2021年5月15日土曜日

2021.4月期アニメ、折り返し点に差し掛かり

アニメ観てますか? どうですか今期は? 誰に聞いても今期は低調ですなぁ.

多くの作品が第6話まで放送したところですので、今期を振り返ってみます.

まぁ楽しんで観ています.
ゲーム屋の彼女の真の狙いはまだ明かされていない.展開はこれからだ.

まぁ面白い.原作は高評価らしいけどアニメはそこまでじゃない.
人物描写も戦略描写も戦闘シーンも中の上ぐらい.

ヒロインにウェットな部分が無いのはガイノイド故であろうが、色気も無くあの調子で工作活動だけを描いても尻すぼみになってしまいそう.アンドロイド同士の戦闘にcoolさが在るものの、それとて攻殻機動隊の少佐でやりつくされた感がある.全体的に中途半端かな.

後藤さんまで後見人みたくなってしまって、このめんどくさいJKを取り巻く大人達にしては善良過ぎて引くわー.常識的な待遇だったら、放り出されるか、手籠めにされるかのどちらかだろうに.もっとソウルジェムが黒く濁ったstoryが好きよ.

なかなか進展しないね.そろそろドラスティックな展開ってのを見せてよ.

ヒロインのカブが改造されて黄色ナンバーに昇格しました.
評判いいですね.
書道に喩えるとスーパーカブの高評価を理解しやすいです.中学生や高校生は楷書の丁寧なお習字をする.それに対して書道の先生は達筆すぎて読めない字を書く.スーパーカブは楷書のお習字なんです.わたしは達筆なアニメにのみ興味を持ちます.

「このぉ、どこ見てるのよースケベー」的なのは幼稚で恥ずかしい.中学生向けラノベならそういうのが評価される向きもあろうが、大人も見るアニメには不向き.せっかく女子をかわいく設定できているのだからもったいない作品です.

笑えないし可愛くも無い、熱心に見るほどでない.

そろそろ見るのがかったるくなってきたとこ.音声を聞き取りづらい.キャラのpositionがさっぱりわからん.

マジメには見てない.生き人形とシャドーは一対一で対応しているんでしょ? 設定はユニークかもだけど、惹きつけられるものが薄いです.

3話以降はマジメに観てません

3話で切りました

1話で切りました

確かに低調です.来期に期待.

かしこ

16 件のコメント:

  1. シャドーハウス
    ・お披露目が始まったらちょぴり面白くなってきました。
     誰が脱落するのかちょっぴり楽しみです。
    キングダム
    ・一年遅れでやっと始まりました。
     作画が依然と変わりましたがそれなりに見られます。
    まりろのおと
    ・原作にしたがって粛々と進んでいます。

    今期は心躍る作品がないですね。

    返信削除
    返信
    1. >誰が脱落するのか

      たしかにそうゆう楽しみ方もありますかな.ソウルジェムが濁っていいかんじ.

      キングダムはNHKなのでスルーしたのと、ましろのおとは三味線でスルーしちゃいました.orz

      削除
  2. 今期は、他にも「MARS RED」っていうアニメもあったんですね。
    ※見てないけど、あらすじ見て
    「トーキョーグール」か!?
    と思った。

    返信削除
    返信
    1. PVみたら少し面白そうと思いました.
      大正時代の吸血鬼というを鬼滅っぽくもありんす.

      削除
  3. >スーパーカブ
    小熊ちゃんの日常⇛家=寝てる(ベットイン)・シャワー・レトルトチンして食う、学校=玲子ちゃんと駄弁り・玲子ちゃんと弁当(レトルト)食う・・・、あとはカブに乗って遊んですのみ・・・こいつ何なの? もっと人生真面目に生きろよ!!。
    親がいないなんて安直な設定も、現実的な煩わしさなどバッサリ切って捨て、”なんか分からんけど・・・雰囲気〜な世界だけにハマる”のを心地良しとしてるようで、このアニメを評価してつ奴らってホンマ気持ち悪いわぁ...。

    返信削除
    返信
    1. アニメ最新話で、鎌倉まで走行しました.距離は200kmちかいかも.これで湘南暴走族デビューの準備は整いました.高校は中退の方向性で.オトコを連れ込む方向性で.ソウルジェムの濁ったstory展開の方向性でよろしくお願いしたいです.タイトルは「スーパーカブ ブラック」でいいや、安直だけど.

      進路を考えるなら数IIBを学習 > 小熊ちゃん

      削除
    2. 学校行事の遠足(?)にバイクで乗り付けるって・・・昭和のヤンキーかい^^;)。
      アニメは見てないのですが、原作では行事バックれて玲子ちゃんとニケツでカブで遊び回ってました。
      小熊ちゃんは免許取り立てなので当然二人乗りは違反、−2点+反則金1.2マソ+罰金10万マソです。また、50っcを(公認とはいえ)改造した”だけ”の車体で二ケツするのも違反です。
      ↑は普通にポリさんに止められ、⇛学校通報=退学でしょう。
      犯罪者=公的支援も打ち切られ、小熊ちゃんは都会に逃げます。夜には電柱下でパンツ見せながら体育座りでカモが掛かるのを待ち、そのうち酔っぱらいのオツムパッパラパーのリーマン(しかも不能?)を引っ掛けるでしょう(予言!)。

      話はもうすぐ文化祭にへと進みますが、小熊ちゃんも玲子ちゃんもそんなのメンドイっと文化祭をスルーします(最近の高校って、文化祭って自由参加なん?)・・・いやだから真面目に生きろよキミら!!。
      そして、文化祭パートでは第三のメインキャラ(やっと三人目!)の娘が登場しますが、この娘がまた小熊ちゃんに劣らない阿呆っ娘です。

      削除
    3. 草生えるー

      そうそう、OPに3人目のキャラが出てるので彼女の登場はこれからなんでしょう.

      しかし、際限ない逸脱ですねー.リアルをファンタジーで再定義するとご都合主義に陥るという見本のような作品かも、ぎゃはー (カブファンの皆さんにおかれてはどうぞお楽しみください)

      ま、夜の電柱下で拾われてもIT技術者なら皆さん人格者であると、聖なる作品がおっしゃっていますのでグレても安心理論.

      削除
    4. >IT技術者なら皆さん人格者であると、
      皆さんもう”魔法使い”ですから(あっ!自分も...__;)。

      削除
  4. >ひげを剃る。
    辛抱たまらなくなって、とうとう、Amazonで「小説版」を、ポチってしまいましたw
    (既刊4巻+外伝1巻、コミックスにしなかったのは、すぐに読み終わっちゃいそうだったのと、原作を読みたかったから。あと、とりあえず「カクヨム」版は一通り読みました。カクヨム版は、すでにアニメで放映したところまでくらいです。なので、内容は細かいところを除いて同じでした。)

    ※ちなみに、別項で書いた「勝手に片づけられた」日は、ちょうど帰りの電車で「カクヨム版」の、最初のほうを読んでいたところで、(アニメでも言ってましたが)吉田が家に帰ると「頼んでもないのに、部屋がきれいに片付けられていた」というくだりを読んでいた直後だったので、
    『なんなんだ、このシンクロ具合は!?』
    と、ちょっと、怖くなりました。

    返信削除
    返信
    1. おぉついに原作に行きましたか.鍛冶屋さんと同様です.やはり研究者は原典に当たらなくちゃいけません.

      原作も未完でしょうけどひら的にはラストを知りたいです.

      とくに後藤さん.さほど年寄りでもなさそうですがあの落ち着いた雰囲気はかなり年増のそれ.主人公クンは、そろそろ行き遅れ年齢に差し掛かった後藤さんをもらってあげてください.男性経験なしとも言ってましたし.背水の陣の後藤さんです.

      削除
    2. 吉田クンの部屋はあまり荷物が無さそうですから、あれなら片付けられても捨てられても困らないように思います.フライパンすらなさそうなかんじ.

      削除
    3. すご! 自分はWEB版で(それも最初の方で^^;)、あまりのふぁんた〜じぃっぷりに挫折しました。とてもお金を出す気にはなれません。

      削除
    4. >片付けられても捨てられても困らない
      つか、沙優は、「勝手にモノを捨てたり」は、しないでしょう。そういう娘じゃないと思う。
      (ただし片付け中に、ベッドの下に隠してあった、吉田の「XXXな本」は、発見してる。アニメではやってなかったけど。)

      削除
    5. >原作も未完でしょうけどひら的にはラストを知りたいです.
      私も知りたい!です。
      ※現時点では、「全くの未知数」ですね。というか、「どういう結末でもいいよう」に、話が進んでる、という感じです。(ゲームでいうと「マルチエンド可能なシナリオ?」なのか。)
      やはり、「ゲームへの展開」とか、考えてるのかな?(というか、次のコミケでどこかのサークルが、野良版「ひげひろゲーム」(当然、マルチエンド)とか、勝手に作ってそうな勢いwですね。

      ※ちなみに原作者は「カクヨム版」の続きも、そのうち書きたいと言ってて、
      「カクヨム版は、小説やコミック版と中身が乖離してきてるので、書いたとしても『違った結末になるだろう』」と、既に言ってます。

      削除
    6. >違った結末

      そりゃもうギャルゲー

      削除