2021年12月2日木曜日

今日もお仕事パート4、コア抜き名人は2倍速い

おはよーございます.ザ・リーマンひらぴーです.

一昨日に神保町のインドカレー店を利用して、妙な事が起きたのを記しておきたい.日本語が全然通じなかった店だがその件ではないんだ.

わたしが座ったのは赤丸の位置だった.おしっこしたかったので注文前にトイレに入った.トイレの引き戸の位置を覚えている.間取りは左図だった.
ところが食事を終えてラッシーを飲んでいた時ふと気づいたのは、さっきは行き止まりだった奥に4人掛けテーブル席がいくつもあるのだ.それだけでなくてトイレの引き戸の位置も変わってしまっていた.(右図)
奥座席は灯りを消してたとかで気づかなかったのかもしれないが、ドア位置が変異してるのは解せぬ.
セカイの定常性が杜撰になっている様だった。やれやれ困ったなぁと思いつつ店を後にした.
信じるかどうかはアナタ次第です.

昨日の食事
  朝: 松屋の牛めし
  昼: LAWSONの菓子パン、フルーツジュース
  夜: 神保町の「用心棒」という二郎みたいなラーメン
二郎系なのに女子と老人が居たのはなんでだろ? 老人なんかほとんど食べずに帰ったぞ.

ーーーー
昨日は、コア抜き作業に付いて回りました.作業写真を撮影したり、採取したコアをチェックしたりするのが仕事でした.(忙しい現場ではもっと踏み込んだ事をします)

コア抜きというのはこういう重機関銃みたいな回転工具でコンクリの壁に穴を開ける作業です.写真の器具一式で20kgぐらいあるかな.
(無断転載orz)
いつもナウシカのこの機関銃を思い出します.これを手持ちで撃つとはスゴイ腕力.

昨日のコア抜き職人さんの優秀さには舌を巻きました.
名人は今まで見たことが無いくらい作業が速い.一日で20本抜きましたが、それでもまだ時間が余ってました.通常の2倍のスピードかな.

名人はコアを入れる速度が速いです.150mm入れるのにたったの90秒ぐらいという感覚.

名人は養生しません.ブルーシートを敷くだけ.マスカーなんかしないです.それでも周囲を汚さない.ドレーン受けに何か小細工がしてあって汚水が漏れないようにしているみたいなんだけどよく判らなかった.

コア機を回している時間が短いので、水の消費が少ない.ゆえにドレーンも少ないです.バケツ1杯の水で10本ぐらい抜いてたかなぁ?

いやはやスゴイ職人に出会いました.

スゴかったけど自分の糧にはならないんですね.わたしがコア抜きするこたぁ無いと思うため.セメントはやるけど.アンカーボルトはやるけど.

かしこ

9 件のコメント:

  1. ピーヒラさん、この世界線にようこそ^^)。

    コア抜きは、強度検査? 配管通し用しょうか。

    >重機関銃…
    っていうよいり、ミニガン⇓見たい。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/M134_%28%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83%29

    >ナウシカの機関銃
    あれ、すんごい大口径ですよね。
    てき弾銃⇓みたい。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/96%E5%BC%8F40mm%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A6%E3%81%8D%E5%BC%BE%E9%8A%83
    ちなみに⇑の弾を作ってるのは、エアコン会社の”ダイキン”です。

    本物の重機関銃(M2とか)は本体で約40Kg、弾だけでも10kg近いですから、抱え撃ちは無理^^;)。

    返信削除
    返信
    1. コンクリ強度検査のコアなので本数多いです。
      配管でたくさん穴開けると強度的にいまいちみたいですね。そうゆう物件は多いけど。

      削除
    2. ナウシカ手持ちはペジテの飛行ポッドに固定して使うものですから手持ちはキツー
      てき弾自動発射装着ってのがあるんですね。相当強そうでいい。固めて撃ち過ぎると煙でわけわからんくなりそうですが。
      「だんちゃーく」

      削除
  2. >セカイの定常性が杜撰になっている
    リアル
    「裏世界ピクニック」
    ですね!

    場所が、神保町というのもソレっぽい。

    間違って、
    「変なドア開けたら、別世界」
    だったりして・・・

    >この世界線にようこそ
    ちょっと、このブログも、
    「今までの記憶と、変わっている」
    かも知れませんね・・・
    (その場合、こっちからみると、
    「今の平坂氏」が「別世界から来た『平坂氏』」
    と、なってしまいますが・・・)
    (そちらから見ると、私が「通りすがり2号」に、見えるはず。)

    返信削除
    返信
    1. どのタイミングで世界線をシフトしちゃったのかが謎です。再調査はやめときます。君子危うきに近寄らずにしときます。

      神保町のビルで迂闊にエレベーターの階数間違えるとリスクありますからね。なるべくEVに乗らないようにしたいです。

      削除
  3. いまごろになって、30日の秋篠宮会見を見ました。
    内容はともかく、はぁ...ほんとしょぼくれオヤジになっちゃたなぁ。
    殿下かと自分は同い歳、我が身も振り返りなんか切なくなりました。

    返信削除
    返信
    1. しょぼーって感じですね.
      TVの「しくじり先生」に出たら良い視聴率をお取りになれるでしょう.

      ちなみに、動画バージョンと文章バージョンの2つが公開されていて、文章の方が分量が多いらしいです.なんでだろぅ?なんでだろう?

      削除
    2. >文章の方が分量が多いらしいです
      ”ノーカット版”っとなっていた25分位の動画を見たんですが、続きがあるのかな?。

      けっきょく、何が仰りたかったのかサッパリだったんですが、しょうじきもうなんか可哀想で...。

      削除
    3. 苦悩されてらっしゃるようですね、それは伝わります.
      がっ潔くないっつう.

      削除