2022年12月2日金曜日

電車で雑文

寒いけどアキバへ部品買いに行きます.電車内で書き散らかします.

タイトルだけ見て中身には興味ない記事がいろいろありんす.

日本のサッカーは2勝目したの? 健闘ってなんだ?

俳優の渡辺某が敗血症で死んだそうで.61歳で敗血症なんかで死ぬかねーと思い、脳内に浮かんだのは、ワクチンによる免疫弱体化というフレーズでした...

亡くなった江沢民ってまだ生きてたんですか.

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」の内容に不適切さを感じ取った富良野市でしたが、OKに転じ制作費用を出すそうです。cool japanが閉じる件もですけど、アニメってのはサブカルなんだから公的機関との親和性最悪なはずなので深入りはやめといたらどうかな? クラシック支援でもしてたらどう?
「のうりん」なんか協賛自治体はさぞや寒い思いをしたことでしょう。あの第1話はなぁ.....

yodobashiアキバの有隣堂書店が閉店するそうです.間もなく、1月に.書泉は安泰か?

2月のリコリコイベントに申し込みましたが、抽選が当たる気はしません.墨田区の会場が1800人しか入れないんだって.1万人の会場を用意せよ.当たったら¥8000ぐらいするらしいのでお土産にTシャツぐらいくれくれタコラ.
「冴えカノfine.」イベントがコロナ戒厳令で中止になったトラウマが蘇って電車の中で冷や汗が出てきました.あぁ過呼吸になってきた.動悸が激しい.

Twitterでアニメ制作者を見かけるとこまめにフォローしています.12月に某chで「シャナ」が再放送されます.シャナ監督の渡部高志がTwitterでよく呟いているんだけど、生活苦が感じられる内容でなかなかイタイものがあります.

多慶屋混んでる。退散。

師走のアメ横のわりには空いてるんじゃね?

口内炎が痛い。
てかダルい。ウイルスか? 今夜のお酒は3杯だけにしとこうか。

↓銀座線に乗ったら編成がチェンソーマンになっていました.ポスターが盗まれるほど人気は加熱してないと思われます.アニメではなくてコミックの絵なので白黒だから地味だなこりゃ.呪術廻戦は副都心線を利用して渋谷事変ですが、チェンソーは銀座線で渋谷事変を起こす気なんですかねぇ? 代官山が犠牲になるのは許すので中目黒までは来るなよ.

あでゅ〜

28 件のコメント:

  1. ワールドカップでドイツとスペインを負かしちゃったので、自分みたいな昭和からのサッカー好きの人は両親が老いたような寂しさを感じているのかも~。うれしくもありさびしくもあり。
    江沢民は日本嫌いでしたねー。あの世代はリアルタイムに日本に侵略されたので嫌う資格ありですが。

    返信削除
    返信
    1. それってエライんですね。そうかぁ。面目保てて良かったです。

      削除
    2. 江沢民うざかったなぁ

      削除
    3. murasaki
      まだ中国が謎の国だった時代の人ですね。

      削除
    4. 新幹線は江沢民が盗んだのかね?

      削除
    5. murasaki
      JR東日本の中国好きが協力したみたいですが、鉄道はコモディティの最たるものですからねー。

      削除
    6. あと川崎重工もご提供したかったんだったかな.

      削除
    7. ゼロ系にしときゃノスタルジイでよかった

      削除
  2. 自公が反撃能力の保有に合意しましたね。
    これは地味に歴史の転換点かもです。飛翔体研究は自分があの会社にいたころから細々とやっているみたいですし。あとは弾頭にのせるアレを。
    習近平は自分がパンドラの箱を開けたことを自覚しているのでしょうかね。こっちも税金上がってホント迷惑です。

    返信削除
    返信
    1. なんと公明が。
      よほどUSからの圧が強いんでしょう。
      ウクライナ方式へGOTO。

      削除
    2. 弾頭は、常温核融合の純粋水爆でいきましょうよ。ウランに水素を吸わせて中性でも当てりゃ起爆すんだろ。効くぜぇ。

      削除
    3. 防衛費増税は自民党非主流派に岸田が折れるという展開があるかも。
      岸田には自分の芯が無いなぁ。増税出来ないなら解散するぐらいの気概は無いのか?

      削除
    4. あと、EMPやってよ、効くぜぇ.
      ウクライナの発電所なんかミサイル攻撃するよりもEMP一発で静かになります.

      削除
    5. murasaki
      岸田さん周辺は増税するほど気概ややる気は無さそうです。死に体になってきたあたりの方が危ないかも。

      削除
    6. murasaki
      公明党と自民党はミサイルをどこに打ち込むかで揉めていたみたいです。そのあたりは有耶無耶にできたみたいです。

      削除
    7. 中華様のミサイルが信濃町をtargetしてたら笑う

      削除
    8. 公明との取引は宗教勧誘制限法を骨抜きにすることじゃね?

      削除
    9. 二階のクソ取り巻き連中も軽いなぁ、ヘッ

      削除
  3. 静かに空中給油機を発注しているみたいです。
    弾頭につかうプロトニウムは大量に保有しているのですぐに量産はできます。
    増える防衛費は弾薬と砲弾、無人機、ドローンなどに使われると思いますが、ドローンは小型から大型まで色々あるので、小型で1台100万円なんてふざけた値段は絶対止めて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. どーせドローンの入手は電通経由でNECに発注とかして中抜きが90万円で本体は10万円というオリンピック方式になるとか泣き.

      空中給油機とセットでステルス爆撃機もお願いします.

      削除
    2. ドローンはNintendoがいいでしょう

      削除
  4. ステルス爆撃機は高そうですね。
    損耗を考えると無人機の方が安上がりかも?
    アプリ開発にパソナ経由で人材集めて、バージョンアップの度に集めなおすので、経験が蓄積されずに人件費かかりまくりになりそうで怖いです。
    ドローンは量産できる国産メーカを育てる事から始めるみたいですね。
    無人機は三菱あたりがやりたがりそう。(MSJで人余っている?)
    でも現実性を考えるとHONDAがやって欲しいけど、軍用はHONDAが嫌がるかな?
    無人機で対空兵器を消耗させた後で有人機が・・・・と思ったんですが、中国の生産能力は高いので厳しそう。

    返信削除
    返信
    1. B2すごく高いそうです.リースでいいや.

      現実的なことをいうと困るのはこっち.
      戦争はウクライナ方式になって武器弾薬を供給するので現地人と義勇兵でやってねと.
      中国軍は弱いので負ける.
      中国で内戦が始まる.
      難民が100万人規模で九州に押し寄せる.
      当然軍人や工作員も混ざっている.
      手を焼く.

      削除
    2. >中国軍は弱いので負ける
      彼の国は、「人海戦術」の本場なので、技術はなくても、惜しげもなく、
      「捨て駒としての兵」を、いくらでも投入してきそうで怖いです。
      (あちらとしても、「無駄飯喰らい」を削減できるので、一石二鳥です。)
      ある意味、「物量作戦」とも言えなくはないので、先に、
      「物資が枯渇したほう」が、負けになりますね・・・
      (そういう意味では、日本は「資源少国」なので、ヤバいかもです。)

      ※そういう意味では、そういう「捨て駒にされてはたまらない」と、思った人民(主に農民籍)が、難民と化して、
      ・100万人規模で九州に押し寄せる
      という、シナリオもアリかも知れません・・・
      (いずれにしても、ヤバいことには変わりない。ホントは、中国なんか、相手にしないが吉なんですが・・・)

      削除
    3. 捨て兵をいまやってるのがロシアでして(笑)
      一説ではロシア戦死者10万人、ウクライナ戦死者1.3万人ともいわれます.
      昨今の戦果発表だとロシアは毎日500~600人死んでます.
      捨て兵方式が通用しないのをロシアが証明してくれてるみたいで面白いです.

      それに加えて、中国人はロシアよりも愛国心なんか無いですからね.さくっと戦線崩壊しそうですわ.よぇ~っ(笑)

      それで中国の物量作戦ですが、これまたロシアvs西側全部で武器弾薬の豊富さが段違いで、中華vs台湾でも同じになるから中華様はさぞお困りのことと存じます.
      でも台湾進攻すると思うけど.

      削除
    4. 日本にとって困るのは中華難民だと思うんですねー
      どうか静かに内戦しててほしいです.

      削除
  5. 私も、ちょっと雑文を書かせていただきました。

    https://itsumonotohrisugarinohito.blogspot.com/2022/12/blog-post.html
    令和4年末、師走の風景

    ※「スパイファミリー」の次は、「チェンソーマン」という、落ち。

    返信削除
    返信
    1. かつての年賀状は10億枚とか流通してた記憶ですが、それを捌いてたのがすごい.

      削除