2021年12月8日水曜日

AliexpressからICが出荷されたとの報に接しお喜びを

アニメ情報のためTwitterアカ作ったけど使い方判らないのと画面がビジーでなんか疲れる.... とりあえずアニメイトをfollowしといた.

さてぇ、半導体不足の昨今、読者の皆様におかれましては益々お困りのことと存じます.

AliexpressにICを発注したのですが、なかなか発送されず気を揉んでいましたが、本日無事発送されました.不気味な遅延は不気味だからやめてくれ.

11月29日に発注したICが本日12月8日にバタバタと発送されたわけなのですが、12月初旬が中国の祝日だったとは聞いてません.Aliexpressのバーゲン日が11月11日だったので1ヶ月間も渋滞してたとかかな.う~む、不気味だ.

それでは発注・発送の実績を遅い順に...

STMのCPU
11月29日発注 →12月8日発送
発送が異様に遅い.以前は¥250ぐらいだったのにちくしょう

TIのDAC
11月29日発注 →12月8日発送
発送が異様に遅い

USB phy
11月29日発注 →12月8日発送
発送が異様に遅い

XILINXのCPLD
11月29日発注 →12月4日発送
遅いです

ESSのDAC
11月29日発注 →11月30日発送
このお店はいつも早い.けれど価格は2倍になったかな

かしこ

6 件のコメント:

  1. 昔の人は言いました・・・、
    「家に着くまでが遠足」
    「家に届くまでが中華通販」だと。
    出荷通知をむやみに信じちゃ(期待しちゃ)ダメだよとーー)。

    なんと! 当方の注文はキャンセル…じゃなく、お店がなくなっちゃいました...。いや、たしかに他店よりかなり安かったので、こりゃ値段付け(表示)を間違ったんだろうなぁっとは思ってったんですが...やっぱりか^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 「せんせー、バナナはおやつにはいりますか?」

      >お店がなくなっちゃいました

      なんじゃそりゃぁ? 届いたけど端子が錆びてたよりもアレです.

      実話:
      先生「今日のホームルームは席替えをやろう」
      生徒「せんせー、女が上がいいです」

      削除
    2. >バナナはおやつ・・・
      「お弁当に入ってる分はノーカンです」

      自分、遠足の日であることをすっかり忘れ、普通に授業の用意をして登校したことがあります。また、寝坊して学校に着いたらだぁれも居なかったこともありました(しかも、ともに小学校での話^^;)。

      >>お店がなくなっちゃいました…>なんじゃそりゃぁ?
      えっ!?・・・けっこう何回もありますよ、これ↑。

      ----------------------------------------
      先生:「上は上級者です。まずは、前か後ろ(から)にしなさい」

      削除
    3. >普通に授業の用意

      追い打ちで居残りで自習だったらもっと悲しい

      >寝坊して学校に着いたらだぁれも居なかった

      いま流行りの時間線移動者のはしりという設定ww

      春の遠足は観光バスに乗って遠くへ行くので当時の自分としては楽しみでした.
      でも秋の遠足は近場のハイキングとか山登りなのでつまんなかったです.

      --------------
      生徒 「ぼく駅弁がすきです」

      削除
  2. xilinxはなぜ中華に注文なのでしょうか?
    Chip1Stopだと@500円くらいです。
    一時期姿を消していたと思うのですが、Digikeyとかでも在庫が出始めているようです。

    返信削除
    返信
    1. 上のXILINXのICは、10ヶで¥1253なので、中華様はやっぱ安いわというカラクリなんです.

      digikeyはリールで買うとなかなか安価なのですが少量だと割高かなと.
      あと、digikeyは送料が高いのですが、マルツと提携しておりマルツ経由で買うと送料を安くできますのでお得デス.

      削除