2021年12月29日水曜日

PCRしまーす 完結編

昨日は渋谷の雑踏をかき分け、道玄坂の麓にあるコロナ陰陽師の館へ占い参りに行ったのでした.

奉賛金をお納めしようとしたのですが、コロナ陰陽師は頑なにお断りされました.無料でコロナ陰陽占いをしてくださるとは有り難いことでございます.

コロナ陰陽師曰く、結果は24時間以内に伝書鳩が知らせるとのこと.

さきほどふとwindowを見ると鳩がクックルーと鳴いています.

もしや陰陽伝書鳩なのか?とwindowを静かに開けると鳩は逃げることなく、脚には通信文をつけているようです.人慣れしているらしき伝書鳩は暴れもせず大人しくしています.御礼に玄米を与えるとパクパクついばんでから渋谷方面へ飛んで行きました.

通信文を開いた途端、衝撃波のような暴風が生じ、椅子ごと後ろにひっくり返りそうになりました.陰陽師の霊術は通信文にもこんなに強く残留しているんですね.

通信文は「貴殿は陰」と告げています.コロナ陰陽師さま、ありがとうございます.
↑これを参考に偽造とかしませんように.罰が当たりますぞ.

かしこ

22 件のコメント:

  1. >「貴殿は陰」・・・
    それは残念・・・もといおめでとうございます...チッ!。

    今日から、”フェアリー(陽性)平坂”略して”フェアヒー”さんと
    蔑んで石投げたろう…もとい2 哀れんでお慰めしようと思ってたのに!
    ぷんすかピー。

    >これを参考に・・・
    画像保存しますた。これの名前だけ変えてコンビニでコピーして…、もう官警に職質されても大丈V。

    返信削除
    返信
    1. >チッ

      そうなんですよねぇ、やっぱ求めているものはドラマですから.
      ここで一発陽性を叩き出して→ホテル監禁→コミケお休み→コロナ監禁日記 と続く展開を打ち出さなくちゃいけないっていうのはわたしもそう思うんですね.後でプロデューサーに怒られるだろうなぁ.しくしくしく

      まぁあこれで陰性証明が保証する3日間は大手を振って風俗でもどこでも行けるわけですね.陰陽師ありがとう.

      なお偽造は呪われる模様.しかし偽造は容易としかいえんw

      削除
    2. >陰性・・・3日間
      いや自分の陰性は生来の・・・まぁアホウは置いといて、
      やっぱりこの”有効期限(3日間)”ってマジなんですね!。
      ってことは、3日に一回検査・検査・・検査・・・の無限ループか。

      イタリア(スペインか?)は、職場にこれを週一で出せとかの法案が通ったんでしたっけ?。ほんと次から次と、いろんなシノギを考えつくものだ。

      削除
    3. >週一で出せ

      アホじゃ、たぶんイタリアじゃないですかね.

      PCR屋さんは11月は暇そうでした.潰れちゃうんじゃないかと心配してたけど、オミクロンのおかげで蘇生したんじゃないでしょうか.蘇生おめでとうございます.

      削除
    4. 都民ならば、これ何度やっても無料なんですか?。

      削除
    5. 店頭の会話からの想像ですが、期間中の無料回数制限があるみたいでした.
      わたしの前のお客さんが「何回目ですか」みたいな会話をしてました.

      でもでも、陽性なら無料入院サービスですがなー

      削除
    6. ※なんか、私のゴーストが、自分の検査結果も貼れ、
      と囁くので、貼っておきます。

      https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhaMupRbA867W68Mq0sP3chbOtsQHC4Govmt5Isqye01fg33_8i0WfP2Idghh5QqUenqeR9gjIsVBqdcRd0ttYELGW7mMdDL1u7rrwUnrrJCG24nUkmqSJDfft8nIhPQmxw8TzNor6lAzZY99w8l028ZB7fQ75Vra_v84kfkHjcXFyD1isHBZ-BxPBm=s537

      ※ここに貼って、ちゃんと見れるのかな?
      見れないときは、私のブログにも同じものがあるので、そこで見てください。

      つか、私のもそうだけど、こんなの、簡単に、
      「偽造」
      できるよなぁ・・・
      どうやって「真偽」の判断するんだろ?

      ※私のは、本物には「番号」と「検査機関名」がある
      (もちろん、↑のは消してありますが)
      ので、問い合わせれば、確認できますが、
      (バレたら「私文書偽造」になりますね。)
      一々、そんなことするワケないし、現実的には、
      「偽造したもん勝ち」
      に、なっちゃうよな。

      そう考えると、こんなの
      「ナンセンス」
      としか言いようがない。

      削除
    7. 見れました.ブログの方も見れました.

      リアルタイムPCR検査ってなんだろ?と思いましたがspeedyなのだろーか.

      検査日の2021.1末頃は、年末年始でPCR人数が爆増し、慌てて戒厳令を布告して「この3週間が勝負だ」とかイミフなセリフを官邸やコロナ屋が喋りまくってた頃でした.アホじゃーw

      ワクチン接種証明書の偽造に手を焼いたからかは知りませんが、東京都のワクチン接種証明アプリというのをコミケ運営が推奨しているみたいです.

      削除
    8. ※こんな時間に、本人様からリプライがあるとは・・・大丈夫ですか?コミケ近いのに。

      >ワクチン接種証明書の偽造に手を焼いた
      まぁ、それが原因かどうかはわかりませんが、
      「本物の証明書」だって、これだけ種類があっては、「確認のしようがない」ので、一本化の方向にしてるだけでしょう。

      ちなみに、私が検査を受けた機関は、このページ

      2.ワクチン・検査パッケージ等入場にあたっての確認について
      https://www.comiket.co.jp/info-a/C99A/C99ANotice2.html#Package
      の、
      厚生労働省 自費検査を提供する検査機関一覧
      に、ちゃんと載ってました。なので、
      「検査機関くらい」
      しか、確認するとこないよなぁ(なので「本物」をネタにした偽造は見抜けない)と思います。

      ※結局、C99のチケット買いませんでした。
      (というか、買おうかなと思ったら、12/28で終わってやんの。当日券はないし。)
      では、コミケ頑張ってください!

      削除
    9. >コミケ近いのに

      明日というか今日は印刷しまーす.

      >これだけ種類があっては、「確認のしようがない」

      ああなるほど、PCR屋がたくさんあり過ぎて書式バラバラですからね.真贋判定無理ですわなぁ

      検査機関についてはわたしもコミケのその一覧表で知ったのですが、思ったよりもたくさんありました.秋葉原のジャンク通りにあるPCR屋さんは載ってませんでした.たしか¥1900でちょっと安いみたいでした.

      コミケがんばります.

      削除
    10. >リアルタイムPCR検査
      「NCV-403」で、検索すると、このページ

      新型コロナウイルスマルチ検出用1-step RT-PCR Kit
      https://lifescience.toyobo.co.jp/detail/detail.php?product_detail_id=267

      が、ヒットするので、結局これも、
      「リアルタイムPCR検査」
      の、ようです。
      ※リアルタイムPCR検査とは?については、このページ

      COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のためのPCR検査について
      https://www.wakenbtech.co.jp/topics/post-23136

      に、簡単な説明があります。

      ※要するに、「DNAの特定のパターン」が合成されると、
      「蛍光を発する」ので、それを「リアルタイムで観察」する装置、らしい。
      この辺

      リアルタイムPCRの原理
      https://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.php?unitid=U100009037

      の、説明のほうが、わかりやすいかも。

      削除
    11. つか、これ、
      「試薬」
      さえ手に入れば、自分でできるな。単に、
      ・薬混ぜて
      ・温度上げ下げして(この辺は、めんどくさいかも)
      ・蛍光反応を見る(ブラックライト(は持ってる)当てて見るだけ?)
      で、オシマイ。まぁ、一番の企業秘密?は、
      ・プライマー(要するに、特定のパターンのDNAの断片)
      の作成なんだろうな。ウイルスのDNAパターン自体は、どこかに公表されてたと思うから、やる気になればできる?(ていうか、どっかの「科学オタク」は、すでにやってそうだが)ような気もしますが。

      削除
    12. PCR検査って、てっきり
      「シーケンサー」(DNAの「配列」自体を調べる装置のこと。一台、数千万はします。)
      で、DNA配列を調べてるんだと思ってた。(「シーケンサー法」ってのもあるみたいだから、間違いではなさそうですが。)
      (「ハッカーミミ」の世界ですね。)

      でも、もうこんなに「お手軽」な、方法が、開発されていたのですね・・・
      ※そりゃぁ、「ジャンク屋の裏通り」で、検査とかできちゃうよな・・・

      削除
    13. おはよーございます

      温度の上げ下げで増幅できちゃうものとは知りませんでした.うそみたいに簡単な.

      そもそもPCRって「小保方論文偽造事件」で初めて世に知れ渡ったコトバでしたが、いまじゃ誰もが知ってるので有名になりました.

      「偽陰性」という懐かしいコトバも見れましたw

      削除
    14. 都民はPCR無料というのは、始まってまだ間もないらしいです.昨日の飲み客が言ってました.その人もワクチン打ってなかった.

      削除
  2. うちの息子はコミケの抽選に当たったものの、振り込みを忘れてキャンセルになってしまったようです。さすが我が一族の末裔。

    返信削除
    返信
    1. それは出展サークルですね.さすがは一族.次回は出展しましょー

      削除
    2. なぜ、”コミマ”でなく”コミケ”なのか?の怪。

      削除
    3. さすがは知恵袋。おなじ質問してる人がいましたよ。

      なんで、コミックマーケットを コミマ と言わず コミケ なんですか?
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140579266

      コミックマーケット、なぜコミマ、じゃなくてコミケ、なんですか?
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14149076879

      ※確かに、初期のころから「コミケ」であって「コミマ」じゃなかったですね。
      確かに「コミマ」だと、「間抜けな感じ」は、あるかも知れない。あと、
      「~ケット」って、英語っぽくない(フランス語っぽい?)ので、「他の略語との差別化」っていう効果は、あるかも知れません。

      削除
    4. 現在では(というか、すでに20世紀終わりから)ほかの即売会も、
      「~ケット」という、「しきたり」みたいなのがあります。
      ※「パソケット」という、同人ソフト即売会とかあったし。
      地方の即売会も「~ケット」という呼称が多い。

      削除
  3. ニコ生で、会場からの中継やってますね。

    【コミケ新C99】2年ぶりの開催となったコミックマーケットの様子を生中継【DAY1】
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv335000215

    ※明日もやるのかな?

    返信削除