2021年12月31日金曜日

コミケ99

早起きは万病の元。まだ7時にもなっとらん早朝です。バスを待ちます。
元を辿ればゴールデンプリンセス号でコロナがーと言ってた2020年の冬が明け、春になったら戒厳令で2020春コミは潰れ、五輪2020も潰れました。
続く2020冬コミ、2021春コミも潰れ、一億総自粛の中でしたが何故か五輪だけは開催され、PCR人数は最高を記録し、意識が朦朧としたスガさんは退陣。
わたしはskipされた3度のコミケへの出典権利を保持したままずーっと待機していて4度目の正直でこの度の2021冬コミの開催というわけです。
コロナで左右されたコミケでした。

さて、大崎駅。

07:18りんかい線には出典者と思しき荷物の乗客がちらほら。座れます。

例年は15万人/日ぐらいの人出と思いますが今回は抽選で5万人ぐらいに絞られているらしいです。そのせいでどれだけ空いてるものなのでしょうか?

国際展示場駅で全員降車しました。あの場所の朝マックへ。

07:55サークル入場ゲートヘ移動します。

08:10入場しました。特に渋滞無し。例の階段はこんなでした。一般参加者の列も少しあります。例年ほどではなかったです。
コロナ陰性証明書チェックは本人確認まではされませんでした。

09:00画像upでけた。角地です。
09:30お手伝いさん撮影によるヒラサカさん。気温が低いので終日この格好でした。
10:00始まりの拍手。
今回は空きブースが多い。ウチの島で2サークルがドタキャンしたっぽいです。さらに見回すとドタキャンが7つも見えます。2年間でサークルが空中分解したのかな?

ウチの島のドタキャンサークルに「半導体調達出来ず生産できませんでした」との詫びがあります。ひぇ~

11:50お昼前、いつもこの時刻になると混んで来ます。
13:00東の裏側、空いてるんだね。15万人→5万人でこうも空くもんなのかな。
コミケブースには電源がないのですがCRTを丸一日つけっぱなしのゲーム屋がいます。どーやってるのかというと大きめのUPSみたいなのを持ち込んでる。あれいいなぁ。
客の目を引くのは、基板、画面、動くメカ、この3つだな。だから3DP動かしたら目立つ。集客は自作3DPで。だから売れるとは限らないけど。

コミケとは無関係ですが、芸術大学の生徒がグラインダーの火花で服が燃えて死んだ件。ちゃんと作業服を着てたらしい。作業服燃えるってしんじらんなーい。というわけで「人体発火現象説」を提唱する。

14:00そろそろサークルさんが「帰ろうかなぁ」とそわそわする時刻になりました。

なお一台も売れてないです。興味ある方は10人ぐらいいらっしゃいました。「この価格安いです」と驚く人もいました。確かにこの回路ですと市場では倍の価格で売られているんですね。

15:40なんと1台売れました。

16:00閉会。拍手。三三七拍子。万歳三唱。いつもこうだったっけか?
後はアレだね。巨大イベントにおけるコロナクラスタビッグデータの採取にガッツリと組み込まれている印象でした。追跡出来る様にしたんじゃないかな。2週間後のコミケクラスタの発生に注目しましょう。

16:20すでにゆりかもめ。混雑せずスムースでした。やっぱり人数の少なさを実感します。

新橋でお手伝いさんの労をねぎらいつつ酒飲み.

19:00お陰様で温かい気持ちで年を越せそうです。うそきもー
営団地下鉄虎ノ門駅での地下通路。ここはmatrixの裏路シーンみたくて好きな場所のうちの一つだ。
19:40中目黒。もつ焼きばんで今年最後の外飲み。

かしこ

30 件のコメント:

  1. 「朝マック(まぁ昼も夜もですが)は万病のもと」…でもヤメられん^^;)。

    他の方の中継(?)も見ましたけど、なんかほんとガラガラですな。

    返信削除
    返信
    1. 09:00 各サークルの人がだいたい入ってきました

      削除
    2. そろそろ時間も半ば、ご商売の反応はいかがですか?。

      >11:50・・・
      って、いつもこんな感じなのでしょうか?。
      コミケって、”屋外は人の波・屋内は人間プール"ってイメージなんですが^^;)。

      削除
    3. やはり今回は空いてますね。

      例年、同人回路部門は人間プール状態にはならないもんですが。薄い本部門はいつもは人間プールです。

      売れ行きは不調で一つも売れてないんですー

      削除
  2. >「半導体調達出来ず」との詫び
    いやぁ、影響が「コミケ」にまで、波及してるとは・・・
    (前にも書いたと思いますが、仕事でも「モノが入らなくて納期守れないプロダクト」が、たくさんあって、困ってます・・・)

    今、ニコニコの生中継
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv335000283
    見てますが、
    「往年の、盛況さはどこへ?」
    と、いった感じですね。

    ※まぁ、「普通の展示会くらい?」なのかな。そんなに
    「ガラ空き」でもなさそうだし(まぁ、半予約制だから、あたりまえか)
    「イモ洗い状態」よりは、マシかもしれません。

    返信削除
  3. >コミケブースには電源がない
    まぁ、基本的に「書籍即売会」ですからねぇ。
    (と、いいつつ、最近は売上管理に「ノートPC」とか、当たり前に使うから、無いとお困ると思うんだがなぁ・・・。)

    ※ちなみに、「普通の展示会」の裏方もやったことがありますが、会場の電源使うときは、(当たり前ですが)届け出制です。
    ・「何ボルト、何アンペア」とか、申請用紙に書く欄があります。
    ・申請可能な容量には、当然「上限」があって、それを超えるときは、自前?なのかな。そこまでやったことないので、よく知らないですが。

    返信削除
  4. >客の目を引くのは、基板、画面、動くメカ、この3つ
    「派手」にやってると、マスコミが、
    「取材」に来たりして。
    ※運が良ければ、テレビに出れる?かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. >影響が「コミケ」にまで

      まったくです。あの詫び状には震えましたガクブル

      >「ガラ空き」でもなさそう

      今回は5万人でしたが10万人でも大丈夫だった気がしました

      削除
    2. >申請可能な容量

      無制限だと寒いからと電気ストーブ持ち込む奴とかいそうで

      削除
    3. >客の目

      企業ブースってのはよーく考えて目を引いてるもんだわとゆう当たり前の事に気付きを得ました。
      次回は電源じゃぁーっっ!

      削除
    4. >寒いからと電気ストーブ
      現地って、暖房かかってないんですか?
      ※かかってても、あの「コンクリート造り」では、全然効きそうになさそうですが。

      ※ニコニコは「コスプレ」ばっかりで、あんまり中の様子を映してくれない・・・
      さっき「食堂エリア」を、映してたので、だいたい様子はわかりましたが。

      なんか、「雪降るかも」とも言ってたので、寒さにはお気を付けください!

      削除
    5. シャッター前の寒風吹きすさぶ場所の人はヤバいくらい寒かっただろうなぁ今日は。
      わたしの場所は中央だったのでまぁまぁ暖房は効いてた感じです。

      削除
  5. >興味ある方は10人ぐらいいらっしゃいました
    「企業ブース、あるある」ですね。
    ※だいたい、企業ブースで『マイナー企業』が出展してても、これくらいの人は声をかけてくる。
    よほど興味ないと「声をかけては」こないから、そのうち「一件くらい」は、商談になったりする。

    なので、数台は売れるかも?ですね。

    返信削除
    返信
    1. 1台売れたのでちゃんと動いて欲しいです。
      保証書もつけたので動かなかったら連絡が来ます。ガクブル

      あと15分で終わります

      削除
    2. >1台売れた
      ああ、それはよかったですね!

      ※ニコ生が、これからそっち方面行くみたい

      削除
    3. ※ニコ生の人が、今、テの柱のあたりにいますよ。

      削除
    4. ※1ブロック先なのにな・・・惜しい!

      削除
    5. 3本締めで終了すね。

      ※まぁ、「そこそこ」盛況だったのではないでしょうか。

      削除
    6. あ、その場面が放送されたんだ。やはり最後まで残って閉会の拍手するのが好きであります。

      削除
  6. さぁラストスパート! お気張りやす^^)。

    自分は、正月お籠もりよに本年最後の業スー行ってまいります/^^)。

    返信削除
    返信
    1. 新橋でお手伝いさんの労を労います。
      どこかしらは飲み屋さん開いてると思うんですね。

      運営はすぐ帰れと言ってるようですが。そんな小学生じゃあるまいし道草するわー

      削除
    2. こちら業務スーパーは1月5日まで休みとかで、飢餓必至。

      削除
    3. 無事終了とのこと、何よりです。
      しかし「家に着くまでがコミケ」ですゆえ、帰路もお気をつけて。
      また総括レポなども、楽しみにしております。

      コミケの余裕度合いとは違い、業スーの盛況なこと!。
      とても参戦できず、入口前で撤退しますた...。
      こちらの業スーは4日からの営業という事ですが、
      まぁダイエーもライフも1日から開いてるので
      何とかなるかと。

      本日はお疲れ様でした、打ち上げお楽しみ下さい/^^)。

      削除
    4. そ、そ~かつですかぁ。そーかつは赤軍派におまかせコースだわさ。

      業務スーパーの混雑、想像するだにコロナ戒厳令の初期の頃を思い出します。パスタが売り切れ、乾麺が売り切れ、レジ行列。あの狂気の頃が懐かしい。

      業務スーパー撤退お悔やみ申し上げます。ひぃー

      削除
    5. では、クシカツでもOKで^^)。

      さて、あとは老母のとこで蕎麦と行きまするのみ。

      本年も、色々お相手くださりありがとございました。
      皆様とも、どうか良いお年をお迎え下さいませ。
      来年もまた、よろしくお願い致します。
      ではでは /^^)。

      削除
    6. 帰宅します。

      本年はとりわけ無職に始まり無職に終わる中、的確なご指導ご鞭撻を賜り、ありがとうございました。

      来期も、じゃなかった来年もよろしくでぇす。

      では良いお年を!

      削除
    7. >こちら業務スーパーは1月5日まで休み
      家の近くの、常用してるスーパーも、例年はそんなことないんですが、
      ・1/1、2が休み
      との告知があったので、今日あたり、
      「狂ったような混みよう」
      に、なってるみたいです。(ウチは、もうすでに必要な買い物は全部済ませたので、家でのんびりしてます。)

      ※自分の記憶では、少なくとも、'70年代は、
      「正月三が日は、どこも休み」(なので、お年玉の使いみちがない・・・)
      だったような気がしますが。
      バブルの頃からでしょうか?正月早々スーパーが開店するようになったのは。

      削除
    8. >狂ったような混みよう

      あははー

      我が家は冷蔵庫が空っぽのままで年越しモードにはいってしまいました.
      どどうしよう、袋麺喰うしか....卵ぶっかけご飯ならなんとか...

      コンビニ→正月営業→ナイトタイムエコノミーとどんどん休みなしになりました.
      でもナイトタイムはコロナで終了しちゃってやんのw

      削除
  7. 今年もお疲れさまでした! >みなさま

    なんだか、「ワケのわからないことばかり起きる、理解不能」な一年でしたが、
    このブログのおかげで、楽しく過ごすことができました!

    ・前々から書いていますが、私の周りには(私から見ると、狂っている)
    「常識人」たち
    しか居ないので、ホンネを書けるのは、このブログだけです。
    (ここがなければ、「まわりの毒に侵されて」自分が狂いそうです。)

    みなさま、寒さにお気をつけて(体感的に、こんなに寒いのも久しぶりな気がする)
    よいお年を!

    また、来年お会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 来年はもっと偏狭に、偏執狂に、マイノリティーに、アンチポリコレに、そしてオカルトに、そんな場になれたら幸いです.

      しかし今年は現実の発狂の度合いが進行し過ぎでした.そんな現実に対して「発狂してやがる」と指摘する者は正常なのかはたまた狂っているのか、そこからしてワケワカメなこの頃です.ぎゃははのは

      それではまた来年よろしくお願いいたします.(あと2時間後ぐらいで来年)

      削除