2021年5月10日月曜日

禁酒法日記 第3期(29日目)オリンピック開催論、池江炎上に飛びつくほど追い詰められてるの?

皆さんこんにちは、スポーツが全然出来ないヒラサカです.オリンピックなんかやめちゃえ.

ま、わたし如きがオリンピックやめちゃえ、とか言っても無駄無駄、どうせやる.

スポーツ嫌いなヒラサカでも、平時ならオリンピックをやるに吝かでないです.でもいまは政府がおっしゃる通り非常事態なわけですねw.戒厳令どころか禁酒法まで命令しているご時世なのにオリンピックやるのって異常事態でしょ、との理屈なわけだ.

新聞の世論調査ではオリンピック中止が60%です.それでもオリンピックは実施されます.スガさんは日本人を経済的に痛めつけてでもオリンピックを開催するつもりですから、日本人の希望は無視されます.罰としてスガさんの総裁続投は難しくなるでしょう.

事情を詳しくは知らないし調べる興味も無いのですが、池江選手が炎上しているそうですね.「池江選手にオリンピックを辞退してもらいたい」と期待する人がいるらしく.出場選手の立場でそんな事言うわけないじゃん.どーせ五毛党の扇動だろ、アフォくさw

わたしが興味を惹かれたのは、池江選手への同情・擁護にかこつけてオリンピック開催賛成を囃し立てる人々のことです.そんなちっぽけな案件に飛びつかざるを得ないくらいオリンピック開催論をぶつのは難しくなっているのかと、そこに興味を持ちました.
引用します.
有本香
何と勁く聡明な人なのだろう。一貫して他者を思い遣りつつ、これほど見事に自身の考えや立場を説明できる人は滅多におられない。奇跡の泳ぎで我々に勇気を与えてくれた池江さんと、全ての五輪選手を、今は皆で静かに応援していきませんか。私個人は無観客でも東京五輪が開催されることを望んでいます。

加藤清隆
池江璃花子さんが「私は何も変えることができません。ただ今やるべきことを全うし、応援していただいている方達の期待に応えたい一心で日々の練習をしています」。もう何も言うことはありません。どうか頑張って下さい。全力で応援します。

竹田恒泰
池江選手への誹謗中傷を知って、東京五輪開催「賛成」の署名を立ち上げないといけないと思いました。以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します」

高橋洋一
正義のミカタ。五輪を中止すべきかどうかとの議論になりそうだったが、中間さんがいいことを言ってよかった。五輪の中止権限はIOCだけにあり、日本の事情で中止になったら、数千億円の賠償金を日本が払う必要あり。いくら緑の人でもこの程度のことは知っているから政局という話はワケワカメ

高橋洋一の賠償金の件はまだしも聞きごたえがあるけど、でも賠償説に説得されちゃダメです.契約において開催中止のペナルティ条項は必ずあるでしょう.そこは高橋さんのおっしゃる通り.だから?ってハナシなんですよ.だってそのためにイベント保険に入るわけでしょ.数か月前のことでしたが、IOCスタッフとして働いていた日本人が書いてました「五輪中止でも保険で支払われるのでIOCにもJOCにも損害は発生しません」と.そっちを信用するのが常識的なビジネスマンじゃないの? 「日本が莫大な賠償説」に飛びついちゃいけません.

他の3名は、池江選手を擁護する事を通じて五輪開催を支持する、との論旨です.う~ん、小さい.池江炎上を五輪開催に結びつけようとする針小棒大さには無理があります.

なぜか?
五輪反対者が多いのは、イベントも祭りもライブも映画も禁止されて我慢しているのに、どうしてオリンピックは開催するんだ?との疑問を感ずるからです.
オリンピックでは多数の選手とマスコミが走ったり喋ったり移動したり食事や宿泊します.それでもオリンピックは東京都と国が主導するので防疫体制は万全です、と政府や都は言い張るわけです.その一方で、観客が黙ってスクリーンを見つめるだけの映画館は、民間の運営だから防疫体制がダメだから営業するな、と同じ口で言ってるわけですよね.ちゃんちゃらおかしいとはこの事です.ずいぶんと民間はバカにされたもんです.あーはいはい、お上はいつも偉いもんだ.日本はいつも民間が虐げられている国ですな.
政府が無茶な自粛を強制している以上、史上最大級の自粛破りイベントであるオリンピック開催を正当化する理屈は立てられないんです.誰にも無理なの.

それなのに、高橋洋一以外の3名は、池江選手が気の毒だからオリンピックを開催しようとおっしゃる.それは無理筋で通用しません.

だいたいですね、「何もするな」と叱られ、収入が減り、イベントも禁止されている何千万の日本人の気の毒さの方が池江選手一人の気の毒さなんかより何十万倍も大きいです.

しかも保守言論人として致命的なのは、池江救済五輪開催論は、論点のすり替え行為なんですよ.「愛は地球を救う」よりもイミフです.彼らの政敵であるはずの社民党や立憲民主がよくやる、綺麗事にかこつけて無関係の事象を正当化する行為にそっくりです.普段、保守ビジネスで喰っているヒトが、なんと社民のお家芸、論点すり替えでしか正当化できないオリンピックって、どんだけ虫の息なんだよ.草生えるぜ.

えいめん


10 件のコメント:

  1. オリンピック強行!っを唱えてるのは、保険金払いたくない保険屋では?。

    しかしまぁなんですなぁ、オリンピックって清廉なるアマチュアによる大運動会なんじゃないんですかい?。それなのに、どんな事情でも開催しなきゃ”賠償金”ってなんなの・・・どんだけ金にマミれてるんコイツら。
    そも自分はスポーツ選手や、スポーツやってませっせな連中が大ッキライなので四年毎ウザったいったらない!!。もういっそこんな茶番祭りなんか、永久に止めちゃえばいいのに...。

    返信削除
    返信
    1. しかしてガスさん、(文字通り)吹けば飛ぶよな政権とはいえ、なんでそれを掛けてまでオリンピックをしたいのか?。総理にさせてくれる代わりに、密約でもあったのかな?。

      削除
    2. >保険金払いたくない保険屋では?

      なるほどね.開催したい気持ちは電通とためはれるぐらいかもですね.

      オリンピックは地方巡業を中止して、永久にアテネ開催でいいんじゃないですかね? そしたらギリシャにお金が落ちて、通貨デフォルトの頻度も減るでしょうし.

      削除
    3. >なんでそれを掛けてまでオリンピックをしたいのか?

      あのヒトのスイッチの入り方は謎ですね.何に義理立てしているのかさっぱりわからんです.

      削除
    4. >通貨デフォルト
      は、まぁECB(ってか独)による茶番なんでよいとして、

      >永久にアテネ開催でいいんじゃないですかね?
      仰せの通り!!。
      毎回開催地を変えて、なんで”記録”を比べれるのか?って所がでそもそも可笑しい。
      場所が違えば気候や条件なんか全然違うのに、記録の数値だけ比べてなんになるん(まぁ、そもその数値になんの意味があるのかわからんけど)。

      >>池江選手 って、美人すよね(でも、手が異様に長くちょっと○ッショい)。

      削除
    5. 池江さんは特にわたしの好みって感じはしませんかなー

      徒競走のタイムは空気の薄い高地だと良い成績が出るらしいですね.なんだかなー

      削除
    6. 今から30年ほど前はオリンピック開催国のなり手が居なくなりかけた時期がありました。
      (経費がかかりすぎて耐えられなくなった)
      ところがロサンゼルスオリンピックで黒字化に成功したので、人気急上昇だったらしいです。
      黒字化は放映権を売る事でできたらしいですが、最近では黒字化が厳しくなっていたみたいです。
      コロナのおかげで、これから開催に手を上げる国(じゃなかった都市)は激減するでしょうね。

      オリンピックをやる、やらないで盛り上がっているみたいですが、国民投票して決めたらよいと思います。
      もちろん開催に賛成した人は開催によって発生した経費の補填としてオリンピック税が着ます。
      反対した人は反対したから払わなくてもOK、そのかわり中止した際の経費を支払ってもらいましょう。
      投票しなかった人はどちらになってもオリンピック税を支払わせます。
      日本国民の総意としてIOCにぶつけたらおもしろいとおもうんですけどね

      削除
    7. いわゆる興行のセカイには、酒とカネと女がつきまといます.
      オリンピックも然り.
      酒とカネと女の経費を差配しているのは日本の場合は電通です.そうゆう裏の経費をひっくるめて今から国民負担に振り替えるのは難しいかな.
      オリンピックは、国威発揚を必要とする後進国で開催するのは良いと思いますけど、日本のような成熟した国には全く不要なイベントだと思うんです.最初から招致なんかしなけりゃよかったというのがわたしの結論です.

      削除
  2. 今日の国会で菅さん故障しちゃったみたいですね。
    修理して9月まで走らせるのか交換するのか決めないといけませんね。

    返信削除
    返信
    1. あの強情さ、軌道修正のできなさを別の政策課題の達成に振り向ければよかったのに.局面転回のチャンスは何度もあっただろうになーんもせんかった自業自得.「詰み」というコトバがあれほど合うヒトも珍しい.

      削除