2021年12月2日木曜日

今日もお仕事パート5、そのお勘定なにか変

昨夜のラーメン二郎系に続き本日はとんかつを喰ってしまって食べ過ぎです.現場の仕事に出るといつもこうです.3食ガッツリ食ってしまうので喰い過ぎになります.高松に行った時はうどん縛りを敢行した結果、体重が爆増しました.うどん恐るべし.高松には糖尿病が多いというのは本当でしょうか?

今日の食べ物
  朝       松屋の牛めし
  昼       セブンのおにぎり
  夜       ロースかつ定食
  道草   もつ焼きばん、5本盛り、レモンサワー、中身

中目黒の「もつ焼きばん」に行くのは、普段は14~16時ごろです.17時になると混んでて満席です.5本盛り+レモンサワー+中身=¥1250ぐらいのお勘定です.

先日、19時頃に「ばん」に寄ったら珍しく席が空いてて、同じものを頼んだのだけど¥1750ぐらいでした.夜は高価なのか? お通し出なかったけどな? と考えつつも素直に支払いました.

今日の出席時刻は19時頃でした.気になったお勘定は¥1250でした.あれぇ? あの時は違う伝票をレジ打ちしちゃったのかな?

まぁいいでしょう.飲み屋の勘定なんてそんなもんさ.


「お勘定が変」な件でもうひとつありんす.

若い頃、家計簿をつけていました.家に帰って家計簿をupdateすると、現金が1万円足りない.どうしたことだろう?

その日は女子に与える指輪を買いました.そのお店でのやりとり.
  店員: 「XXX円です」
  ひら: 現金を渡す
  店員: 目の前で札を数える「1枚足りないです」
  ひら: 「あそうでしたか、ではもう一枚」
このやり取りが怪しい.1万円抜かれたんじゃね?

翌日そのお店に出頭し、同じ店員に「アンタ1枚抜いただろ?」と文句を言いました.
そんなの有り得ないわという雰囲気でその店員は封筒を持ってきました.その店では、客から受け取ったお金を売上1件毎に封筒に入れて保管していたのです.高価な宝石の支払いトラブルに備える対応なのでしょう.
  店員: じゃぁ数えますね.1枚、2枚、、、、
封筒には1枚多い万札が入っていました.ええっ、、、という表情の店員.
  ひら: これ返してもらっていいよな?
  店員: 茫然自失....
万札をひっつかんで店を後にしました.

カード払いがいいかもしんない.

かしこ

12 件のコメント:

  1. >同じものを頼んだのだけど¥1750
    それは、インフレが進んだ1年後の世界線に飛ばされてたのでは?。
    TVが見れてたら、時の総理が誰なのか? ¥/$や株価がいくらだったのか?を知れたのに^^;)。

    返信削除
    返信
    1. その瞬間に為替と株式チャートをDLしておけばよかった、気が廻りませんでした、ちくしょう.カネ儲けを逃しました.

      ↑ウマウマとレバレッジしてたらまた別の世界線にシフトしちゃったりして(泣)

      削除
    2. 何も考えなくてもFXが当たって1億円という人のハナシがありまして、ああゆう人は賭けが当たる世界線に転移する能力者なのでしょうか.

      削除
    3. >カネ儲けを逃しました.
      今からでも遅くありません!。
      ¥1,250⇛¥1,750なら約40%のインフレなので、商品先物(または土地など)なら必ず儲かります!!(まぁ、貨幣価値も下がってるので、相殺なんですが^^;)。

      >FXで一億・・・
      むかしは、レバ100倍とか200倍とか基地外じみてまいしたからねぇ...。

      削除
    4. ジョンタイターのような時間旅行者路線はなろう、じゃなかった鳴りを潜め、今は時間線移動者が流行中だそうですUSでは。

      あぁ移動したい.... セカイを改変したい....
      そしたらレバレッジ100倍でもムテキング。

      削除
    5. そうゆう人をtime line shifterと呼ぶそうで意外に直訳であります。

      削除
    6. >ジョン・タイター
      まっ!また懐かしい名前を^^;)。
      彼の語った(?)未来って、リアルというよりショボイんですよね。釣なら釣で、もっとこう壮大にぶちかまして欲しいかった!?。

      たとえ違う世界線へ移動できまた帰ってこれたとしても、それは”違う”世界の未来の出来事ですから、残念ながらこちらの相場で儲けるのは叶わないでしょうねぇ...。

      削除
    7. 時間線移動を有名にしたのは「シュタインズゲート」の功績だと思うんですね。シュタゲ自体が時間線の神が創り給うたものなのであ~る。

      削除
    8. 次回の無職はオルステッドが出るそうですね。ターニングポイントだっ。

      削除
  2. カード払いも気を付けないと、というお話です。数年前ですけど、アマゾンで18,000円のテレビを買ったら、180万円の請求がカードについたことがあります。カード会社からアマゾンに連絡してもらって、18,000円になりました。よかった。100倍請求されたのは築地の場外市場の喫茶店でコーヒーもらったとき、一見さんなのでマスターに500万円!とからかわれたとき以来です。すいません、100分の1にまけて下さい、と常連さん達の前で頼みました。

    返信削除
    返信
    1. 「お客様それは18000ドル表記ですから正常です」と言われたら即死。
      「ああそれウォンですから」とゴニョゴニョ言われてもキツー。

      Amazonってたまにマスターファイルがトチ狂っているようで2度続けて違う商品が届いた事がありました。

      削除
    2. いや、18000ウォンだったら嬉しいですね。

      削除