2021年12月24日金曜日

2021.10月期アニメの感想

恋人たちの聖夜にはアニメを観る、それがアニヲタのしきたりです.

豊作だった2021.10月期が終わろうとしています.賞賛したくもあり、貶したくもありでした.

貶したい作品からいきます.

【アニメ制作の域に達していないスタッフ達】
昭和時代は、「りんたろう」なんつうつまらない奴(東映動画のエライ人)が何年間も銀河鉄道999を作るような暗澹たる業界状況でした.それに比較すると制作本数が増えた現在では、比較的若いスタッフにもアニメ制作のチャンスが巡って来るようになり、若い才能が出易くなっています.
しかし、アニメ制作をやらせてもらえる域に達していないスタッフが作っちゃった作品が多数生まれるようになったのも事実で、今期はそうゆう作品が目立ちました.

海賊王女
これは酷かった.画像は一貫してハイクオリティでしたが、設定と脚本がメタメタ.
脚本は新人みたいなんだけど、たぶんゲーム出身の脚本家なんじゃないかしら? ゲームは視聴者自身が操作するので唐突に救助の手が差し伸べられたり、唐突に宝の山が出現したり、唐突に敵役が死んだりしても不自然には感じません.でもアニメでそれやっちゃったらダメなんだなぁ.
もっとも脚本が全てをダメにしたわけではなく、甲冑とサムライという設定がstoryに生かされてなくて、企画の時点でおかしくなっちゃってたんでしょう.
作画の勝ち、演出の負け という現代日本アニメ制作現場の象徴たる作品でした.

takt op.Destiny
これも 作画>演出 のダメ法則作品.
制作スタジオはMAPPA×MADHOUSEなんだよね.マッドハウスはともかくとして、MAPPAの名折れだろこんなの作っちゃったらさぁ.
感想を思い浮かべる事が出来ません.まさかこんなゴミstoryのままで終わるわけないだろという恐れで観ましたが、何もありませんでした.真空アニメ.

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
ヒロインが可愛かった.前半のラブラブ日常展開ならよかった.けれど後半のパーティーに戻れのイザコザはさっぱり面白くなかった.発狂した元パーティメンバーなんかさっさと殺しちゃえばいいのにワケワカメ.

最果てのパラディン
一言、キモかった.登場人物全員が善人でノリが良く人情味のある人物像で統一されている.そういう演出は昭和40年代のアニメで終了したと思ってたんですが、なんで令和に復活するの? あーキモい.

マブラヴ オルタネイティヴ
スタッフやる気ないねぇ.最後の方はまるで大河ドラマみたいな、徳川征夷大将軍みたいなセリフでこいつら何やってんだよと呆れたです.

逆転世界ノ電池少女、サクガン、シキザクラ、Deep Insanity、メガトン級ムサシ
「昭和のアニメでも見て少しは演出というものを勉強しろこのタコ」
他に言いたい事はないですー

【公共事業で不要な道路や橋を作ってるような作品】
SCARLET NEXUS、境界戦機
SCARLETは、設定が複雑で設定の説明に四苦八苦してた.設定負けアニメ.
境界戦機の監督はベテランなんだけど、地味なstoryだったなぁ.
両者ともSUNRISEなんです.SUNRISEよこんな作品を作ってしまってイイのか?
予算消化のためにスタッフ集めて惰性で作ってるんじゃないのかなと思いました.
よくもこんな企画が通ったもんだわ.

月とライカと吸血姫
あんなラストでは満足できない.途中経過にも満足できない.ちんまりとした萌えSF小説としての存在意義はあるだろうが、アニメにする値打ちは無かった.

吸血鬼すぐ死ぬ
昭和先祖返りギャグ.2期やるらしいですよ、なんでだろ?

ルパン三世 PART6
今回のはいろいろな脚本家に各話を好きにやらせるという趣向でした.でもそれはただの懐古趣味でしょう.ルパンはまだまだ作られるでしょう.トムスの公共事業ですから.

【みたかったけど、Abemaだったから見れなかった】
がんばれ同期ちゃん
月曜日のたわわ2
AT-Xで再放送してくれよな.

【諸般の事情でみるのやめた】
大正オトメ御伽話
プラチナエンド

【珠玉の優秀作品】
1位  無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
2位  ブルーピリオド
3位  ----
4位  世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
5位  86
6位  見える子ちゃん
7位  進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
番外  鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編
番外  でーじミーツガール
番外  古見さんは、コミュ症です。  ←実はまだ観てないんだ

「無職」は作画・演出・女子ともほぼ100点です.日本アニメ業界が健全である証.

今期の収穫は意外にも「ブルーピリオド」でした.でも振り返ってみると当然なんだな.上に挙げたタイトルを今一度眺めてみると、登場人物達の性格や立場を自然に描けていて、なおかつ登場人物達の性格がstory展開に密接な作品は、無職とブルーピリオドだけといって過言ではないですから.
ラストの「わぁ、素敵ですね、この絵」が大好きなシーンです.予備校教師、美術教師、美術部員、予備校生徒 など様々な立場の人物が悲喜こもごもあるわけだけど、そいつらを結びつけるものは唯一つ「芸術」なのだとあのシーンは言ってます.主題と設定と演出とキャラとstoryがあのラストに集約されている.
あのラストをみて、「よーしこれは永久保存版だ」とガッツポーズを決めました.

「暗殺貴族」は単純におもしろい.

「86」はよくぞあの根暗な演出をkeepできているものよと感心します.制作委員会から苦情とか来ないのかね.スタッフの根性に敬意を表します.

「見える子ちゃん」は見えるだけで戦わないところがほのぼのホラーでよいではないか.

「進化の実」最後の方は破綻気味だったけど、こうゆう無茶苦茶もよいではないか.

「鬼滅 遊郭編」はまだ始まったばかりなのでなんともいえませんが、イノシシは美形なんですね.

「でーじミーツガール」は絵が好きかも.でも短すぎる.企画意図は不明.ヒロインのCVが安野さんです.でも加藤恵の声と全然違うので安野さんだと気づきませんでした.30分specialが放映されました.specialでは全話が一続きになりました.

「古見さん」は撮ったけどまだ観てないので番外としときます.観れば上位入賞は確実と思われます.


2021年も楽しいアニメをたくさん観ることができました.
アニメ業界、ヲタク業界、スタッフの皆様に感謝いたします.

かしこ

17 件のコメント:

  1. うぅ体がダルイ...風呂入りたいけどヤメとこう。
    行動半径が、PC前5歩圏内から4.5歩圏まで狭まりました。

    「王様ランキング」を見られてなかったのが残念です(あぁ、でもやっぱ平坂氏の琴線には触れないかったかもなぁ^^;)。
    自分的には、今期一番を付けたい!(もち無職転は別枠で)。

    返信削除
    返信
    1. おしっこはペットボトルへどうぞどうぞ.

      王様はたぶん一生みないかんじですかねー
      評判はいいんですよねー

      来年もがんばりましょう!

      削除
  2. >おしっこはペットボトルへ…
    我ビックマグナムを侮ってもらっては困るな・・・虚しい...。


    インフルエンさ〜何するものぞ、行ってやったぜザレクションズ。
    いやぁ、金主から「なんか空いてるよ〜 いいんじゃね?」って
    言われたんで^^;)。そういや今日は子作りの夜、そっか...みな
    映画なんか見ない(見てる間ない)んやね。

    返信削除
    返信
    1. キャップが太いPETボトルが一部あるんですよね.それを使えば日本人なら.
      うぅむ、深く掘り下げても誰得な気がしてきました.

      恋人たちの聖夜ですから夜の回の劇場は空いてるかもですね.
      ラブホとか満員だろうなぁ.
      今日はわたしはどこにも行きませんでした.

      聖なる日 女子から染る オミクロン (五七五)

      削除
    2. >太いキャップ・・・
      いやぁ…標準サイズでもいけるかと…ホント誰も得しない会話。

      夕方、卵抜きの卵酒とヤク(葛根湯)喰らって寝たので、なんか復旧したかも。入り口だやられたピッ!(ちょっとヒヤヒヤ^^;)は、36.5℃でした。

      >聖なる日 女子から染る オミクロン (五七五)
       返句:「キミの株なら はいよろこんで〜」
      (女子:「あなたの種は いらないからね」)

      削除
    3. ぐふふうまーい

      USではジェームズウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げが現地24日だそうで、US人にしてはよく働くものよのぅ.

      削除
    4. >【みたかったけど、Abemaだったから見れなかった】
      あはは。昨日は、こんなの

      クリスマスイブに恋愛アニメを。『School Days』12/24一挙放送、今年も開催!
      https://dengekionline.com/articles/111085/

      やってたそうです。ちなみに私は、「School Days」は、見たことないです。
      (「nice boat」くらいは知ってますが。)
      (つか、これ、見ようかな?と思ってたら、すっかり忘れてた。どうでもいいですが。)

      >キャップが太いPETボトルが一部ある
      これ、ウーロン茶のペットボトルでこれがあって、
      「再利用に便利」(フタが、いろいろと役立つ)なので好きだったんですが、
      最近どこにも売ってなくて悲しい。

      >おしっこはペットボトルへ
      このギャグって、誰が始めたんでしょうか?
      (どうでもいい話ですが、私は子供のころに、
      屋外の物置きの前に並べて置いてあった一升瓶に、
      「おしっこを入れる」といういたずらをしていました。)

      >うぅ体がダルイ
      最近私は、「ちょっと熱っぽいかな?」というときは、
      「イベルメクチンを、半タブレット」(もしもの時のために、箱単位で調達してあるので)
      飲んでから寝ると、「次の日には、すっきり」直っている。
      ということを発見しました。
      ※ちなみに、この薬は「劇薬」なので、最低「一週間」間を置かないと、次に飲んではいけません。

      >USではジェームズウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げ
      ここ日本では、
      「一足先に」
      衛星の打ち上げを終わらせてしまって、職員たちは、
      「優雅にクリスマスを過ごして」
      いましたとさ。(な、わけないか・・・)

      削除
    5. >クリスマスイブにSchool Days

      それはプレゼントとしては鬼畜です.放送局ナイス ひぃー

      口が太いPETはヘルシーフルーツドリンクで買ったことがありますけど今はもう見かけなくなってしまいました.なんでかな.
      ゴミ屋敷の住人が死亡して後片付けをするとPETに入ったおしっこがたくさん出土するらしいです.その場で処分すると臭気が酷いので一旦事務所に持ち帰って事務所で中身を捨てるそうです.事務所の臭気はクレームにならんのかと思わんでもなく....

      イベルメクチン、わたしも1シート?だけですけど持ってます.箱で持ってたら十分な量で安心です.てか転売もできそう.

      削除
    6. >日本では、「一足先に」衛星の打ち上げを終わらせて

      そうそうH2だかH3を上げましたね.JAXAさん計画的でよろしいかと.

      一方のUSさんはなんでXMASまで切羽詰まってるんだか心配です.

      ローンチライブは日本時間19時ごろに始まるみたいですから楽しみです.

      削除
    7. >イベルメクチン
      いやこれ、マジで効きますよ!
      常用するには、効きすぎるのが怖いので(何度も言いますが「劇薬」なので・・・)
      使用は、「細心の注意、および、自己責任で!」ですが。
      (あと、値段が高い。まぁでも、市販の「効かない」風邪薬も、そんなに安くもないですけど・・・)

      削除
    8. 犬猫そして人にも効く万能薬ですね.

      実際にコロナに罹った時にどんな風に摂取するべきなのかは知らないんです.ただ持ってるだけで.

      ちなみに、イベルメクチン持ってるひとはこれで3人目です.(自分を含め)

      削除
    9. >実際にコロナに罹った時にどんな風に摂取するべきなのか
      実は、このやり方には、まだ「定説」が、ありません。コロナワクチンではありませんが、そもそも「治験」以前の問題なので。とりあえず自分は、
      「駆虫薬」としての用量(これは、体重を元にしたもので、ググれば出てきます)
      で、飲んでいます。
      ※今のところ、これで特に問題は出ていません。気分が悪くなったりもしてないし。
      あと、この薬は「たくさん飲めば効く」というわけでもない(というか、「大量摂取すると「死亡」するらしい)ので、注意が必要です。そもそも「劇薬」だし。
      (余談ですが、コロナワクチンも、能書きに「劇薬」と、赤字で書いてありますが・・・)

      ・作用機序はよくわかってないのですが、どうも「ウイルスの増殖自体を抑える」作用があるみたいなので、それこそ「ウイルス性疾患(普通の風邪もそう)一般に効く」万能薬なんじゃないか?と、思っています。
      ※まぁ、こんな薬が広まったら「市販の(効かない)風邪薬が売れなくなっちゃう」から、そりゃぁ、製薬会社などは「なんとしてでも阻止!」するだろうな・・・

      削除
    10. >ウイルスの増殖自体を抑える

      エイズにも効いちゃったら薬剤メーカー真っ青.天然痘にも効けイベルメクチン!

      「駆虫薬」としての用量で飲むことにしようそうしよう.てかその前にコロナに罹るのが必要でぇす.

      削除
    11. >その前にコロナに罹るのが必要
      たぶんこれ、普通の風邪にも効いてます。コロナに効いてるのかどうかは、実はわからないです。(ちなみに私は、PCRで陽性になったことはないです。)

      削除
    12. そうかぁ、こないだの発熱時に飲んでみたらよかったかもー

      削除
  3. マブラヴは原作未プレイですがロボットSFだと思ってたので後半の時代がかったノリはびっくりしました。
    あれは2.26事件のパロディであり、天皇陛下への忠義ゆえに決起した青年将校に対する哀惜と共感が作者にあったのだと思っています。
    なので近代史昭和史を知らない若い世代にはまったく伝わらないのではないかと、横から心配していましたw
    原作の後半で出てくる桜花作戦前の演説でこのゲームを知ったのでこのシーンをアニメで見たかったのですが続編は難しいのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. なるほど青年将校決起でしたね.ふむふむ.

      マブラヴアニメの初代はけっこう好きでした.10年ぶりぐらいのマブラヴだったので期待してたんですけどね.

      2.26パロはどうぞおやりくださいなのですが、あの女性が登場した後半はなーんか妙な雰囲気で苦笑しちゃってました.せっかくアニメ化するならもう少し一般にウケるプロットを採用したらどうなのかなーっと.

      第3期を待ってます.レーザー級をやっつけろ!

      削除