2022年12月25日日曜日

X'masは袋ラーメン、八王子ラーメン、川崎タンタンメン

メリークリスマス、とUSで言うとポリコレで人種差別主義者のレッテルを貼られるんですって、こわー.

昨夜は恋人や愛する家族と幸せに満ちた時を過ごせましたか?
わたしはフツーでした.

クリスマスなので朝食はラーメンでもと思い、ラーメン置き場を見ると「サンヨー食品」が三連星を形成しています.
↓一番下の奴はお馴染みの「塩ラーメン」
↓中段はおやつの王様「ソース焼きそば」、このだらしない味は病みつきだよな.
↓そして上段は昨日買ってみた、「八王子ラーメン」というもの.八王子ラーメンとは、あっさりした醤油スープに刻み玉ねぎをtoppingした形態だそうです.
朝食は八王子ラーにしてみました.わたしは醤油系を基本フレーバーとするので期待は高いです.
↓スープが粉と液体のダブルなのは嬉しい.
試食結果は、
・おいしかった.リピートしたい
・最初の一口では玉ねぎがニンニクのように感じられた
・醤油スープもまぁおいしいんじゃね? サンヨー食品の醤油ラーよりも本気です
・ご飯があればラーメンライスにしても良かった
・醤油ラーメン好きのわたしとしては、毎日これを食べれる八王子市民がうらやましい

しかし、昨今は袋麺も@100を超えていて、なんだかなーですね.袋麺は@85ぐらいで調達したいものです.

ーーーー
目黒区のスーパーの棚を密かに占有しつつあるのが川崎で獲れるといういうこの銘柄.「川崎のソウルフード 元祖ニュー タンタンメン本舗」という長い商品名のもの.もちサンヨー食品.リアル店舗でチェーン展開してる店のブランドですよね.

先日これにもトライしてみたんです.
辛味スパイスを振りかけるのが特徴.「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」のスマッシュヒットを意識して開発された商品と思われます.

辛さは宮崎~に負けている.
タンタン麺らしい風味があるかというと、、、まぁそれなり?
宮崎~が一定の存在感を持ってスーパーの棚を占有している情勢下で川崎~がのし上がるにはちょっとimpactに欠けるのではないかと思いました.
たぶん今はプロモがかかっているけれど、1年後にはあまり見かけなくなってしまうんじゃないかと.なので、トライしたければ早めにお願いしたいです.

辛味系袋麺は、韓国の辛ラーが発がん性とかで敬遠された隙を宮崎~が埋めた形だと思うんで、現状の宮崎~は盤石かと思います.我が家では宮崎~を常備しています.

かしこ

6 件のコメント:

  1. >元祖ニュー タンタンメン本舗
    「目黒区のスーパー」にも置いてあるんですかこれ?なんか、今ホントに、スゴイ
    「プロモがかかっている」のですかね・・・
    ※わたしも結構これは常食しています。家から歩いてスグのところに、「実店舗」もあって、そこにもよく行ってますが、
    「店は店」「インスタント麺はインスタント麺」としか言いようがありません。
    (味は比較するものじゃないです。まぁ、「インスタント麺」で、良くここまで味を作ったな(再現しているとは・・・ちょっと言い難い。基本は別物)とは思いますが。)
    ちなみに、このシリーズは、数年前から「カップ麺」で出てましたが(何回か、リニューアルしている)、とうとう「袋麺」も作るようになったようですね。
    「一定数の人気」は、あるのでしょう。私も買ってるし(笑)

    返信削除
    返信
    1. >常食しています。家から歩いてスグのところに「実店舗」

      それはすごいソウルフードじゃないでしょうか?
      カップ麺もあるらしいのですが、見覚え無いんです.袋麺ばっか.
      辛麺はなぜか溶き卵が特徴ですね.

      サンヨー食品にはアニメキャラクター麺を強化していただきたいです.海鮮サマータイムレンダ麺.SPYxFAMILYのフォージャー麺.

      削除
    2. なんか、私のよくいくラーメン屋は、よく「袋麺」になってますね。以前、九段下の
      「斑鳩」が、袋麵になった時も驚きました。(以前の職場が、ここの「真裏」にあった。けっこうボロいビルで、奥に「秘密のドア」(笑)があって、ブティックになってた。
      現在は、もうこのビルは無くなってるみたい(まぁ、古かったし、変な作りしてたし)で、別の場所に移転してるみたいですが。行ったことないけど。)
      (まぁ、これも、味は「店は店」「袋麵は袋麵」でしたが。袋麺のほうは「塩気が強すぎる」感じがした。まぁしょうがないです。)

      >溶き卵が特徴
      店でも、これは同じです。挽肉に絡ませてあって、結構おいしいです。

      削除
    3. 御贔屓店が出世してゆく.これはラーメン業界の福の神と言えるでしょう.川崎タンタンメンは一気に海外市場への飛躍するのも夢ではなく、サンヨー食品から三顧の礼をもってお迎えされようではありませんか!

      削除
    4. ついでにもう一つ。ウチの奥さんの両親が、以前中野に住んでて、近くの、
      「大勝軒」によく行ってたのですが(ここは分家で、本家は池袋)、ここも、
      いつの間にか「有名店」になってましたね。近所のスーパーにも「大勝軒の麺」
      (あの、オヤジさん(もう、だいぶ前に亡くなられましたが)の写真付きで)が、売ってます。(これも、時々買って食べてます。)

      ※別に「ラーメン通」というワケでも無いので、これくらいしか店は知りませんが。
      まぁでも、「よく行ってた店」が、いつのまにか「袋麺」になって売ってるというのは、ちょっと面白いですね。

      削除
    5. ウチの界隈ですと目黒駅がラーメンの激戦区といわれる場所.
      たしか大勝軒も前からあったかしら.
      天下一、中本、いろいろありますね.
      宮崎辛麺のお店もあるんで食べに行きましたけど、そんなに感動しませんでした.
      少し離れてるけど二郎目黒店もありんす.

      削除