2022年12月11日日曜日

12V10A電源が逝った

3Dプリンタで使っている12V10Aの電源(中華通販)が静かに死にました.

電源の遺影です.おみかんをお供えしました.
印刷は正常に終了して、IDLE状態でプッツンと逝ってました.
fuseは正常、LED indicatorは点灯、電解コンの破裂は無し、焼け部品無し、、、目視で判る異常はありません.出力に1Vぐらいの不安定な電圧が出ています.

別途12V20Aの電源を持ってるのでそれで3DPは動いています.

火を噴かなかっただけマシだったか.

侘しい..... 

#中華通販と言えば、、、電球3股が届きまして、直下の作業机がとても明るくなりました.ナイス

ーーーー
電源の故障モードがたぶんわかりました.

・3DPの印刷時の電圧電流は12V3Aぐらい
・使っている電源コネクタが3Aを流すにはきついので発熱する
・その発熱でコネクタが溶けてshortした
・過電流保護が効いたにせよ、耐えきれずにお亡くなりになった

えいめん

2 件のコメント:

  1. このたびはまことにご愁傷様でした。
    本日我が家で数年間動き続けた除湿機がお亡くなりになっていた事を確認しました。
    アダプターが原因か、本体が原因か判りませんが、来週には腑分けして原因を調べてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そういえばウチでは今年はまだ加湿器つかってないなぁ.
      アダプタで治りますように.

      削除