2021年5月4日火曜日

【中華通販】433MHz ワイヤレスリモコン

GWはアニメと回路、というわけでワイヤレスリモコンのご紹介です.

リモコンというと赤外線リモコンが定番アイテムです.でも赤外線は光線が遮られると届かないのが不便なところ.遮蔽物を気にせずにon/offさせたいならば電波を飛ばすのがよろしかろう.

電波、電波、、、電波はないかぁ~と探したら中華通販にありました.キーホルダ型の送信機が2つ.受信機が1つ.それで¥1000ぐらい.
送信機
ボタンが1つです.(類似品で2ボタンや4ボタンもあります)
送信機にはリチウム電池が2つ(7.2V)内蔵されています.送信にはEV1527というICが使われています.EV1527は20bitのユニークなIDを持っているらしい.どーせ433MHzのバースト変調だろうから簡単にハックできるだろうがね.
8421と書かれたシルクの箇所で4bitのcommand dataを送信できる.

受信機
電源は12Vです.コイル状のアンテナはブラブラしてて心配です.送信機のボタンが押されている間は受信機のリレーが反応します.リレーですからNO/NCを選択可能.また接続する電気はAC100VでもOK.
受信機接続例
サクッと繋げばサクッと動く便利な奴.

送信機と受信機のペアリング
受信基板にpush SWがあります.それを長押ししてLEDが点いた状態で送信機のボタンを押すと20bit IDが記憶されます.記憶は不揮発性のようです.
何個のIDを記憶できるのか? 記憶させたIDを消去できるのか? その辺は不明です.


勇者諸氏におかれては、ガレージの開け閉めにでも使ってはいかがでしょうか?
玄関の電子錠にも使えるかな.

かしこ

8 件のコメント:

  1. >どーせ433MHzのバースト変調
    これ「赤外線リモコン」の搬送波を「電波にしただけ」
    (まぁ、体よく言うと、一種の「PCM」ではあるのですが・・・)
    だったら面白いな・・・
    ※まぁこんなの、「PCSDR(SDRSharp+USBドングル)」で、すぐわかりますが・・・

    返信削除
    返信
    1. たぶんそんなもんでしょう.総当たりで解除も出来そうです.ナイスハック.

      削除
    2. データシート発見しました。
      http://www.sc-tech.cn/en/EV1527.pdf

      ※これ20bitのIDって、どこで決めるのか書いてないんだよな・・・
      変調方式は、赤外線のやつに似ている。PCMというかPWMだな。

      削除
    3. なんかすごくアバウトなdatasheetですね.

      IDはメーカーがレーザで焼くとかfuseを焼くとかしてるんですかね.

      削除
    4. 「OTP(One Time Process の略?)」って書いてあるんで、専用の書き込み機で、
      「一回だけ」書けるんじゃないかな。まさか、「20bit分」の、マスクを用意するとも思えないので。それとも、OEM用のマスク(ROM)があるのかな?

      削除
    5. ファミコン時代のワンタイムROMを思い出しました.
      ドラクエやFFが出る度にワンタイムROMが品薄になるという珍事が起きてました.

      削除
  2. 技適のない無線機は違法なんだじぉ〜(by コンプラ厨)。

    っはさておいて、これって実際どれくらいの距離で使えそうですか?。できれば、300mくらい届くが欲しいのですが...。

    返信削除
    返信
    1. たぶん30mも届かないんじゃないかと思います.
      クルマのキーぐらいのpowerかと.

      削除