2021年4月10日土曜日

【分解】床暖房を解体できん!(シャワールームを作ろう!)

シャワールームを作ろう!

↓床の解体で露呈したやけに汚い下地ボード.モルタル作業に使ったボードを流用してやがった.

床暖房の部分的解体が目下の課題です.がっ、壁にぶち当たって死にそうです.

↓床の解体はこんな状態です.床暖房配管の閉塞をしなくちゃ先へ進めません.緑のサヤ管は床暖房の温水パイプです.
↓閉塞したい温水パイプはこれです.5Aという文字が見えます.外径8mm、内径5mm、PE管5Aというやつです.う~ん5Aかぁ.マイナーな物を使ってやがる.
↓床下の継手はこのような真鍮製で、10Aで温水が入ってきて、2つの5Aへ分岐します.

↓ちなみに以前わたしが床暖房をリフォームした時にも同様の継手を使いました.その時の継手は10A→7Aでした.こちら

↓PE管には7A,10A,13Aなどがよく使われるようで、様々な継手が流通しています.JIS規格上は5Aも存在しますがほとんど使われてないらしく5A継手も5A管も通販で流通してません.楽天で1社だけPE5A継手を扱っている業者を見つけましたが、価格が高いし、止水栓は無し.
必要な物は、5Aたけのこプラグ+5Aバンド ですが、両者とも入手できそうにありません.monotaroにすら無い.楽天、Amaはもちろんなし.

さらに悪いことに、上写真の10A5A,10A7A等の真鍮継手はリンナイの供給物なのですが、ディスコンされたようで市場から消えています.

第一閉塞進行!

追記:空圧機器のスパイラルホースが内径5mmらしく、だとすると空圧用の継手を流用できないか検討中



3 件のコメント:

  1. 今更ですが、床暖の温水をシャワーに流用って計画なんですね(しかし、それじゃ5Aでは流量不足なんじゃ...?)。

    ご考察の通り、5Aの継手やバルブなどは空圧用でならあるはずです(以前、仕事で使ってました)。

    返信削除
    返信
    1. いえ、床暖とシャワーは無関係で進行中です.

      5A部品を買いにホームセンターへ行かなくちゃ.

      削除
    2. >床暖とシャワーは無関係
      こりゃ失敬 ですよねぇ^^;)。

      削除