2021年12月19日日曜日

誕生日は寒中見舞い

♪あたーらしい朝がきた 希望の朝だ♪

昨日よりは暖かくなりそうですが今日は57歳(たぶん)の誕生日。

そしてヤリスで現場です。

トヨタのレンタカーによく乗るんですが、ヤリスは初めてです。ビッツの頃とサイズは変わらんのですね。軽そうです。

プロボックス〜もっと小さなスパシオだったか忘れたけどいろいろ運転しますが、トヨタの小型車ってトルク出させるとエンジン音がゴロゴロした音を立てるのってどうしてなのだろうといつも不思議に思います。

カムかタペットがチュイーンと壊れそうな音を出すのは回してる感じで好きだけどゴロゴロ音は好きになれません。好きな人がいるのだろうか。わざとあの音を出しているのか? トヨタミュージックなのかー

ではまたのちほど

ーーーー
というわけで、帰りの新幹線。

昨夜は睡魔のため21:30に寝て06:30に起きるという子供のような早寝早起きでした。

今日の日中の気温が6℃まで上がったのは画期的でした。冷蔵庫よりも気温が高いというのはまことに過ごしやすい。

お昼ごはんは、水+おにぎり+カレーパンをクルマで食うという質素な形式で済ませました。

帰り道、四日市ICから乗る前にICそばのスシローに16:30頃入店。駐車場のクルマが多いので混んでるんじゃねって思ったらそのとーりで、注文端末がしばしば「ただいま注文過多で無理」と言って止まりました。回転寿司でオーダstopって初めて見ました。

ペロリンチョと安皿ばかり10皿食って会計に行くと入店待ちの家族が行列。四日市の人ったらそんなにスシローが好きなのか、しかも16:30過ぎからpeakたぁずいぶんと前倒しな夕飯時刻じゃないですか?

名古屋駅でレンタカーを返却し、赤福+青柳ういろう(プレーン)を買い、18:30に新幹線ホームのきしめん屋へ。ところがこのきしめん屋が行列だぁ~。並んで喰って18:51の新幹線に乗れるのか?

なんとか間に合いました。

#ういろうを食べたくなってきた

あでゅ〜

22 件のコメント:

  1. あけおめ・・・じゃなかった、”誕おめ”っす _^^)_。

    57かぁ・・・もう”ちょい老”ですな(半年後に自分も続きます)。
    平坂氏の(いや我々の^^;)、老後が明るいことでありましように。

    返信削除
    返信
    1. わたしの老後は楽しい日本のアニメが制作されるかどうかにかかっています。アニメの巨匠達はもう老齢で終わってますが。

      ここ10年ぐらいは洋画がイマイチ楽しくないです。ジョン・ウィックしか残されてないと言っても過言ではないのです。

      ちな今年サイコーの映画はサマーフィルムにのってでした。

      削除
  2. 無事なるご帰還をお慶び申し上げます/^^)。

    >ここ10年ぐらいは洋画がイマイチ楽しくないです。
    自分は、最近はもう円盤メインになっちゃた(だって市内のシネコンなくなったんだ...)ので、ぎゃくに館映しないような無名・チープ作をよく見るようになりました。とくに今年は西部劇の新作も多かったので、(出来は...まぁ置いといて)荒野好きとしてはけっこう楽しめたかなと。

    返信削除
    返信
    1. 冬山遭難から帰還しましたー.凍傷を治療しまーす.

      西部劇ってまだやってたんですか.敵は誰なんだろう? まさかインディアンじゃあるまいし.

      スターウォーズがオワコンになっちゃったのは残念でした.
      ブレードランナー2043とかいう続編はチープでオワコン.
      matrixもオワコンの可能性あり.
      007もオワコンの可能性あり.
      ターミネータもオワコン.
      エイリアンもオワコン.
      ↑な~んか制作者に根性とか背水の陣めいた気迫が感じられません.どーせ目の肥えた観客なんか少数なのだからマスを狙おうぜマスを、みたいな手抜きを感じます.

      マーベル系は見る気なし.
      スパイダーマンは見る気なし.

      もしかしたらバットマンはまだコンテンツ寿命があるのかも.

      削除
  3. >オワコン
    いわゆる「ハリウッド系」作品って、基本的には、
    「善対悪」「勧善懲悪」な、作品が大半なので、
    そう感じるのではないでしょうか。
    ※まぁ、そうは言っても、大半のアメリカ人は、いまだに
    「Sheeple」(コロナに「ワクチンが効く」と聞けば、我先に「打たれようとしちゃうような」人々)
    が、大半なので、仕方がないのかもしれません。

    ※そういう意味では、日本のアニメは、いわゆる「勧善懲悪」的な作品は、せいぜい、子供向けロボットアニメの時代で終わりを告げていて、もはや、
    「何が正義かわからない」ような領域に、とっくの昔に突入しています。
    ※そういう意味では、今の時代は、現実はすでに、
    「正しさは、人の数だけある」
    みたいな状況になってきていますが、そういうテーマを正面から扱っていると言える日本のアニメのほうが、ハリウッドなんかより、
    「何歩も先を」行っていると言えるのではないでしょうか。
    (そうは言っても、「日本人全員」が、そういう作品を評価してるわけでもありませんが。)

    やはり、そういう作品(日本アニメ)を見慣れてると、海外の作品が
    「つまらなく」思えて来るのかも知れません。(まぁ、実際つまらないけど。)

    ※日本のアニメ作品が、時々、「ハリウッドで実写化」みたいなことが言われますが、こういう背景もあるのかもしれません。まぁでも、そういうのが「アメリカで受ける」とも思えませんが。彼らには「善対悪」以外の概念は、理解できそうにないし。

    返信削除
    返信
    1. でも、日本でも、いわゆる
      「ジブリ作品」
      なんかは、「勧善懲悪」色が強いので、あんまり変わらないかもしれません。
      ※興行的には「B層」に、見てもらわないと困るので、そうなっちゃうのかも知れません。あんまりややこしくすると「つまらない作品」と、言われかねないし。

      削除
    2. おはよーございます

      netflixで、全裸監督は成功したけど、カウボーイビバップ(実写)は爆死しちゃいました.アニメの実写化は洋の東西を問わすロクなことがありません.

      しかしカウボーイビバップはそこそこ良い成績を収めると思ってたんで意外でした.

      削除
    3. ハリウッドの特徴は勧善懲悪ともうひとつ、根暗ヒーローが明るく全ての悪を片付けるとこでしょうか.いわゆる群像劇なのってあまり記憶がないかなぁ、

      しかしヒーロー物で連作ものが悉く爆死しちゃったよな気がします.全てマーベルに持ってかれちゃったのかもですが.

      削除
    4. 連作ものはオワコンですが、単発ものはなかなかよろしいSF映画がポツポツありまして、TENETとかインターステラーとか第9地区とか.

      バイオハザードはどうでもいいですw

      削除
    5. それでは凍傷の治療に専念しまーす

      削除
    6. >第9地区
      あー、これは確かに「良作」ですね。
      ※いきなり「宇宙の難民」みたいなのが、大量に押し寄せてくる話。さすがに、「彼ら」を、無闇に退治するわけにもいかず、対応に苦慮する。
      確かにこれは、単純な「勧善懲悪」な、話では無いですね。
      (そうは言っても、アメリカは「移民」の国だから、何らかのモデルはあったのだろうけど。)

      ※TENET / インターステラー については、よく知らないです・・・

      削除
    7. Sheeple / B層 には、「ヒーロー物」がお似合いで、
      「群像劇」は、まだ早い!ということでしょうか?

      削除
    8. 第9地区のカントクさんは2作目をつくらせてもらえるチャンスをつかみました.たぶん第9地区よりも巨額な製作費もついてきて.ですが、ハリウッドの弁護士にあれこれちゃちゃ入れられちゃったみたいで、脚本が堕落してダメ映画になってしまいました.

      その後、チャッピーというロボット物を作ったけどそれは見る気になりませんでした.

      才能のある人だと思うのですが、惜しい人を亡くしました.ざんねんです.

      削除
    9. B層モロ当たり映画というと鬼滅の刃ですが、ハリウッドのsheeple向け映画よりは鬼滅の方がよっぽどマシですかねー

      そんなハリウッドであってもたまに良心的かつ野心的作品がボコッと出て来るのがハリウッドのエライところ.

      削除
    10. >B層モロ当たり映画というと鬼滅の刃
      「鬼滅の刃」も、「鬼退治話」というと、ヒーロー物なのですが、脇役にも面白いのがいて、ある種の「群像劇」とも言えなくもないところが、凄いところです。
      ※「バットマン」とかも、最初は、これに近かったのですが、シリーズ化で、脇役も「マンネリ化」して、つまらなくなっていったような気がします。
      「鬼滅」も、欲をかいて、「もっとシリーズ化」し出すと、同じ運命をたどるかも知れません。

      削除
    11. >才能のある人だと思うのですが
      「才能」だけでは、良作は出来ないと思います。やっぱり、
      「時の運」というのは、あるんじゃないかと。

      削除
  4. 名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋はギリの時間に行って混んでることも多かったですが、確かにいつも時間に間に合ってました。ふしぎー。名古屋駅の駅弁はあまり美味しいのが無くて、温かいきしめんを食べたくなるのでした。
    ういろうは駅の売店で売っている、いろいろな味が少しずつ入っているやつがお気に入りでした。

    返信削除
    返信
    1. 新幹線ホームで昨夜気づいたのですが、1両目と16両目つまりホームの両端にきしめん屋があります.別のお店で、片方は混んでてもう片方は空いてました.だんだんと名古屋に詳しくなりつつありんす.

      それにしても凍傷だ.

      削除
    2. 昨夜の名古屋駅はすごい混雑でした.てかいつものあんななのかもですが.

      平坂の駅弁のイメージ:
      ・冷めてる
      ・まずい
      ・高価
      ・コスパ最悪
      ・ほか弁があればそれがいい
      ・ほか弁が無ければ(もちろん無いが)キヨスクのおにぎりでいい

      削除
    3. 名古屋といえば、やっぱり、
      「味噌カツどん」
      でしょう!
      お土産用も、あったはず。

      ※私も何回か食べたことはありますが、最初はおいしいけど、なんか、そのうちに飽きが来る感じ。こんなのを「年中」食ってる名古屋人って、何なんだろう?
      たまに食べる分には、おいしいですが。

      削除
    4. 名古屋のみそ味は八丁味噌とかいうのを使ってるらしいのですが、たまに食う分には味噌カツもありだけど日常食はフツーのソースがいいかんじ.

      ハンバーガーにも味噌を使うのはマジですかーです.名古屋人は本気です.

      削除