2021年5月16日日曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、静電型近接センサー

3Dプリンタを作ろう!

レベル調整に使う近接センサーを中華通販に発注したのですが、商品を間違いました.誘導型といい、金属との電磁誘導作用で物体の接近を検知します.相手が金属ですから工作機械のような鉄の塊なら便利に使えるでしょう.
試験的に使ってみたところ、3mmぐらいの距離で反応しました.でもボツです.

なぜボツなのか?
ステージの材質が非金属だからです.わたしの3DPはガラスにテフロンシートを貼ったものですから金属センサはなーんも反応しません.

誘導型がダメなら静電型だっ!というわけで静電型を発注したつもりでしたが誘導型を発注してたのでした.もうアカン.¥300ぐらい損しました.

静電型を中華通販に注文してまた1ヶ月待つのも厳しいものがあるので、Amazonを使いました.中華だと¥500のところ、Amazaonでは¥1100ほどです.

以下は静電型近接センサーのレビューです.
型名           LJC18A3-B-Z/AX
電源電圧    6~36VDC
出力形式     NPN open collector       ノーマリオン (検出時にオフ)

センス限界距離はこの写真の通り約6mmです.相手はガラスにテフロンシートを貼ったもの.とりあえず問題なし.

サイズは、70x17mm、3DPには巨大過ぎて扱いづらい.
長さ70mm
直径17mm

お尻に半固定VRと思われるものがあります.感度調節でしょう.いじらずにデフォルト状態で使います.近接距離6mmは丁度いいので.

実際に3DPに組み込んで、リピータビリティを評価してみないことには使えるかどうかなんとも言えません.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

3 件のコメント:

  1. >金属センサはなーんも反応しません
    これ、前に使ってた「鏡」だと、反応しませんか?
    (鏡の反射するところは、アルミか何かの「金属」の、蒸着だったような・・・)
    ミクロン単位だと、ダメかな?

    返信削除
    返信
    1. 鏡の薄い金属には反応しませんでした.ざんねん.

      削除