2022年12月13日火曜日

お煎餅を焼き直して美味しくしたい(1)

12月.おこたに入って、おみかんとお煎餅の季節であります.

わたしの好きなお煎餅は、技のこだ割り、渚あられ、味の濃いものが好きです.バリバリ食べると喉が渇きます.
↓お値段が安いこういうお煎餅もあるのですが、いまいち味が薄い...
このいまいちなお煎餅に、自分で醤油を塗って、焼き直して食べたらどうだろうか? きっと美味しくなるに違いない.こんな簡単なことにどうしていままで気づかなかったんだろう?

↓お醤油にお砂糖を混ぜたものをお煎餅に塗ります.塗りすぎたかな?
↓トースターで焼いてるところ.
↓最初は3分も焼いたら黒焦げになっちまって廃棄したざんす~
↓1分20秒ぐらい焼きましたら、色は良さそうです.
見た目は合格ですが、味は少し焦げっぽいです.醤油が焦げてしまうのかなぁ?
あと、渚あられのような旨味は無いです.醤油+砂糖では何かが足りない.やっぱりサッカリンかチクロを足さないとガツンと来ないのだろうか?

まだまだ研究は続きます.

かしこ

2 件のコメント:

  1. たぶんうまみ成分のグルタミンとイノシンが足りないんです。
    昔親子丼を自分で作るとどうしてもお店の味にならない・・・・。
    と悩んでいたときに、お店では甘みがあると思って、砂糖をぶち込んだら理想の味にぐっと近づきました。
    今は出汁つゆがあるので、みりんを追加すればもうお店の味です。
    チャーハンも自宅で作るとお店と違う。
    うまみ調味料を一振り掛けるとあ~ら不思議、お店の味にぐっと近づきますよ。(最近はガラスープのもとをすりつぶして振り掛けます)
    せんべいは味付けの順番を替えると良いかも?
    せんべいだけ暖めた後、はけで塗るとかどうでしょうか?
    塗るたれもあらかじめ煮詰めておけば、薄く塗っても塩気や甘みが強くなるし、乾きも早いです。

    返信削除
    返信
    1. やはり味の素は神の味ですか.そんなこったろうと思ったー
      明日は味の素を、、、ってウチに味の素あったっけか?

      胡椒とか山椒とかカレー粉にはまだ行きたくないんです.その前にやるべきことがある....

      削除