですって? 震災で長男死亡でよろしく.
      やったぁ、家督だぜぇ!

      抗がん剤で死ぬかガンで死ぬか、あんまり変わらぬものよのぅ...

      削除
  5. >大正乙女・・・
    現在第3巻まで読み、4巻突入しました。
    アニメは今どこまでやってるのか?、今クールでどこまでやるのか? 分からないので、ネタバレは控えましょう^^;)。でも、やはり漫画のほうがサクサク話が進んで面白いですね。4巻の話には、サービスカットありますよ^^)。

    >長男・・・
    は震災で死ぬようですが、その死因がまた...。

    返信削除
    返信
    1. やりぃ、長男死亡!?

      家督じゃ家督じゃ家督祭りじゃー

      そういえば時代的には鬼滅の刃と同じです.遊郭へどうぞどうぞ

      削除
    2. 4巻終わって怒涛の展開!…えっ?なんだなんだ?!...続く。

      削除
    3. ユヅキちゃんは女帝になるんですか?
      おしんを超えて発展せよ

      削除
    4. 全5巻完読…うん…まぁ…作者さん女性だし…ねぇ^^;)。

      「昭和乙女・・・」、期待(ゲロドロを)してまっせ!!。

      削除
    5. 気になったのでアニメ最新話みました.
      地震が来るところまででした.

      削除
    6. >地震が来るところまででした.
      グラっと来たのは、原作2巻の終わりの終わりでしたので、アニメはあと2話?・・・じゃぁあそこら辺までかぁ(2期あるのかな?)。

      削除
    7. なるほど、アニメ2期のために取ってある作戦.
      PTSD的に観れるかどうかは謎ですが.

      削除
  6. 自分の父親が亡くなった時はあまり感情が湧いてこなくて、男って子供に悲しんでもらえないもんなんだなと寂しくなりました。父親のことは好きでしたし、悪い感情は全く持っていなかったので自分でも意外でした。
    母親が亡くなった時の方がだいぶダメージありました。

    返信削除
    返信
    1. ま、そんなもんでしょーね.

      飼ってた猫が死ぬほうが悲しいとかだったりして.

      削除