2022年12月14日水曜日

「恋と嘘」のゆかり法に賛成しますか?

独身研究家、荒川和久 のことは当ブログで何度か触れています.わりと面白いんで、彼が書いたものは読んでいます.

荒川氏の最新記事で、アニメにもなった漫画「恋と嘘」が取り上げられています.
yahooなので時間が経つとリンク切れちゃうと思うけどリンクしときます.

わたしは「恋と嘘」の4~11巻を持ってるという半端な状態です.12巻でfin.です.
たしかアニメが3巻までなのと、12巻はルートが2つに分岐するんです.折よく先日買ったんだけど、まだあまり読んでないんだ.
「恋と嘘」の設定は、恋愛結婚禁止で、日本国政府が決めた相手と結婚しなければならない(ゆかり法)というものです.ゆかり法のおかげで少子化が克服され、人々は幸せになっています.
ちなみに、ゆかり法のペア探しは、個人のいろいろな属性を分析して離婚するリスクが少ないカップルを選ぶのだそうです.どこかの文鮮明が決めるわけじゃないです.

それで、荒川和久の上のリンク記事では、もしもゆかり法が提案されたらあなたは賛成しますか?を実在の日本人にアンケート調査しています.おもしれぇじゃねぇか.

同アンケート結果によれば、男女や層別にばらつきがあるものの、7~28%の「ゆかり法賛成者」がいるそうです.

これねぇ、ヒラサカは賛成なのかというと、、、あながち反対じゃないってとこかな.
なぜなら、わたしが「恋と嘘」をアニメで観ちゃった人なので、描かれているのが良い事ばかりなんです.メインヒロインの高崎さんは可愛いし.だからあのstoryどおりなのであれば「ゆかり法に反対なわけないじゃん」という立場なんですなぁ.

しかし、現実にあてはめてみると、ヒラサカ自身は「日本国政府から結婚禁止人間」との裁定が下ってしまうはずです.なぜなら、父方の親戚に鬱、アル中、自殺、中退、そんなのがうじゃうじゃいるから.呪われし血統平坂家.そういう八つ墓村な人はゆかり法ではどうするんでしょうか? メンヘラと結婚しろと強制されるんでしょうか? めんどくせー

あとさ、ホモとかレズはどうすんだってことにもなるでしょう.カミングアウト済のLGBTと、秘匿しているLGBTではペアリングの性別が大きく異なるでしょうし.

ゆかり法の運用は難しいです.あでも高崎さんならOKOK.

#講談社の常として、アニメ2期はやってません.漫画が売れればよいとの方針か.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿