2022年12月27日火曜日

1番好きな「MAPPA」のテレビアニメ作品は?

2022アニメはほぼ終了した年末です.

なんということでしょう、異世界おじさんは「中国で蔓延してるので制作できじ」と再びの延期のようです.3クールにまたがって放映する1クール作品とはこれ如何に?


MAPPA作品は好きだが、制作会社のMAPPAが好きだとまずは褒めてあげたい.(内情にはいろいろ過酷な実態があるとも聞くが)

ひら的なノミネート作品はこれだ.みんな優秀なんだよなぁ.
 パンチライン、チェンソーマン、残響のテロル、坂道のアポロン
 呪術廻戦、BANANA FISH、進撃、さらざんまい、賭けグルイ
さらざんまいはMAPPAだったのかっ!

さらざんまいの他にもうひとつ、とある作品がMAPPAだと知り、それが無ければチェンソーが1位で決まりだったけど、とある作品を1位として投票しました.

栄えある1位作品は「残響のテロル」でございまぁす.

あらゆるアニメの中で、作風が最も好きな作品はなんですか?と聞かれたら「残響のテロル」と迷わず答えます.非情にもどんどん人が死ぬ救いの無いstory.ナベシンがどこかから持ってくる美しく儚いBGM.ギリギリの人間関係.そしてクライマックスは、たぶんセカイで初めて「高高度核爆発」を描いた.関東一円をblack outさせてテロリストの若者は思いを遂げる.こういう気分を害する作風が好きなんだよ.

ブログの自己紹介で、歴代3作品を挙げています.
 未来少年コナン/四月は君の嘘/冴えない彼女の育て方
これらはそれぞれ違った意味で123位です.
未来少年コナンは、宮崎駿という超天才が精神健全だった時期に、行き当たりばったりの偶然でよくこんな熱量と物量の作品を作れたもんだよ、という運の良さを讃えて永久に1位です.
四月は君の嘘は、全話を通じてあのレベルで演出を貫徹させたイシグロキョウヘイへの尊敬.
冴えない彼女の育て方は、登場する女子キャラ達がとことん好きだから.

評価ポイント毎に1位作品は多種多様に在りますが、MAPPAが作った最近の作品で1位を与えたのがありました.
それは「チェンソーマン 第8話」でした.理由は、どの1秒を切り取っても全部サイコーだったから.画面だけじゃなくてBGMもSEもキレッキレでした.これを観るまでは、単話の最高作品は四月は君の嘘の第6話だった気がするが、塗り替えられました.

あと、わたしが「すずめ」を酷評している新海誠ですが、「言の葉の庭」は第1位です.
評価ポイントは、淡々とstoryが展開するが、ラストで感情を大爆発させるところ.あれってわたしが映像芸術を観る動機そのものです.ストライクゾーンのど真ん中.

#SPYxFAMILYなんか、あんな薄っぺらいものの何処が面白いのかねぇ? へっ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿