2021年12月17日金曜日

matrixレザレクション観た

警告、matrixの秘密に触れてはならない

ネタバレを読まず、真実を知りたくない者は青いカプセルを飲み、ここから立ち去れ

真実を知りたいものは赤いカプセルを飲み、下へスクロールせよ!
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓

所感:
残念ながらmatrixレザレクションズは伝説にはなれないだろう.
storyに破綻はないんだ.ただ、テンポが悪くて長い.展開がやや平板.
それでもrebootには成功したとは思うので、全くダメなどと言う気はない.

あらすじ:
時代は、マシンvsザイオンの戦争が終わってから50年後ぐらい.
ザイオンは滅び、人類は新しいサンクチュアリを建設して暮らしている.

ザイオンが滅ぶとは一体何があったのか?
マシン・ザイオン戦争の直後、電力不足のためマシン同士の戦争が勃発.旧マシンシティは共倒れ状態になる.マシン同士の戦争のあおりを喰らってザイオンも滅んだのだった.

劇中のネオは、まるでmatrix1のように現代社会でITエンジニアをやっている.ネオは精神を病んでいてmatrix123の場面がフラッシュバックして苦しんでいる.トリニティは別の男性と結婚し子供をもうけている.ネオはトリニティへの想いを引き摺っており、トリニティも現在の家庭に違和感を感じつつ生活している.

ある日、ネオのところへモーフィアス(電脳バージョン)が現われ、ネオは赤いカプセルで現実に戻る.マシンシティの培養器から外された時に、目の前の培養器にトリニティを目撃する.なぜそこにトリニティが?

ネオは人類の地下都市へ招かれる.そこの将軍はなんとナイオビ(お婆ちゃんバージョン).matrix123の成果でマシンは人類を脅かす存在ではなくなっていた.しかし、旧マシンシティが滅んだ後に新たなマシンシティが出現した.新たなマシンシティは新たなmatrixをも作った.新マシンシティが人類の脅威になるのではないかとナイオビは危惧している.

新マシンシティのエネルギー源はかつてとは異なる.新マシンシティの創造主はネオとトリニティを蘇らせた.ネオとトリニティが出会えない葛藤が莫大なエネルギー源となるのだった.(まどマギみたいだと思ったにょ)

ところがいま、ネオが現実に還ってしまったという事は、マシンにとってはエネルギーの枯渇を意味する.マシンとしてはトリニティを人質に取っている.ネオへ培養器への帰還を要求するマシン.

ネオ達は、トリニティ奪還のために新マシンシティへ向かう.

トリニティは解放され現実へ戻る.

トリニティ+ネオのダブル救世主体制になる.

fin.

あらすじは以上.

不満点:
・人類滅亡の瀬戸際ではないので緊迫感がない
・ネオよりもトリニティがキーパーソンであるのは面白みに欠ける
・上映時間が2時間半ぐらいあるんだけど、1時間45分にすればよかった.ダラダラと長くてmatrix1のテンポの良さが無かった
・matrix1のカッコイイ決めポーズが無かった
・matrix123はカンフーのワイヤーアクションだったが、matrix4では殴り合いと高速カット割りだったので、アクションシーンがせわしなく、あまり面白くない
・CMでは「意欲作」などと高く評価する映画業界人がいるが、それは褒め過ぎである

評価点:
・しっかりとrebootした

かしこ

18 件のコメント:

  1. 自分は来月の予定(献血ついでに^^)。
    ご感想・事前情報(ネタバレでも)楽しにしてます!。

    返信削除
    返信
    1. モーフィアスは若いまんまというのは本当なのだろうか。
      そういえばジョン・ウィックにもモーフィアスが登場しました。

      削除
    2. うん?…なんかわかなくなった^^;)
      ネオやトリニティは、(新たな?)Matrix内で生活してたんってことですか?。そのマシンは誰が作った?。

      削除
    3. matrix123に登場したアーキテクトとオラクルはマシン戦争で敗れて死にました.
      マシン戦争で買ったマシンが新たなmatrixを作りました.
      ネオとトリニティは新matrixに繋がれています.
      そのネオとトリニティはマシンが蘇生させた個体です.
      マシンも日々updateしているようです.

      削除
  2. 個人的には、このシリーズで一番面白いと思ったのは、
    「アニマトリックス」(これだけ、実写じゃなくてアニメ作品)
    ですね。特に、マトリックスのバグ(アノマリー)を扱った、
    「ビヨンド Beyond」
    が、気に入ってます。
    ※コントロールセンターみたいなところで、「バグ」の発生してる場所をマッピング表示してるシーンが好きです。
    私は、この世界は
    「シミュレーテッド・リアリティ」
    の、世界だと思っているので、こういう「コントロールセンター」みたいな場所が、ホントにあるんじゃないかと思っている。

    >莫大なエネルギー源
    この宇宙には、「人間の発する『感情』を、エネルギー源にしているモノ達」がいて、
    実は、この地球は、彼らの、
    「エネルギープラント」
    のようなものではないか?という説があります。(人間が、麹菌をアルコールの製造に使ってるようなものか。まさに「人間牧場」ですね。)
    ※なので、「戦争」や「オリンピック」などの、
    「地球規模で、大規模な感情が発生するイベント」
    (そういう意味では、今回のコロナ騒動もこれに近い。)
    を、定期的に起こしているのではないか?
    と、言われています。

    返信削除
    返信
    1. アニマトリックスはdisk買ったけど見てないという状況です。20年ぐらい放置してる事になろうかと。帰ったら観ようそうしよう。

      エネルギープラント説ってのがあるんですか。まどかマギカがそれなんです。攻殻の次はまどかマギカをパクったかmatrixと思ったが、元祖は陰謀界隈だったとは陰謀えらい。

      削除
    2. >エネルギープラント説
      マギカの元ネタは「ぼくらの」かな?

      ↑は、宇宙意思のようなものが人間の感情や欲望をエネル源として搾取するため、それがより昇華するよう平行世界同士を殺し合わせるってお話でした。

      削除
    3. ↑まどマギの女子達はそのお陰で酷い目にあってました。なーむー

      リザレクション酷い出来説がネットに出始めてる模様。無理もなし。

      削除
    4. 自分、「まどマギ」見てないんですよ・・・
      どうも、あの四角い顔女子が気持ち悪くて^^;)

      >リザレクション
      ・・・やっぱ円盤待ちにしよう(吹き替えの方がいいし)。

      削除
    5. まどマギいい感じですよ。宇宙的で。

      しかし寒い。。。

      削除
    6. 三重県こもの町にいるのですがパラグライダー出来るそうです。こものは菰野と書きます。

      削除
    7. >エネルギープラント説
      この話は、ヘミシンクで有名な
      「モンロー研究所」
      辺りが発祥らしい(ガイドに何か依頼する時に、報酬が「感情」で、払われる、とか)ので、
      少なくとも、「'80年代」には、あったハズです。
      ※エネルギーというか、金銭のように「価値のあるもの」ですね。この「人間の発する感情」は、彼らにとって「物理的実体を伴う『何か』」らしくて、これを専門に「売買している」種族がいるらしい。
      地球を最初に作った目的は、この「感情の採取」および「それを販売すること」だったらしい。

      削除
    8. 感情を喰らうというと例のアドレナクロムもそんなでしたね。子供を虐待すると有効成分が増えるとかなんとかで。ひー

      削除
    9. え、「菰野(こもの、これは知らない人には読めないw)」に居るんですか!?
      ※菰野地方は、オカルトマニアの間では「知る人ぞ知る」霊場ですよ。
      大本教とかの、縁が深かったはず。

      何か、変わったこととか起きてませんか?

      削除
    10. >感情の採取
      「新鮮採れたての『感情』です。お安くしときますよ!」
      みたいなことやってたんだろうか・・・
      ※なので、この地球には、
      「宇宙にある、ありとあらゆるものが持ち込まれた」ために、「宇宙で一番、多様性に富んだ星になった
      (まぁ、「いろいろな種類の感情を搾取するため」だったんでしょうね。特に、食文化が宇宙一多様、と言われてるのも、その為かも知れない。)
      と言われてます。

      削除
    11. >アドレナクロム
      実はこれは、
      「感情が結晶化したもの」
      かも知れません。そりゃ「貴重品」だわな。

      削除
    12. こものって全然読めなくてカーナビで目的地入力にてこずりました。

      大本教なのかーそれはそれは。オオモノ。

      削除
    13. 変わった事と言えば大絶賛積雪増加中です。寒ィィ

      削除