2021年12月4日土曜日

AKM DAC復活の日

おはよーございます。周知の通り1週間は7日で出勤日数は5日と決まっているが、既に6日連続出勤であります。ダイ・ハード

2020年10月、ただでさえ半導体不足が業界を震撼させているところへ旭化成延岡工場が火災で丸焼けになってしまうと云う不運に見舞われたAKM DAC。

あれから1年以上が経ち、もうAKM DACじゃなくてもイイやと、もうAKMは消えたと思ってたところへ「そろそろ復活します」との発表があったそうです。

報道によると、詳細は2022年1月に発表するらしい。

どうなるかね。AK4499はフラッグシップモデルだから復活させると思う。AK4497もmid range需要があるだろう。AK4490はlowend需要旺盛。
だけどプロセスが古いと推測するAK4495は廃品種になってしまうんじゃないかな。

工場火災で供給停止になった時には事業売却&撤退するんじゃねって思ったけど、オーディオ業界の重要なプレイヤーが再びリングに上がる事を祝福したいです。

ーーーー
電子部品不足がますます酷くなっているこの頃ですが、半導体メーカーは大増産してるそうです。売れるんだからウハウハ作るのは当然。

それなのに品不足なのはどうしてかというと、需要家がジャストインタイム方式のリスクを認識して在庫を抱える方向に舵を切ったからじゃないですかねぇ。

ちなみに、数日前に中華通販に発注した半導体の出荷連絡が来ません。これは先方から断られる予兆です。かな〜りヤバい予感がする。

かしこ

22 件のコメント:

  1. ICまで投機の対象か…ほんと金融屋は度し難い。

    返信削除
    返信
    1. ウイスキーも投資したらリターンを得られます

      削除
  2. >ICまで投機の対象か
    いや、ICどころか、
    「コネクタ」
    も、手に入らなくなりました・・・

    ※ブローカーどもは、
    「とりあえず、何でもいいから手に入るものは在庫しとけ!」
    状態なんでしょうか?
    ヤフオクのテンバイヤーかよw

    返信削除
    返信
    1. PS5相変わらず品薄ですねぇ。

      中華通販がICを出荷してくれるかどうかドキドキしています。

      もうダメかもわからんねー

      削除
    2. >「コネクタ」も…
      すげぇな もう何でもありかよ...。

      久方ぶりに、Ali注文して見ました(電動工具)。
      さぁさぁ、正月明けには来るかな来るかな!^^)。

      削除
    3. ちょっとばかし円高に戻りましたからね、虎穴に入って虎子を得ましょうよもっともっと

      削除
  3. >AKM
    AK4499/97/95は終息と聞いたのですが、ソースがAKMの製品ページから消えたということらしいので実際どうなるかは分かりませんが……。
    https://www.akm.com/jp/ja/products/audio/audio-dac/

    ハイエンドは予定されていた2チップ構成の4498に一本化するつもりなのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 4499/97/95/93/90はANALOG回路オンリーのDACですのでDIGITAL SYSTEMとの親和性をかなぐり捨てて、でもDIGITAL NOISEは少ないという方向性のように感じます.

      その方向性を捨てて、DIGITAL SYSTEMオリエンテッドを加味して4498へ一本化というのはあり得るハナシかと思います.わたしは嬉しくないですけど.

      そのページにはAK4490とAK4493は残ってますね.LOWEND需要は捨てない方向性で.

      1月の発表をドキドキしながら待つわたし.

      削除
  4. 全然関係ない話ですが、やはり、
    「オミクロン株」
    は、日本人には、
    「尾身クロン株」
    に、聞こえるようですね。

    こんなニュース
    「オミクロン株」命名の裏に習近平氏への “忖度” 国内では「尾身さんへの配慮ないのか?」の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbc2a3ada17d7df7850a9ec5ec3194045a59294
    まで、配信される始末。
    ※「ニュー」を飛ばしたのは、英語だと、
    "New Variant" (ニュー株=新型株)
    に、聞こえるからだったのですね。"xi"は、既報の通り、"Xí-jìnpíng"に配慮らしい。

    あと、こんなニュースもあります。
    【なぜ】岸田総理、ビル・ゲイツ氏とオミクロン株対応について電話会談
    https://jishin-yogen.com/blog-entry-17116.html
    岸田首相、ビル・ゲイツ氏と電話会談 オミクロン株対応で連携
    https://www.sankei.com/article/20211203-ZTKI3YXTABLVTIYS5XSMJXH2K4/
    岸田文雄首相は3日、米IT大手マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ氏と電話で会談した。首相は、ゲイツ氏が共同議長を務める「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の国際保健分野における貢献に敬意を表したほか、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の対応を含め、同財団との連携を強化したい考えを示した。
    ※「日本人削減計画の予定と進捗」でも話し合ったのだろうか?
    ちなみに、はじめは「3回目以後のワクチンは『有償』になる」と、聞いてたのだが、
    いつの間にか、3回目以降も「無償で接種」に、なったらしい。
    そこまでして、「ワクチン」打たせたいのか・・・・
    もう、日本政府は狂ってるとしか言いようがない。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      考えることは誰でも同じでよかった.やっぱり尾身はウィルスです.

      なんでビルゲイツと話す意味があるのかさっぱりわかりませんでした.
      コロナの首謀者の一人じゃないのかゲイツ.頭を下げる相手が違うので呆れるったらないわー

      削除
  5. うぅ〜ジリジリと円高になってる...。
    決済金額は¥114ちょっと切った頃なので、こりゃ早まったわ^^;)。
    調整入ってさらに円安と踏んだのに...、やっぱ素人はアカンな。

    返信削除
    返信
    1. オミクロンでUSDも原油も潮目が変わりました.

      世界人類が平和でありますように ←近頃あまりみませんが...

      削除
    2. >世界人類が平和でありますように
      もう、そんな甘言が通じる時代は、
      「とっくの昔に終了」
      してるって事でしょうかね?

      「気分はもう戦争」
      ジャナクテ
      「もう戦争は、とっくの昔に始まってる!!」

      削除
    3. そしてそろそろ地震が来るのです.おぞー

      削除
  6. もはや、ここまでくると、
    「第三次世界大戦」
    は、「情報戦」という形で、
    「とっくの昔に始まっている」
    と、言わざるを得ませんね・・・
    ※後世の人々は、これをどう評価するのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゲイツ-岸田 会談をセットした側近が誰なのか、それを知りたいです.

      ゲイツ財団がパンデミック研究をしているのは知られていますので、事務レベルでやればいいだけのハナシだとおもうんです.それをわざわざトップ会談形式にして世に知らしめることで得する奴ってどんなメリットがあるのかワケワカメです.

      セコいなぁとおもってまうー

      削除
    2. ↑のリンク内のコメントにもありますが、スガさんの時も、電話会談してたみたいです。

      菅総理大臣とビル・ゲイツ共同議長との電話会談
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ghp/page4_005240.html

      ※つか、外務省のページに、当たり前のように載ってるし。今回のもある。
      岸田総理大臣とビル・ゲイツ共同議長との電話会談
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ghp/page6_000630.html
      公開情報なら、もっとちゃんと報道しろよ!>マスコミ各社
      まぁ、こんなの「トップニュース」にしたら、大騒ぎになるから報道しないんだろうな。一応「囲み記事」程度には、報道はしてるけど。

      削除
    3. コレ、当然マスコミは知ってるはずなんだが、誰も、
      ・「一国の総理」と「一財団のトップ」が、電話で会談
      って言えば、変だな?と、思うよね。これは、
      ・「バイデン大統領」と「笹川陽平」が、電話で会談
      と言ってるに等しいことだから。

      なんだかなー

      削除
    4. まぁ、事実上、現在でも
      「日本は、アメリカの52番目の州」状態である
      ということなんだろうけど・・・

      削除
    5. あははー バイデン-笹川陽平 には大笑い

      削除
  7. >そしてそろそろ地震が来るのです
    いままで、予知・予見できた大地震(いや小地震ですら)は一つもありません。しからば逆説的に、「東海沖…来るぞ来るぞ!」って言ってるうちは来ないんじゃ?。みぃ〜んなが忘れた頃にどっか〜ん!!…しちゃろと、ナマズさんは虎視眈々と機をうかがってるんでしょ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 来ると思ってない場所ということで、浦賀水道で海底火山が爆発し、東京湾を堰き止めて湖になってしまったらファンタスティックファンタジーでいいかな.

      さて、21話を観るだ

      削除