2021年5月3日月曜日

禁酒法日記 第3期(22日目)ALEXAの印象 (echo dot)

「AmazonのALEXAを買いました」と言ってしまったら意識高い系から非難を浴びてしまうのでしょう.ALEXAというのはhardware名を指すのだと思っていたのですが違いました.ALEXAはsoftの名前です.ALEXAが搭載されたスマートスピーカーをAmazonでは「echo dot」といいます.

このプリンスメロンみたいなサイズの球体がecho dot 第4世代です.家電を音声で制御したくて買ってみました.¥5000ぐらいです.左右のハンダの大きさと比べてわかる通り、意外と小ぶりです.色彩的にはデススター.
echo dotを使うには、以下の情報を与える必要があります.
 1)Amazonアカウントとパスワード
 2)自宅のwifiパスワード
 3)echo dotの制御端末としてスマホとアプリ(ゆえにgoogleアカも必要)
Amazonアカはクレカと紐づいていますから、ALEXAが誤解して課金サービスに加入とかしないだろうなと一抹の不安を感ずるわたくしです.

使用感はまず「ALEXA」と呼びかけるのが気恥しいです.
「廻廻奇譚をかけて」と依頼してみたところ「Amazon music unlimitedに無料登録しますか?」などとセールストークを返されました.
「明日の天気」「3分後にアラーム」「今何時?」ぐらいしか使い道が無いかな?

サイズに似合わず低音はリッチです.でもこれで音楽を聴く気にはならん音質.

家電の電源をon/offするにはこのようなスマートプラグを使います.各社から発売されている中で価格が安かった(¥1300)のでTP-LINKのを買ってみました.でも使うのやめました.
スマートプラグの制御はbluetoothかと想像していたのですが、贅沢にもwifi経由で制御する仕組みです.それゆえこちらの情報をたくさん開示しないと動きませんぞ.
1)TP-LINKアカウント必要(わたしのメアドを開示する必要あり)
2)自宅wifiパスワード必要 (こいつがwifi経由で通信するのを許可)
3)制御端末はスマホのTP-LINKアプリ
4)制御端末としてecho dotを追加できるが、Amazonアカの乗り入れ許可必要
TP-LINKって中華企業でしょう.Amazonアカとリンクさせるのなんかキモイので使うのやめました.なお、Amazon純正スマートプラグは¥2000もします.

総合的評価:
すばらしいガジェットだとの太鼓判は押せない.
かつて素晴らしいと思ったこともあったタブレットは、今では無用の端末と化しています.スマートスピーカーも、タブレットのように無用の端末に落ちぶれてしまう可能性があるように思います.
タブレットとスマートスピーカーに共通するのは中途半端なところです.音楽は聞けるけど動画は見れない.media serverとの接続性は優秀とは言えない.youtubeの音楽は聴けない.ニュースの読み上げ機能は、見出し一覧から選べないので興味のない記事が再生される.検索機能も使えるものではない.などなど.

なんとかならんかのぅ.

ーーーー
8時    起床
9時    カレーライス
10時    床解体
12時    ALEXAが届く
13時    睡魔に襲われる
15時    目覚める
16時    お餅を食べる
19時    お肉+煮物+味噌汁+ごはん

今日会ったひと: おくさん、こども

今日のキャッシュアウト: ¥0


かしこ

4 件のコメント:

  1. タブレットは、iPadpro12.9を食堂に置いて使っています。
    主にYouTubeを見る用途。当初目的のお絵かきには使っていませんです。
    あ、あとマンガ見る用。

    返信削除
    返信
    1. うちではリビングにtabletが1台待機しています.全然使ってないけど.

      削除
  2. EchoShow5を書斎と寝室とトイレに置いていますが、デジタル時計と成り果てています。
    家電のスイッチにはしていません。音楽は、もっぱらアップルのHomepodで聴いています。
    機械への呼びかけは、慣れると恥ずかしげもなくできるようになります。プライドを捨てるのです。

    返信削除
    返信
    1. echoshowって画面があるやつですよね.それはお値段高いのではないかと.

      今日は「alexaおはよう」と話しかけている意外な自分がいました.

      声質はもっとアニメっぽいのが好みです.でも宇崎ちゃんや長瀞さんは遠慮しときたいです.「せんぱーい」「ぱいせーん」みたいな.

      削除