2022年12月28日水曜日

年末、今年の勝ち組、負け組

年末ですね~ 振り返りの2022年.

今年驚いたこと
ウクライナ戦争
まさかやるとは思ってなかったが、石油で儲かったらすぐにこれだよロシアは.二度と立ち上がれぬようロシアを18世紀に戻してしまえ.

リコリコ
作画畑の人(足立慎吾)がいきなり監督やって覇権作品を作ってしまいました.こういう例は記憶にないです.驚きました.

増税
通常国会が終わる2日前の12月8日に突然出てきて、12月15日に自民党通過という狂気のスケジュール.こんなデタラメが通るくらいなのだから真珠湾攻撃くらい余裕で通るわな、この国では.驚いたというよりも恐ろしい.12月8日は真珠湾攻撃の日だよ.

円安
USが金利上げれば円安は当然なのですが、それにしたって¥150とは思ってなかった.日銀総裁が日銀プロパーの変な奴に変わるので遠からず円安は終わります.そして日本経済は再びデフレになる.

超能力
ある日、家に帰ったらこんなものが.奥さんの仕業でした.う~む、キツイJOKE

今年の勝ち組
山上
勝ち組に分類します.なぜならこいつがやった事は5.15や2.26に匹敵する歴史の分岐点になると思うから.現に我々はその現場を目撃しました.国会閉会後たった1週間で決まった増税がそれです.自由主義経済の旗印が暗殺された結果、国家社会主義者達に日本国が乗っ取られた瞬間です.

足立慎吾
リコリコの第1話を観返すと、脚本の出来がイイんです.たきなの謎目線で喫茶リコリコの設定をテンポよく描き、敵とDAとwalnutと吉松も顔出しさせる.それでいて全然詰め込み過ぎじゃない.超優秀な21分間.
優秀な作品を作れば、自然と関係者にご利益が降りかかります.2022のアニメ業界で最もスタッフを幸せにした人.

WHITE ALBUM2
5月6月のわたしの活動を止めたギャルゲー.ものすごい熱量と物量だった.すごかった.


今年の負け組
日本国民
増税喰らって死亡.

安倍晋三
ったく殺されてんじゃねぇよ.
生前の安倍は理念は良いけど、闘い方が紳士的過ぎた.サヨクとの小競り合いなんかしてる暇は無かったはずなのですが、サヨクとの小競り合いで試合終了してしまいました.山上に暗殺されたのだってサヨクとの小競り合いの延長戦です.
安倍が闘うべき相手はサヨクなんて小さな相手じゃなく、明治以来日本国を牛耳っている霞が関システムだったはず.そこを制圧しなかったら何も変わらないわけで、暗殺されたら元の自民党に戻ってしまいました.やれやれ壮大な半端を見させてもらったぜ.

ロシア
陰謀論で語るならば、この戦争は「ロスチャイルドvsプーチン」ですからロシアが得する絵図はありません.明治以来ロシアが日本の味方だった事なんか1秒も無いのだから、ロシアの不幸は日本の幸福です.がんばれロスチャイルド! ロシアを懲らしめてやれ.

皇室
マコーリンには相変わらずむかつくわけですが、俯瞰してみると、皇室全体が負け組じゃないだろうか.男系男子を遺しうる宮家は少なからず在ったのに、一人を除いて全部女子が産まれたという異常さ.1クラスに男子が一人も居ないみたいなレアケースに見舞われている場合かよ皇室.
奈良時代だったか平安時代だったか忘れましたが、京の皇統が絶えて、数代前の血統から新天皇を連れてきた事がありました.乳幼児死亡率が僅少な平成や令和になって同じことが起きかねんとか、だらしなくて呆れる.一体何に呪われてんだかねぇ? 皇室が負け組とか縁起が悪いので勘弁してくれ.

新海誠
「すずめ」の出来が悪かった.それでもmedia総動員で「貶してはならない上級監督」のpositionを絶賛形成中.このオレ様がそんな駄テクに騙されるわけがない.ダメなものはダメ.あでも細田よりは数段マシだと思うよ.

丸戸史明
残念ながら、丸戸初の巨大プロモで臨んだEngageKissは不発でした.困ったもんだ.



ーーーーーーーーーー
エロ小説
今年はエロ小説を初めて書きました.自分がエロいと思うものを書いたのだから、読み返してみると「エロいな」と思います.一番好きなのは紅坂朱音さんとやるやつ.(R18なのでpixivアカウント必要)

文系の創作活動をしたのは初めてでした.やってみて思いました.
創作力にはランクがあるんですね.
Aランク:世界観をゼロから構築できる人.長続きして飯を食える、プロの作家.
Bランク:世界観を作れないので二次創作止まり.既存のキャラや設定を与えられれば二次創造できるレベルの人.持続力が無いのでいずれ消える.飯は食えない.

持続力に関して、2~3冊のコミックを出版して終わってしまう短命なエロ漫画家がたくさんいます.今までは「なんで描かないのかなー」と思っていましたが、短命なエロ漫画家ってのはネタ切れになって漫画家生命を終えるんですね.わたしは、そういう一瞬の煌めきのように才能を燃やし尽くして終わってしまう作家の創作物は好きです.漫画でもアニメでも.

本人の実力はBランク+なのに、資本が付いてしまって駄作を生み出し続ける哀れな作家の姿をあまり見たくないものです.細田とか新海とか.


ーーーー
それでは2023年もバカくさい事、面白い事を鋭敏に感じ取りつつ、陰謀に翻弄され続けましょう!

↓来年は昆虫を喰おう! オレは食わんけど. @御徒町

かしこ

2 件のコメント: