2021年5月31日月曜日

win10+カードリーダ+マイナンバーカード+マイナポータルを利用してみた

Amazonでこのようなカードリーダーが売られています.安いのは¥800ぐらいで買えたりする.カードリーダー自体はwin10に挿してプラグ&プレイで認識されました.

マイナンバーカード(MNC)を挿して使ってみました.実行可能な行政手続きはそんなに多くないかな.たぶん市区町村によりサービスの拡充状況は異なるのだと思います.

繋ぎ方
・MNCを読むために、chromeに拡張機能をインストする
・ICカードリーダーにマイナンバーカードを挿す
マイナポータルからログインする(マイナンバーカードの4桁暗証番号必要)

自分の情報を登録する
・メアドを登録
・MNCに健康保険証を紐づけできる (スルーした)
・銀行口座の登録は無かった

わたしの情報を閲覧できる
・所得・税  → いろいろ出た
・医療保険情報  → いろいろ出た
・年金  → いろいろ出た
・世帯情報   → 世帯主と世帯番号のみ
・予防接種履歴  → 該当情報無し
・生活保護  → 該当情報無し
・高齢者福祉  → 該当情報無し
・雇用保険  → 該当情報無し

所得・税を閲覧はできても、納税証明書ではないから結局役所へ行く手間は減らないんじゃないかしら.自動車税は表示されない.
医療保険や年金情報は、登録情報のみ表示されるが、支払金額や利用金額は表示されなかった.

電子申請
・児童手当・子育てに関する申請はいろいろ出た
・住民票・戸籍の申請画面は無かった.なんでだろ?

申請できる項目はショボい.今後拡充されるのだろうけど.

外部リンク
・ねんきんネット  → 繋がったけどメンテ中で動かなかった
・e-Tax  → 入れたけど、アプリDLとかいろいろあるので中止した
・総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite  →  リンク先へ飛ぶだけ
・日本郵便  → MNCとリンクさせるメリットを感じないので中止した

マイナポータルの機能は以上でほぼ全てです.
税・社会保険料などを「支払う機能」「還付を受ける機能」は無かった.
閲覧だけできても便利というほどのことはないかんじでした.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 面白そうな情報ありがとうございます。
    パソリより安くて色々できるんですね。
    とりあえず底値のをぽちってみます。

    返信削除
    返信
    1. 中華製の安いリーダーが沢山売られてます。接触式ですけどね。
      行政情報でお楽しみ下さいませー

      削除