2021年12月9日木曜日

「ガールズ& amp; パンツァー」ってそういうOVAでもあるの?

Amazonからのご案内メールでラノベを買ったらどうですか?というのが山のように来る.

いやそんなにラノベ読まないんですけどー

さっき来たメールのSubjectが、
まもなく発売『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』
&ampというスピンオフOVAでも制作されたのかと思ったけど、これはタイポだね.
(ちなgmail)

「&」って「アンパサンド(ampersand)」なので手でcodeを書いてampがダブってしまったようです.ま、猿も木から落ちるの諺があることですし、揚げ足取りはこのくらいにしとこう.

同日追記:今度はちゃんとしたメールが来た.全角の&かなぁ
ガールズ&パンツァー缶(カントリーマアム入り)が12月25日に発売!


「活版印刷」という言葉が在った昭和時代、タイポは誤植と呼ばれました.誤植の特集記事でとんでもないのがありました.歌番組の出演者が、
バナナマラ
こいつわざとだろ.

それではバナナマラのビーナスで踊ってください.

内職という言葉も死語化しましたが、リモートとか言わんで素直に内職と呼んだらどうだろう.

ーーーー
かつてMS-DOSには12345678.123という文字数制限がありました.

遺憾ながら、ラノベのタイトルはMS-DOSを超えて果てしなく長くなっています.

パワハラ聖女の幼馴染みと絶縁したら、何もかもが上手くいくようになって最強の冒険者になった ~ついでに優しくて可愛い嫁もたくさん出来た~

(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と城で楽しく暮らしてるから、俺以外の勇者は)もう異世界に来ないでください。

元勇者のおっさん、転生して宿屋を手伝う ~勇者に選ばれ親孝行できなかった俺は、アイテムとステータスを引き継ぎ、過去へ戻って実家の宿屋を繁盛させる

こんなになるとAmazonメールのsubject欄の文字数制限が心配になりんす.

かしこ

11 件のコメント:

  1. &はHTMLのエスケープ文字なので、HTML中で&と表示したかったら&と書く必要があります。しかしメールのsubjectはHTMLフォーマットではないのでそのまま表示されてしまいます。結構よくあるミスですね。

    返信削除
    返信
    1. 3つ目の&は&と書きたかったのですが、エスケープ処理されてしまったようです。

      削除
    2. >エスケープ処理されてしまった

      あははー

      アニメタイトルに&$%#などは禁じ手ですね.わたしも作家のはしくれとしてキモに銘じておくとしよう (うそ)

      実はこのブログタイトルもESCが効く効かないで少してこずっちゃいました.

      エスケープを回避するのが$だったり’だったり”だったりとshell scriptの仕様でてんでばらばらってのもアレですねー

      削除
    3. >結構よくあるミス
      ミスというか、メルマガのシステムで、
      ・基本はHTMLメールだけど、HTMLメールが受け取れない読者の為に、平文メールに、自動変換するようになっている。
      (モノによっては、そういう読者向けには、
      「HTMLメールの見れるメーラーを御使用ください」
      とだけ表示して、冷たく突き放してる場合もありますが。案外正しいかもね。)
      というのがよくありますが、単に、そのシステムが
      「変換ミス」
      してるだけじゃねーの? という気がします。
      (たかが "&" なのですが、単純な "&" と、エスケープ文字の "&" を判別するソフトを書くのは、意外に難しいです。なので私は、こういうときは、もっぱら、「全角の&」を、使います。)

      ※長々と書いてますが、要するに、これは、いわゆる
      「typo」
      の類じゃないんじゃね?(要はシステムのバグ)と、言いたかっただけです。

      削除
    4. typoじゃない説 ←まぁそうでしょうね.systemの使い勝手がアレという領域

      全角使いが無難ですね

      MS officeのセカイで生きてるぶんにはESCで困る場面は無いかんじかしら

      削除
  2. >バナナ・・・
     「マンゴーの 濁点とったら 放送禁止」…失礼。


    >ラノベ・・・長い題名問題
    いや、名が体をあらわしてればまだいいんですよ!。題名と内容がリンクしてない話が大杉!!。
    これはウケ狙いで先に題名考えてから書き始めてるから、話がどんどんズレてってんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >ガルパン最終章・・・
      っといえば、蛸壺屋の「ゆきゆきて戦車道」。
      もう、コレ↑でいいなじゃない^^;)。

      削除
    2. 建売会社のコピー「愛されて18万戸」 ←放送するのが恥ずかしい

      >題名と内容がリンクしてない

      えーそうなんですか.
      長タイトルにするのが目的化してなくない?
      わたしも作家のはしくれとして気をつけよう (うそ)

      ちなみにガルパン最終章は最終章だけで劇場版が3作品あるんじゃなかったかなぁ、最終というわりに長い

      削除
    3. 「マラ・いやキャリー」は「マラ・どーな?」…重ね重ね面目ない...。

      続・最終章、真・最終章、最終章After・・・・
      西尾維新の「物語シリーズ」が、この無限ループに入っています。

      削除
    4. >蛸壺屋
      ああ、このような「お上品な、ブログ」
      で、この名前を聞くとは・・・

      ※「けいおん3部作」を見たときは、
      「この人は天才だ!」(しかし、才能の使い方を間違ってる・・・)
      と、思いました。
      ちなみに中の人は、かなりの高齢者だと思う。少なくともイマドキの若者のセンスじゃないし。
      たしかもう、引退宣言してた様な。

      削除
    5. 無職転生の薄い本、コミケで売ってるかなぁ?

      でもひら的には詩羽先輩の薄い本があればうれしいのだけれど...

      削除