2021年12月9日木曜日

ジョン・ウィックのコインの価値は?

映画「ジョン・ウィック」は来年第4作が公開されるらしいです.クソな連中がクソ殺し合う作品が大好きなのでJWはわたしのストライクゾーンど真ん中です.

JWには、裏社会でのみ通用するコインが登場し、物語の重要アイテムです.

殺し屋を引退したJWは銃器と共にコインを隠しており、これだけあればかな~り遊べそうですが、コインの為替レートがいかほどなのかは描かれてないので推測するしかありません.
JWに登場するコイン授受シーンをチェックしてコインの価値を推測してみたいと思います.

ジョン・ウィック1
死体処理費用
14人殺して死体処理屋へコイン12枚支払い.
死体1体につきコイン1枚という相場がうかがえます.
NYの死体処理相場は知りませんが1体100万円ってとこでしょうか

ホテル コンチネンタルNY宿泊
コイン1枚
コンチNYの部屋と廊下を見た感じではスイートってほどじゃぁなさそう.まぁでもAPAホテルみたいな狭さではないでしょうがw
コンチネンタルは聖域ですから一泊あたり20万円でどうでしょうか?

コンチネンタル 地下クラブ
コイン1枚
酒飲むだけですし、店の雰囲気はそんなに上質ではない.飲み放題で10万円でどうよ.

殺し屋パーキンズの死体処理
コインをたぶん1枚(ウインストンが支払い)

ジョン・ウィック2
新規生産品コインの出来をチェックするウィンストン.NY裏社会での彼の地位を表すシーン.

コンチネンタル ローマ 宿泊
コイン1枚
オーナーのご厚意で最上級の部屋へ通されたMr. Wickでした

ローマ 仕立屋
取次人にコイン1枚(取次手数料か?)
この店で防弾スーツ2着を調達したのですがコインは不明

ローマ 古文書屋
target邸への侵入経路調査と侵入口の鍵でコイン4枚
情報料として400万円ぐらいか?

ローマ 武器屋
ソムリエから山盛りの銃器を調達
残念ながらコイン授受は映らないので不明なんです

コンチネンタル ローマのバー
JWはバーボンストレート、カシアンはジントニック
ここでカシアンが「オレのおごりだ」とコイン1枚を出す.いくらコンチネンタルとはいえ、1杯10万円はしないだろう.1万円でどうよ.だとするとコイン1枚で2万円.
部屋に戻ったJWの机にあるのは「ブラントン スペシャル リザーブ」.この映画には別のシーンでもブラントンが出て来る.スタッフにブラントン好きがいるみたい.

モーフィアスに取り次いでもらう
コイン1枚
こりゃまたプライスレスでなんともいえん

ジョン・ウィック3
TAXI運転手にコイン1枚
犬をコンチネンタルへ届けてもらうだけ! これはプライスレス.

闇医者
傷の治療でコイン1枚
これもプライスレスでなんともいえん、100万円?

コイン製造工場
モロッコのカサブランカで作られている

以上がJW123に登場するコイン流通シーンです.
コインの価値が高そうに感じられる順に並べると、
・死体処理  コイン1枚     100万円?
・闇治療     コイン1枚     100万円?
・侵入経路調査と侵入口の鍵   コイン4枚     @100万円?
・宿泊費   コイン1枚   20万円?
・地下クラブ    コイン1枚    10万円?
・仕立屋取次    コイン1枚
・モーフィアスへの取次    コイン1枚
・酒2杯         コイン1枚
・TAXI運転手       コイン1枚

闇コインは単価100万円ぐらいの価値がありそうな気はします.
しかし金貨ですから単価が高価すぎて使い勝手が悪そう.
銀貨・銅貨があればいいですね.酒代とかTAXIは銅貨で丁度いいのではないでしょうか.

それではJW4でまたお目にかかりましょう.

かしこ

7 件のコメント:

  1. あのコインは貨幣・通貨ではなく、手形・証書的な使われ方をしてるんじゃないでしょうか。古代ミクロネシアの巨大な石貨(ギャートルズのお金)のように。

    返信削除
    返信
    1. そういう意図を匂わせる描写は無いと思われます.
      てかそこに頭を使うことを制作者はやろうとしてない

      削除
    2. 表社会で喩えればAMEXのBLACK CARDが近いかなぁ.

      JWのセカイには、各民族のマフィアを統合する上位機関のhigh tableというのがあり、JWの闘う相手は次第にhigh tableそのものへと向かっています.JW4ではhigh table相手のドンパチになるのでしょう.

      例のコインは、単純に言えば裏社会構成員の間だけで通用する通貨なわけですが、通貨機能と同時に、「コインを使う者はhigh tableの掟を守る者であるという身分証」の役割も果たしています.

      というわけでクレカに近いです.

      削除
    3. >AMEXのBLACK CARDが近いかなぁ.
      そうそう、まさにそれではないでしょうか。
      コインを所有・使用できる立場こそがステータスであり、コインを渡すのは負債の弁済ではなく権利の行使である・・・みたいな^^)。

      ----------------------------------------
      転生暗殺者・・・
      今回のお話も、アニメオリジナルシナリオでした。たぶん、今クール終わりまでこの流れを引っ張るでしょうから、やはり勇者とは相見えることは出来なさそうです。

      削除
    4. おはよーございます

      >勇者とは相見えることは出来なさそう

      そろそろ今のクールも終盤になりました.
      最終話で勇者が誰なのかを匂わせてクール終了ですかね?
      そして2期は既定路線みたいな匂わせ.

      削除
    5. >最終話で勇者が誰なのかを匂わせてクール終了ですかね?
      うぅ〜〜ん...、こっから勇者まではまだちょっと遠いですね。
      ディアの一件が収束してから、イルグ達は王都の学園に入学します(⇐お約束展開ですね^^;)。まぁ、ぶっちゃけそこで勇者(仮)と出会う(同じく入園してくる)のですが、勇者を勇者だと確信する(できる)のは、もっと先のお話なんですよ。

      次週はバトル展開ですので、それを引っ張るのか?…またはわりと流すのか?によって、どこまでやるのかでしょうね。

      削除
    6. 彼は入学するのかぁ。
      進学せずに働く(暗殺)するのかと思ってたのに。
      ま、敵と会えるならばよしとしましょう。

      削除