2021年12月22日水曜日

皇統維持の有識者会議が結論を固めたとのことで

12月1日に投稿した、マコーリンと秋篠宮を批判する投稿のPVが多い.ずーっとPV1位をkeepしてる.今日まででtotal 1203PVと多い.

こういう事例は当ブログでは初なのである.

当ブログの通常の挙動はこうだ.
・定期愛読者数は200人ぐらいであるらしく、一週間で200PVぐらいになったらそこで成長は止まる
・忘れた頃になって誰かがリンクするとバズる

ところが上記投稿は3週間たってもPVが減らずに1200PVにも成長した.こんなケースは初めてなのだ.

マコーリンと小室K、そして秋篠宮に対する問題意識が読者に充満しているのだろう.

件の投稿の主要部はこうだ.
・立憲君主制は非合理的である
・宗教や道徳や歴史のような非合理的な営みを蔑むようでは立憲君主制を維持できない
・10/26の会見でマコーリンは、法的瑕疵が無いから無問題なのだっ!と断言した
・法的瑕疵が無ければ堂々としていられる、というのは合理的だが道徳を拒絶している
・マコーリンは(皇族なのに)立憲君主制を破滅に導く愚鈍な輩である
・そのマコーリンを制止できなかった秋篠宮も愚鈍である

秋篠宮家に対する批判はもう永久に止まらないだろう.
その流れで秋篠宮家全体を廃嫡し愛子天皇にしろという世論がとても多い.

しかしわたしは愛子天皇には反対だ.
まるで大和絵から出てきたかのような愛子さんの姿は日本風で好きだけど、そんな軽い理由で皇位を愛子さんになどと軽々しくいう気にはならん.
だいたい愛子天皇を待望する者は、秋篠宮→悠仁さま→常陸宮と決まっている皇位継承順位を覆すなどと本気で考えているのだろうか? 秋篠宮と常陸宮は令和が終わるころには年齢的に消えて、悠仁天皇になるのが鉄板の順序だ.その悠仁さまを廃嫡して愛子さんなんか無いから、無理だから.
愛子天皇が無理な理由は、宗教や道徳や歴史のような非合理的な営みを尊重するからだ.皇位継承順位というものは、現代人の民意ごときで上書きできてしまうようなものであってはならない.

とはいえ、皇統が秋篠宮家に移動しない可能性がゼロとは言わない.
理由は2つあって、
1つめは、悠仁さまが皇位に就くのを拒否した場合
2つめは、宮内庁、警察庁、外務省、官邸が秋篠宮家へ逆襲する場合

2つめについて考えると、、、
すでに、マコーリンなんか手が付けられないバカだから自滅させたれ、で官邸と宮内庁は涼しい顔だ.紀子さんを嫌いだから秋篠宮の御世話係なんか辞めさせてもらいます、というエリート官僚は多数いる.今のところは小競り合いみたいなものだけど、全面抗争に発展しないとは限らない.
小室佳代の元婚約者が暴露本を出そうとしていた.宮内庁からの猛抗議で出版社(たぶん新潮社)が断念したそうだ.その内容は「出版されたら暴動が起きるぐらいすごい」らしいんだよ.宮内庁、警察庁、外務省、官邸はその本に匹敵する情報を知っているわけで、今は我慢しているけど、、、血統のスペアを確保できた日にゃ秋篠宮家はどうなるか判らないかもよ.

そんな背景をアタマにいれておいて、皇統維持の有識者会議は何を結論したのか?
0)大前提として、悠仁さままでの皇位継承には触らない
1)内親王は結婚後も皇族.ただし夫と子供は皇族としない
2)旧皇族男子を養子にする.ただし養子には皇位継承資格なし

つまり、
・悠仁天皇は鉄板 (愛子天皇を議論しない)(女性天皇を議論しない)
・外部者は殿下になれない (小室K殿下が誕生したりすることはない)
・1では、男系皇族の不足は解決しないから意味が薄い
・2では、養子に男子が生まれたら皇位継承資格あり

2が単独採用されるか、12を同時採用するかだろう.1の単独採用はないだろう.

ゆえに男系皇統の将来はこの3つかな.
・令和の次は悠仁天皇で、男子が生まれたら皇位はそちらへ
・旧皇族男子が愛子さまの婿養子になり、男子が生まれたら皇位継承資格をもつ
・旧皇族男子がいずれかの宮家の養子になり、男子が生まれたら皇位継承資格をもつ

かしこ

6 件のコメント:

  1. >・令和の次はで、男子が生まれたら皇位はそちらへ
    >・旧皇族男子が愛子さまの婿養子になり、男子が生まれたら皇位継承資格をもつ
    でもここが、もう一つの火種になんでは。
    悠仁天皇即位の前に、愛子様に皇子がお生まれになったら・・・その時どうなるのか?。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      その時こそ霞が関・皇族連合vs紀子さんの戦闘開始のゴングじゃないですかね?
      皇位継承順位の決め方は一意に決まっているとは思いますが、何が起きるかはその時になってみなくちゃわからない.
      いまでも、皇族同士でバチバチやってるくらいですからね.

      削除
  2. 男系を維持できなかった場合、それは王朝の交代であって、皇室制度の終わりだという人がいます。これは説得力があるなと思っています。
    (どこの馬の骨ともわからぬ男の息子を天皇陛下と認めることはできない、と)

    ただ世論調査を見るに女系天皇と女性天皇を区別できない人が多い時点で皇室制度は終わりに近づいているという気もします。
    尋ねられれば敬愛しているようなことを言うけどホントのところは無関心というか。

    返信削除
    返信
    1. >尋ねられれば敬愛しているようなことを言うけどホントのところは無関心

      そのとおりだと思います.

      我々が立憲君主制というめんどくさい制度を保持している以上は女性と女系の違いぐらいは判ってないと困っちゃうんですけどなぁ...

      長い歴史のほとんどの期間は、京都で男でもおしろい塗った不健康な貴族の生活が皇室でした.ガラッと変わって皇室が庶民の中に降りてきて開かれた皇室とか言ってるのは戦後の短い期間の出来事です.

      でも皇室って京都の奥の院で世俗から遊離したような存在でいいんじゃないかなというのがわたしが戦後の皇室に対する違和感というか願いです.

      現状は皇室を開いて開きまくって、NYに拠点をとかいうド勘違い娘が出てきてしまって手が付けられなくなってますが、そもそも皇室を開いたらその行く末はただの金持ちと変わらなくなってしまうのが倫理的帰結でしょうにと思ってしまいます.

      削除
    2. >皇室って京都の奥の院で世俗から遊離したような存在でいい
      全く同感です。
      ある種の聖なる存在としてメディア露出も減らしてほしいくらいです。

      削除
    3. いまでも、藤原氏の子孫の家は京都で隠然としたパワーを持っているらしいです.
      あんな感じが好きです.

      >メディア露出も減らしてほしい

      今年の秋ごろに、紀子さん+マコーリン+佳子さんの3名が、赤坂の御屋敷のリビングでDVDをご鑑賞されるというシュールな皇室報道があり、名状しがたい違和感にアタマを抱えましたw
      フツーあんな姿勢を正してDVD見ないと思うんだけど、宮内庁演出チームはもっとフツーに演技させてよもう....

      この動画がそれでございます.シュールすぎる...
      https://www.youtube.com/watch?v=U1GN2QrJ-xE

      削除