2021年5月5日水曜日

アニメ「86」とわたしの人生

放映中のアニメ「86」、86に裏の意味があるのかは知りません.

昨夜、86第4話を奥さんと見ていて、わたしはこう言いました.
「君は就職してすぐにXX証券に勤めたから知らないだろうけど、オレは昔86だったんだ....」

いかにもキレイ系のアニメアイコンなヒロインは白系種の中でも高貴な家系.彼女は16歳にして少佐殿です.
前線で闘っているのは有色種たち.彼らに人権は無く、ロボットや家畜と同様の扱いをされています.
白系種の業務は安全な後方指揮に限定され、戦闘で死ぬのは有色種との棲み分けになっています.それを差別と捉え苦悩するヒロイン....

古くはローマ帝国におけるゲルマン人がそうだったように、強い国が弱い国の人民を不利な条件で働かせる場面はよくありました.

先の大戦では、日本軍に混じって台湾人や朝鮮人(当時は日本国籍だった)も勇敢に闘ってくれました.

現在、コンビニ経営は外国人労働者なくしては難しいといわれます.これも強い日本国が途上国の人民を不利な条件で働かせている場面です.

強い国が弱い国を従わせるのはけしからんという思想には一定の理解をしますが、その思想が行き過ぎるとサヨクになってしまいます.わたし達は日本国に生まれただけで途上国基準では望むべくもない様々な特権を与えられます.日本人として特権を有難く享受していれば良いのであって、途上国に積極的に特権を分け与えるべきだなどと思ってはいけません.ところがサヨクは「地球市民とかいうお花畑」なので、あろうことか特権日本人を逆恨みし、日本人の待遇を落とすことで平準化を企てます.移民を増やせだのと狂った主張をします.
もう40年ぐらい前だったでしょうか? 「三菱重工ビル爆破事件」というのが起きました.「東アジア反日武装戦線」という極左が多国籍企業を殺せとの思想で丸の内を爆破しました.ガラスの破片でたくさん死にました.サヨク思想のなせる業です.

アニメ86が思想的におかしくならないよう注視してゆきたいと思います.

昨夜、86第4話を奥さんと見ていての会話、
ひら 「君は就職してすぐにXX証券に勤めたから知らないだろうけど、オレは昔86だったんだ....」
おく 「えっそうなの?」
ひら 「オレはさ、昔ソニーマグネスケールという会社にいて、そこは86だったんだ」
おく 「ああ、そうゆうことね」
ひら 「でもその後、ソニーに転職したから白系種になれてよかったよ」
おく 「おめでとう!」

86を観ているとなんかこう他人事の気がしません.ソニーマグネスケールに勤めていた時期ですとwalkmanやhadycamのようなオイシイ仕事はソニー本社が握っていて、ソニーマグネスケールは本社がやる気のないネタを貰ってごにょごにょやってました.それは86です.

お国もいろいろ、人種もいろいろ、親会社もいろいろ、子会社もいろいろ、人生いろいろ

かしこ

7 件のコメント:

  1. >オレは昔86だったんだ....
    私は、現役で「86」かもしれません・・・
    ※というか、奥さんとそういう会話ができるなんて、羨ましいです。(うちの奥さんは、アニメは「子供が見るもの」と、未だに思っている。)

    個人的には、
    「区別はいいけど、差別はいけない」
    と、思ってるのですが、たぶん「サヨク(と、それに類する人々)」は、「その違い」がわからないんでしょうね。フェミニストもそうですが「男女が同じになるわけない」ので、必然的に「役割は分担されるべき」なのに、「男女同権」とかいって、その分担を「否定」する方向に話を持っていくからおかしくなる。

    ※ちなみに「自由と平等」も、「いちどきに成立しえない」概念です。どこかで「妥協」しないと成り立たない。が、それをわかっていない「愚か者」が、大多数なので、世界中で「諍いが絶えない」状況になるのです。
    (これは、その上位に位置する者たちが「わざと、そういう風に仕向けている」とも言われていますが。)

    ※私はこの作品をよく知らないんですが、こういう「階級社会系」の話を聞くたびに、
    「イノセント(ザブングルの)」を、思い出してしまいます。(ここでいう「白系種」が、相当するんですよね?たぶん)

    返信削除
    返信
    1. >私は、現役で「86」かもしれません

      いかん、ツボにはまってしまって.笑いが止まんなくなっちゃった.ぎゃはー

      まぁ、ロスチャイルドやロックフェラーの御当主でもなけりゃ誰しも何かの奴隷であるわけですが.

      削除
    2. ザブングルにはイノセントがいました.86の白人種もそんなものでしょう.

      競技スポーツはトランスジェンダーでしっちゃかめっちゃかになってゆくように思います.

      削除
  2. >86・・・
    コミック版とは絵柄が全然違う(もっと劇画調)のと、部隊や隊舎の雰囲気もアニメのようなゆるキャン風じゃなく、もっと戦線っぽい・緊張感のある感じで落差があり、どうもアニメは違和感バリバリです。戦闘シーンは力入ってる感はありますが(それはメインじゃない!)、テーマや設定(穴は多いけど^^;)が面白い・興味深いだけに、画のせいで全体に安っぽい感じが残念です。
    原作ラノベも、これを機に”回復術師の…”次に読もうとスタンバっています。


    >現在、コンビニ経営は外国人労働者なくしては難しいといわれます.
    >これも強い日本国が途上国の人民を不利な条件で働かせている場面です.
    うぅ〜ん..これは認識が違うかも、我々も搾取されている側です。
    労働移民は、資本家以外は特をしないクソったれなシステムです。

    返信削除
    返信
    1. アニメ版はソードアートオンラインの関連スタッフみたいです.

      >原作ラノベも、これを機に”回復術師の…”次に読もうとスタンバっています

      そういうお客様を制作委員会が待ってますw

      削除
    2. >アニメ版はソードアートオンラインの関連スタッフ・・・
      あぁ〜、なんかそんな感じかも。

      >そういうお客様・・・
      ラノベは一番儲からないでしょうね(BD買えよ!って)。

      削除
    3. ラノベ全巻大人買いを制作委員会が待ってますw

      削除