2021年5月1日土曜日

ひげを剃る。そして床を解体する。(シャワールームを作ろう!)

シャワールームを作ろう!

今日はもう5月.前回のシャワールームupdateは4月10日でしたからお久しぶりです.前回は、床暖房の温水配管を閉塞できないというお悩みでした.今回は閉塞できたので先へ進みます.

↓温水配管は硬質ポリエチレン管5Aなので、公称内径5mmです.これを閉塞するには5mm用のニップル系部品を使えばよいのですが、空圧機器部品も含め八方手を尽くして探したけど5mmが売られているのと見つけられませんでした.7mmはたくさん売られているんですがね.困ってしまって進捗が止まりました.

↓無いなら自作ということで、ステンのM5ボルトを切断して突っ込んでバンドで締め付ける方法にトライしました.根元部分がストレートな半ネジボルトです.しかし5mmだと細すぎたようで床暖を稼働させると水がピューッと吹き出しました.挫折.
←半ネジタイプ

↓5mmが細ければ6mmでトライです.これで閉塞出来ました.水のほとばしりもありません.ステン加工はかったるいっす.

↓床暖房を閉塞できたので、床と壁をどかどか解体したらこんなに風通しが良くなりました.もうドアもないんです.
↓工事前はこんなフツーの部屋だったのに今では見る影もなくー

GWは自粛を遵守し、リフォームする予定です.いつもありがとう小池都知事.

#7月の都議選で都民ファーストが「オリパラ中止」を公約にするとの噂には吹いた

かしこ

2 件のコメント:

  1. 暇だし”回復術師の・・・”を読んでます。
    無駄にページ数が多く現在5巻、エロ成分は全体の1/4程度でしょうか。

    アニメは原作ラノベ1〜3巻の流れをほぼなぞっており、むしろコミック版の方が改変・エピ省略度合いは激しいです。
    これもアニメ化あるあるですが、尺関係か一期ってたいがい”あぁここから面白くなってくるのに・・・”って所までなんですよね(とくに、ラノベ原作のアニメは顕著)。これは早々の二期に期待したいですね!!。

    返信削除
    返信
    1. GWだけどヒマですね.

      >エロ成分は全体の1/4程度

      まぁフランス書院でもエロは全体の2/3ぐらいですから、通常ラノベは1/4でもなんとか許してあげましょう.

      2期をお願いしたいです.

      「転生したらスライム」はあんなに何期も続くとは思ってませんでした.何が二期になるのかが全然予想できません.

      「蜘蛛ですがなにか?」は想定外の2クール連続作品でしたし.わかんないこの頃です.

      削除