2021年5月23日日曜日

久しぶりにAliExpressについて、各種トラブル

中華通販にはお世話になっています.納期は長いけど低価格だから.

AliExpressでなんだかなーなトラブルなのでご報告をば.

2021年4月18日の投稿で商品が行方不明になっている件をレポしました.噂では荷物がUSへ行ってしまったらしい.それでsellerったら勝手にキャンセルしてrefundも何もせず放置プレイというわけでした.    Aliexpress 2月に謎のトラブル多発
これら全てについては、期日になっても届かず→dispute→refund でハナシがまとまりました.なにせ「商品行方不明で勝手にキャンセルした」とsellerが認めているわけですから、只の不着とはわけが違いますんで.

なのですが、最近発生したトラブルをもう2件抱えています.

↓たぶん不着で泣き寝入りだろうなぁという商品がこちら.¥200ぐらいの赤外線リモコンです.複数欲しかったので2件に分けて発注したら、ナイロンワッシャみたいなのが最初に届いてイミフ.そして2件目は音沙汰なし.たぶんこれはもう迷宮入りだぜ.中華クオリティだから仕方ないっちゃ.

↓昨日届いたのが10pin cable.同時発注した3pin cableも同梱されているはずなのだけど、写真の通り10pinしか入ってなかった.「この写真の通り3pinが入ってないんだけど3pin送ってくれる?」とチャットしたら、送るとか言ってます.よろしくでぇす.

AliExpressのトラブルは傾向性が無いです.いつ何が起きるかわかんない.

IC購入は今までノートラブルだったのですが、上のリンクで書いたようについにPCM5102が行方不明になりました.ICもミソがついてしまいました.

3DPの部品で、600mmのロッドを発注したら500mmが届きました.

小型のボリウムを注文したら、ロータリースイッチやら型名が全然違うボリウムが届いたこともありました.軸を回すモノなら同じとか思ったら甘いです.

強いて言うなら、取引価格が¥5000を超える商品でのトラブルは一度も無いとは言えます.

#謎の種子はまだ来ません

かしこ

2 件のコメント:

  1. 自分は、けっこう高額品(っても¥5,000くらいですが)でも寅振ります・・・相性悪い?。

    以前、IPカメラを買ったのですが、商品説明には”PCでの接続も可”っとなってるのに、届いてみたらスマホ専用であることがわかり、これでは使えんから別品と交換しちくりとメールしたら・・・まぁ中国語の罵詈雑言が届くこと届くこと(翻訳ソフト解したら、”乞食”とか”基地外”・・・とかのワードがズラリ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. それは現地の中国人みたいです。わたしも小日本鬼子と言われたい。中華様は想定外のトラブり方をしますのでお気をつけ下さい。(無理)

      削除