2022年12月6日火曜日

メンヘラとおもてなし

今日から数日間独身の一人暮らしです.自由を謳歌.

自分の経験不足で申し訳ない事をしちゃった.
某ファストフードにて、レジの店員さんの腕がバーコード並みのリストカットの古傷だらけで、オレああいうの目視した経験が無かったので、ガッと目を見開いて凝視しちゃったんだ.スマンね.きっと彼女もオレの視線に気づいたと思う.
もし長袖ユニフォームがあるなら特別に着せてあげればいいのにと思ったが、「隠す必要ないです」との強い意志ゆえなのかもしれない.

メンヘラで思い出したが、昨夜奥さんとノムネンでお好み焼きをつつきながらしたハナシ.
某net mediaを奥さんはやってるんだが、人間関係がドロドロしててメンヘラや承認欲求が来るけどそういう人はvoltageが徐々に上がるので限度超えたらお引取り願うとか、、、そうゆうあるあるな件.

当ブログのコメ欄でも同じ処置を行っている.

むか~し、オレにこんなハナシをした人が居た.
「バイトでバーテンダーやってたことがあって、僕に会いに来るお客さんとかいて、嬉しかった・・・」
まだnetなんか無かった時代の事で、ふ~んと思っただけだった.

今にして思えば、客あしらいが単に上手なだけでは、飲食店であろうとnet mediaであろうと、身を滅ぼすと思う.
コーヒー一杯で粘るメンヘラが店に居ついちゃってやたらと話しかけて来られたらお店は困るわけだし.
此処のコメ欄で自説を通すのに快楽を感じられても困るわけだし.
飲食店のオーナーさんを何人も知ってるけど、どんなお客でもサービスサービスなんて思ってる人は居ない.彼らにとっての客あしらいの定義は、おもてなしせずにスルーする場面と、ガーッとおもてなしする場面とをswitchすることなんだなと思う.
net mediaにおいても然り.

キャバクラの女子なんかには「そんなのあたりまえよ」と怒られそうだ.ひ~退散

オレはおもてなし自体出来ないので自分のことは棚上げでぇす.

#人工衛星のOMOTENASHIは行方不明になりました.「表なし」って名前が縁起悪いと思ってたんだよ.

かしこ


0 件のコメント:

コメントを投稿