2022年12月26日月曜日

興行収入watch 2022最終、波乱はあるか?

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.
2022年ラストの興収watchにはどんな波乱があるのでしょうか? わたしとしても楽しみです.

アバター disney
まだ歴代100位には入っていない「アバター」ですが、スラダン→コトー→すずめ→アバターという週間順位は想定外でした.波乱です.日本だけの特異現象じゃないですか? 
アバターの不調は評論家筋にとっても意外であるようでこのような分析もされています.ひら的にはアニメで目が肥えた日本人にはアバター程度では訴求しない説を採ります.日本市場よ、もっと特殊に、もっとガラパゴスになれ~!!!
ちなみに、アバターの日本単独の興収はよくわかんない.海外興収とmixされちゃってて記事を探すのがかったるいよ.

スラダン 東映
これがアバターを抑えて3週連続TOPは波乱でしょう.アバターを抑えるとは見事な闘いぶりだっ! 正確な成績は不明だけど50億は超えたらしい。ということは週間1位作品の興収がたかが8億円なわけで、クリスマス休暇だってのに全体的に低調ですね。
 公開9日 30.4億 12月3日~11日
 公開16日 41.9億 12月3日~18日
 公開23日 50億  12月3日~25日

すずめ  東宝
前回比+6.6億円は寒い波乱です.total100.1億円.
ちっ、100越えやがったか。
ギリで100未達で「ほーらダメ作品」と針小棒大に嘲笑ってやりたかったんだけどな。すでに刻み興収モードに入ってしまって東宝としては「すずめ」に対してはもう匙を投げてるでしょう.だいたい、信者が5回6回とリピートしないからダメなんだよ.しっかりしろよ信者クン!
業界のPは、新海の取扱いを再考中じゃないですか.250→142→110と低落傾向で、その原因は新海のネタ切れで、次回作では広告宣伝フルブーストは効かないぞって.すずめはまだ惰性が効いたけど、次回作は細田になっちまうぞって.

実績と今後の予想
実績:
 公開3日間で、18.8億円(+18.8)    11/11~11/13
 公開7日間で、27.2億円           11/11~11/17
 公開10日間で、41.6億円(+22.8)    11/11~11/20 週末を2度含む
 公開17日間で、62.6億円(+21)        11/11~11/27
 公開24日間で、76億円(+13.4)  11/11~12/4
 公開31日間で、85.9億円(+9.9) 11/11~12/11
 公開38日間で、93.5億円(+7.5) 11/11~12/18
 公開45日間で、100.1億円(+6.6)   11/11~12/25
予想:
 公開52日間で、105億円(+5)   11/11~1/1
 公開59日間で、108億円(+3)   11/11~1/8
 公開66日間で、110億円(+2)   11/11~1/15
 公開73日間で、111億円(+1)   11/11~1/22

OPEPIECE 東映
なぜか東映が気を吐いているのが年末波乱と思われます.
187.8億円。プラス0.5億円。下りつつもまだ0.5とも言える微妙さ。

TOPGUN 東宝
134.9億円。前回比ゼロという波乱です。厳しい。もう燃料タンクから燃料だだ漏れだけど、なんとか帰投してくれ。135.1を達成してくれ。

かしこ

4 件のコメント:

  1. murasaki
    アバター見る気がしないです。
    自然と共にポリコレに沿って暮らす立派な方達が美しい自然を守るために戦うお話しを見るためにお金持ち払いたく無いですー。肩が凝りそう。
    (>.<)

    返信削除
    返信
    1. アバターに言いたい事はひとつ「キャラが悪趣味」...

      削除
    2. murasaki
      映像には没入できても、キャラに没入できないという。

      削除
    3. 今回も3D上映らしいんだけど、目が慣れると2Dか3Dか自覚できなくなって終劇します.
      IMAXも慣れると画角とか忘れてしまいます.

      削除