2021年12月25日土曜日

ジェームズウェッブ、クリスマス打ち上げでおめでとう

いや~あがりましたね、ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡.欧米人がクリスマスに働くなんて信じらんねーわ.暴動が起きるんじゃねーかと心配しちゃったよ.

でもでも、これから太陽・地球のラグランジュ2(L2)まで自力走行せないけません.太陽の日射を回避するために恒久的に地球の影に入るとはすごい計画だこと.火星表面へ探査機を送り込むよりも、L2へ巨大な精密機器を送り込む方が難しい気がするわたしです.


打ち上げから30分後、第2段ロケットからJWが切り離されてローンチミッションは完了したみたいです.切り離し直後に太陽電池を拡げてたけど中継は終わっちゃった.

ガンダムでジオン公国のコロニーがラグランジュ2に位置するのだけど、あれは地球・月のL2なので意味が違います.月の裏側なので距離はそんなに遠くない.けれど太陽・地球のL2は150万kmも離れてるので月の4倍ぐらい遠いです.

さらなる試練は、L2であのけったいな形状に変身するわけだ.羽化に失敗して死ぬなよ.打ち上げの振動でフレームがガタガタになってたりするなよ.

JWのメインミッションは1st starの写真を撮ることだそうですが、ひら的には1st starにはあまり興味ないです.存在が確証されるものを追確認するだけみたいな気がするんだよね.

ジェームズウェッブはわたし達にどんな宇宙を見せてくれるのか、これからが楽しみですね.(TVのキャスター風な物言い)

かしこ

7 件のコメント:

  1. 変態後の台座が不安定そうで、なんか気持ち悪し。

    欧米は、なんやかやいうても景気はそう悪くないので、まぁこんな夢のある遊びも出来るんですわな。オワコン日本国は、イブの夜もなんかうら寂しさが漂ってましたよ。

    >>「レザレクションズ」
    画面暗すぎて、しょうじき何がないやら分からんかったです^^;)。円盤が旧作(¥100/週)になったら、改めて見返そう。
    平坂氏はフォローしないとのことでしたが、自分は「バイオハザード」けっこう楽しみにしています。緊縮家計のおり、どっちかにしようと思ってたけど‥奢りで浮いたし行けそう ^^)/。

    返信削除
    返信
    1. バイオハザード好きでしたか.1月に映画やるんですね.
      近年では、バイオハザードビレッジの実況動画を見たせいですっかりゲームをやった気になっているわたしです.

      削除
    2. ジェームズウェッブとジョンウィックはどっちもJWだと気づいてしまいました.

      故障しないでくれ、ジェームズウェッブ.....

      削除
    3. いま、暗殺貴族最終回をみました.
      いやー面白かったですね.どうみても2期があるような終わり方でした.

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    5. >暗殺貴族最終回・・・
      今クールの全体を見れば、原作の基本的なストーリーは踏襲しつつ、アニメオリジナルのエピソードやストーリーを混ぜて原作既読派も楽しませてくれる憎い演出でしたね。同じ原作者さんの「回復術士の・・・」と、同じ様な作りだったんだなと。

      最後のカットで、彼(?)が勇者として登場しましたが、原作ではこの時期まだ勇者が誰かは明かされていません。まずは、イルグ達が入園する学園の同窓生の誰か…ってことになっています(まぁ、絵の感じ見たら誰か分かりますが^^;)。

      2期ですか・・・どうだろう?ですね。
      「回復術士の・・・」もかなり含みを持たせた最後でしたが、その後のアナウンスがありませんしねぇ(こういうお話は、勢いが大事だと思うのですが...)。

      「古見さん・・・」は早々に2期決定のこと、めでたし!。

      来期のラインナップに、なんと「ありふれ・・・」の2期がありますが、いやぁどうかなぁ...。
      「ありふれ・・・」は、本編の異世界ファンタジー・バトル編より、地球に帰ってからの「アフター編」(⇐現在も更新中)の方がすっとずっとオモロイ話ので、もういっそ異世界編すっ飛ばしても良いじゃない?…っと思います。

      削除
    6. 暗殺を焦らずに2期を待ちましょう!

      古見さん2期おめでとうです.早い.

      ありふれは1期がそんなに面白くなかったんですね.

      削除