2021年12月27日月曜日

今朝は寒い寒すぎる

今朝は東京でも氷点下.ゴミを出しに行ったら霜柱が立ってました.昭和40年代の子供の頃は通学時に毎日霜柱をザクザク踏んでましたが、近年は霜柱が立つほど寒い日は年に数回程度に減りました.

本日は全国的に雪が降ってるみたいですが.彦根の積雪が73cmとはかなりなドカ雪です.彦根ってそんなに積もる場所だったっけ? 彦根って彦根城とひこにゃんの場所でしょ?
関西出身の人から聞いたのですが、琵琶湖の周辺地域では雪がよく降るそうです.琵琶湖のせいで寒波が太平洋側まで流れてくるからだそうです.

わたしは先週、四日市・菰野町へ行きまして、その時も雪が降ってたけど5cmぐらいでした.高速が通行止めになってました.今日はもっと積もってもっと渋滞してるだろうなぁ.電車も止まってるらしい.1weekずれてて助かりました.

室蘭の海辺の倉庫を建築調査したときは北海道の気候の厳しさを実感しました.昼間だけで、晴→くもり→雨→みぞれ→雪→ブリザード と気候の全てが移り変わりました.あんな気候で生き延びられるだろうか? 自分が北海道開拓団だったらこんなの絶対死ぬぞと思いました.

コロラド州で-30度の寒波が来た日には会社(ソニーの現地事務所)は早く閉まりました.「クルマがエンコしたら死ぬ」と言って現地人はそそくさと帰ってゆきました.大気がカキンカキンに凍ってる感じがしました.

来年は2月にガーラ湯沢へ日帰りスキーしようと思います.快晴の日に行くつもりです.コロナの今が空いててチャーンス.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 彦根は豪雪・・・とは言わないまでも、こちらではけっこう降雪が多い場所(通行止めになりやすい道・峠)です。
    琵琶湖 大津 京都の平野にかけて、日本海側から吹き降ろしてく寒風・強風が、比良颪・比叡颪と言われます。自分は2年ほど京都市民でしたが、いやぁ俗言う京の底冷えの酷かったこと。もうあの街には住みたくないですーー;)。

    返信削除
    返信
    1. 彦根って遭難もといそうなんですね.学校へ行くためにラッセルしてください.

      そういえば冬の京都って未体験ゾーンかも.バナナで釘が打てる冬の京都へお越しやす.

      これで年明けの共通一次試験日にまたドカ雪が降るんですよね.アニメの定番エピソード.

      あぁ、しかし無職の放送が無いと緊張感がないです.

      削除
    2. 「颪」って、
      「おろし」って読むんですね。知らなかった。
      ※「六甲颪(ろっこうおろし)」は漢字だと、このように書くと、今日知りました。
      このブログは、ときに「学習ブログ」となりますね。知識の宝庫。

      削除
    3. いや~フォントが小さすぎて漢字の構成要素が見えなくなってます、老眼で.
      拡大したら、「下がる風」と書かれていまして納得感ヒジョーに高い感じ.

      削除