2021年12月16日木曜日

【中目黒】みずほ銀行解体中

カレー屋の井上チンパンジーの跡にラーメンの「はやし田」がopenしました.今日は¥500サービスだったのでトライしました.混んでました.醤油味は美味しかったです.¥500であれを食べられるのならリピートしたいと思います.でもあれで¥850だったらあまり行かない気がします.そんなにラーメン好きじゃないのかもしれないわたしです.美味しいと思っても最後の方には飽きちゃうんです.カレーは飽きないでfinishできるんですが....

さて、中目黒駅へ向かう途上のみずほ銀行のデータセンターだったと思うのですが、大きなビルがただいま絶賛解体中です.
駅へ行くにはこのビルの手前を歩くわけです.今日は雰囲気がいつもと違いました.交差点から駅方面を見ると霞がかかっています.

なんだこれは?

埃の出所は解体作業の削岩マシンから生じるコンクリのパウダーでした.隙間からパワーショベルに削岩機を取り付けたマシンが何台も稼働しているのが見えます.舞い散ったコンクリ粉が山手通り側へ噴出してました.風向きのせいもあったでしょう.作業者は防塵マスクしているので問題ないけど、通りすがりの歩行者には直撃です.
(画像はイメージです)

実はこのビルにはアスベストが使われていました.掲示される作業計画書で判る事です.

解体作業に進む前に、アスベスト除去作業を行います.

アスベスト除去作業現場を見たことがあるのですが、作業現場をビニールで囲い、人力または高圧洗浄機で掻き落とす作業です.作業中はアスベストが濡れているので飛散はしません.加えて空気中の埃をパーティクルカウンターでモニタしてアスベストの飛散量を監視します.
元々のアスベスト量を100とすると、掻き落とした後に残る分量は0.1ぐらいに減らせるとは思いますが、コンクリ表面に若干量は残りますからゼロになるわけじゃありません.

このビルはアスベスト除去が完了したので、削岩マシンで解体してるのが現状.

しかし視界が霞むほどのコンクリ粉が舞い散っているということは、量は少なかろうが残留アスベストも混じっていると思われます.あまり吸いたくないので帰りは風上の裏道を歩きました.

削岩機の先端へ向けた放水をやってないのかもしれないね.放水してたらあれほどの埃は飛ばないと思うもの.

#こうゆう事を書くと建設の専門家を自認する者の少なくとも6名が「お前はバカだ」などというコメントを残したくなってるんだよね.うん、書けば? すぐに消したるからさ.

かしこ

11 件のコメント:

  1. うらぶれつつある地方の当地でさえ、もう拉麺は¥800〜・トッピング1ッケすりゃ¥1000〜ですので、低平民の懐には優しくないですね。

    15年くらい前、近所に朝鮮人(...たぶん)夫婦のやってた”¥200拉麺”ってのがあり、月5〜10で食ってました。安っぽい縮々緬に薄い塩味スープ、具は職人技ともいえる薄切り焼き豚に申し訳程度のネギとナルトが二枚、シナチクは無し。それに、半炒飯と餃子5ケのセットで¥500ワンコイン。あぁあれぞ貧夫のメシでした・・・が、やはりその値段設定ではでは厳しかったか、3年ほどで潰れました(逆に、よく3年持ったなと^^;)。

    >「昭和オトメ・・・」
    2巻まで読みました・・・、むふむなるほど...そうきますか。

    返信削除
    返信
    1. ラーメンはたとえ高価でも集客力が落ちないのでしょうね.ひら的にはそんなに有難い食べ物とは思ってないのですが、有難いと思う消費者に支えられてどうぞご発展してください.オレは支えないけど.

      トッピングありの¥1000のラーメンよりも、カフェのランチでドリンク付き¥1000のほうが余裕で評価高いのですが.ラーメン屋って汚いし.

      ラーメン+半チャーハン+餃子で¥500は優秀です.のり弁ですら今や¥350ですからね.

      削除
    2. 昭和オトメは昭和16年から始まった戦争の時代でしょうか?
      欲しがりません勝つまでは.

      削除
    3. >ラーメン+半チャーハン+餃子で¥500は優秀です.
      お客にやさしい=お店に厳しい…だから潰れたんでしょうね^^;)。

      >のり弁ですら今や¥350ですからね
      大阪で研修(カンヅメ)受けさせられてた時、研修所の近くに大阪名物のスーパー”玉出”があり、そこの弁当類のパフォーマンスは圧巻でした。

      >昭和オトメは昭和16年…
      一巻が昭和三年〜ですので、「大正乙女…」のホント続きの話です。三巻で昭和六〜七年頃、メイン舞台は神戸の地で、この巻からユヅっち(すでに一児の母)も登場しました。

      削除
    4. スーパー玉出、大阪で見かけてパチンコ屋かと思ってました.
      尼崎でスーパー玉出を見学しました.意欲的なお店でした.

      ユヅの配偶者はあの男子なのでしょうねぇ.なんだかなー

      元禄乙女、天正乙女、承久乙女、大化乙女と古くなって聖徳太子の妻、さらに日本武尊の妻になり、いつのまにやら輪廻転生の壮大な物語へ.火の鳥か.

      削除
    5. アニメ二期がある…かどうかわからないので、ネタバレ^^;)。

      >ユヅの配偶者はあの男子なのでしょうねぇ
      もちろん、旦那さんは珠彦 ぼっちゃんです。
      ってか、お話の後のほうではユヅっちがバンバン攻め、最後は珠彦の布団に突撃して彼を押し倒し契ります(しかも、ユヅの実家で)。

      志摩家子女系
      先妻の子
       長男 珠樹=震災にて重症⇛その後死亡(死因は…)
       長女 珠代=珠樹没・他男児の出奔により 次期志摩家当主に
             ※「昭和乙女‥」1巻時点ですでに当主(父没)
      後妻の子
       次男 珠彦=家を捨て 立花夕月と結婚 立花姓に
       三男 珠央=家を捨て 叔父(珠介)の養子になる 曲直部姓に
             ※珠央は、珠介の実子(本人も知っている)
       次女 珠子=家を捨て 医者を志し珠介の養子にる 曲直部姓に

      削除
    6. >スーパー玉出・・・
      天津丼が、たしか¥200!だった(ボリュームも大)。


      >大正オトメ・・・
      父母ともに繋がりがあるのは、珠樹=珠代:珠彦=珠子
      珠央は、珠彦達には種違いの兄弟、珠代たちにとっては従兄弟

      ”大正オトメの・・・”の中で、珠彦が珠子に・・・
      「本当の兄妹は、俺達だけだからだろう?」ってセリフがあるのは、↑のためでした。

      削除
    7. おはよーございます

      正妻の子vs妾腹 というわけではないけど正妻強しですね.次男坊以降はゴミでぇす.女子は政略結婚の弾として使えますが.

      ユヅが押し倒しましたか.わたしはロリっ気がないのでユヅの幼児体形にはモヨらないなぁ.一度押し倒されてみてもいいけどその後はフェードアウトの方向性で.

      連続した物語ならばタイトルを変えない方が原作本は売れるんじゃないかと思った...

      削除
    8. 「昭和オトメ・・・」全5巻読了しました。
      お話の起伏もあり、アニメ的にはこっちの方が評判いいかもと思います(「大正オトメ・・・」を完結させな、話が繋がりませんが)。

      >ユヅの幼児体形・・・
      ユヅっちは隠れ(隠し)巨乳っ娘です(たしかアニメでも...)。
      脱いだら凄いんだそうです。

      >連続した物語ならばタイトルを変えない方が…
      主人公が違うからですね。
      「大正乙女・・」の主人公たちが、その設定のままことらで脇役に回った感じです。

      苦境に耐えている健気で頑張り屋さんの姫が、幼馴染の王子様に助けられるっちゅう、まぁテンプレっちゃテンプレのお話です。
      とちゅう・・・ちょっと悲しい結末も予想しましたが(たぶん、男性作家さんなら⇐そっち行くんじゃ^^;)、女性作家さんらしいハッピーエンド(?)で良かったです。

      って事で、自分的には ☆☆☆・・・星3ヶ...かな/^^)。

      削除
    9. 三ッ星の勢いで改めて大正編アニメ全話の試聴をおすすめします.

      幼児体形巨乳というと、、、宇崎ちゃんの親戚ですね.母系の親戚.

      出版社は講談社かとおもったが集英社.

      削除
  2. 自己コメ

    昨日もモクモクしてた

    返信削除