2021年4月29日木曜日

禁酒法日記 第3期(18日目)今日の勘違い

和歌山県の資産家が覚せい剤大量摂取で死んだ事件で元妻がタイーホされました.

がっ、若妻による遺産殺人なんかカワイイもんだ、と思ってしまう自分がいます.ドラマの題材になるくらいの判り易くて平和(ピンフ)な犯罪だなとの思いが止まりません.

なぜなら、皇室に対して狼藉を働き続ける小室Kというサイコパスの行状に比較したら、遺産殺人や保険金殺人は遥かに人の心を温存した行為ですから.金が欲しいからバレない様に殺すのはヒトの心です.しかし小室Kからは、ヒトの心が感じられません.彼は自分の行状に一片の恥も無く「オレが正義だ」と信じ切っていますからね.ビョーキだよあれは.キモいわ.

ーーーー
今期アニメ放送で気になるCMがあります.小型の瓦を手刀で割って楽しむ玩具です.割った瞬間に個体→紛体になるように見えたので興味を持ちました.個体が一瞬で木っ端微塵になるのはクルマのフロントガラスがそうです.この玩具も同様なのだとしたら購入して試してみたい.

before瓦
after粉
確認のためyoutubeで瓦割りを見たところ、瓦の割れ方は単なる2つ割れでした.CMを見直したら、最初から周囲に粉をまいてあるじゃないですか.紛体はCMの演出でした.まったくもーこの玩具のどこが楽しいんだ?

ーーーー
ガレージで木工をやっていたとき、ブレードランナーの空飛ぶクルマ「スピナー」の音がしました.何の音だ?と周囲を見回しましたが郵便屋さんがいるだけでスピナーは不在でした.近頃はHV車がSFチックな音を立てて徐行しますが、路地の奥に進入して来たクルマはありませんでした.
再び木工に集中します.丸ノコの切断面をヤスリで擦っていたときにまたしてもスピナーの音が、、、するとなんということでしょう、音の原因は郵便屋さんの電動バイクだったのです.HV車よりもスピナー音が大きいです.走り去るスピナー、じゃなかった郵便バイクの音を聞くだにヴァンゲリスのBGMが脳内に流れたのさ.

郵便局はHONDAの電動バイクを導入しているようですね.そういえばこんな感じのバイクに乗ってた郵便屋さんでした.
ーーーー
8時    起床
9時    掃除
10時    麻婆豆腐+ごはん
11時    3DP
15時    来客
16時    壁解体
17時    お餅
18時    グラタン

今日会った人: おくさん、こども、お客さん

今日のキャッシュアウト: Aliexpress¥5000ぐらい     Amazon¥2000


かしこ

21 件のコメント:

  1. 神社の裏に捨ててあった(置いてあった?)瓦を手刀で割りまくって遊んで、手を倍くらいに腫らしたおバカは自分です(友達は、手の骨にヒビが入った)。

    割れやすくした板のジョーク商品はハンズとかに昔からあらましたが、”瓦”ってところが目新しいのかも。

    >HONDAの電動バイク・・・
    へぇ〜こんなのあるんですね。
    価格は¥50マソ。重量が120kg(エンジン原チャの倍近い)もあって、そんで1回の航続距離が34kmって・・・こんなん地方では使えんなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 件の玩具は石膏かケイカルと同じ材質なんですかね? でも神社のリアル瓦なら背徳感もあって意欲が湧きます.当時は「空手バカ一代」とか放送してたし.おでこで瓦割りもやってたし.

      電動バイクの音は空飛びそうです.

      削除
  2. いきなり殺人罪の疑いで逮捕してましたね。起訴まで持っていけるのか興味があります。
    ネットやテレビで見聞きしている証拠だけだと普通に頭のいい弁護士が付いたら殺人罪で有罪にするのは難しそうな気が・・。

    返信削除
    返信
    1. 若妻ちゃん、なんか憎めない.あんなのなら容姿性格ともの伊勢原の同級生にもいた気がするのだもの.あは~ん

      殺人罪というと、維新議員の秘書が知人と喧嘩して、深夜にわざわざクルマ取ってきて轢いて殴った件が興味深いです.言い争った要件はなんだったのか? 「好きなアニメヒロインの髪の毛の色」などというお題だったらモロ爆笑.

      削除
    2. 悪業を積んだ老人の運命に付き合わされた人という感じですねー。
      維新の議員や秘書さんはネジの外れた人が多いですね。
      オリンピックの話題が結構熱いですね。
      日本のオリンピック委員会(とか政府)が東京都に無償で働く看護師500人を集めろと言っているらしい。ギブアップした奴がオリンピック中止の責任を取らされるという新競技になっているみたいです。IOCは日本なら開催できるよ!と高みの見物。楽しそうです。
      小池さんや丸山さんも大概ですが、IOCの連中は筋金入りですね。オリンピック開催はなさそうなので、代わりに誰がいちばんくそったれか採点させてもらおうかと思います。

      削除
    3. オリンピック中止レースは、小池が突然「中止を宣言」との予想があるようで、小池ならやりかねんです。
      それで小池が人気者になったらそれはそれで問題ありですが、スガさんますますお立場が弱体化するでしょうな。

      500人はかつての「特攻で死ね」と同じですね。医師会は見ないふり、知らないふり。

      削除
    4. 凡人の想像では中止を言った本人が全部後始末をさせられると思うのですが、この辺のランクのモンスターな人達はそうならない策を考えているんですかねー。「国が~してくれないので中止!」とか「東京都が~なのでやむを得ず中止!」とか。
      いまから考えると二階氏はさすがの逃げ足でした。今回のくそったれコンテストでは既に優勝しているのかも・・。

      削除
    5. 二階の手駒、野田聖子の配偶者は元ヤクザである(東京地裁).
      この判決がどうしてこのタイミングで出てきたのか?
      スガさんがジャブぐらいは打ったようですかな.

      スガさんお得意の政敵潰しで誰も居なくなったところに安倍さんがまた飛び出してくるのはスガさんも織り込み済でしょう.桜カードはもう使っちゃったので、別の安倍ネタが週刊誌に出て来る日は近い...

      削除
    6. >悪業を積んだ老人の運命に付き合わされた人
      組織とは恐ろしいもので、
      「組織の上位に行けば行くほど、キチガイになる」
      という法則があります。
      ※逆に「常識人やマトモな人」は、決して偉くなれません。
      彼らの「使い走り」に、なるのがオチです。

      組織の上位に行けば行くほど、
      「人を人と思わなくなる」「人がお札に見えるようになる」「人=将棋の駒」
      になるようです。(でなきゃ、やってられないんだろうな・・・)

      孫正義の有名な逸話に、創業半年もしない時から、
      「自分は、この会社を一兆円企業にする!!」
      と毎日言っていた(当時、社員は数人+アルバイトだったらしい)ので、
      「大半の社員が辞めていった(残った奴だけが、恩恵を受けられた?)」
      という話があります。
      ※まぁ、結果的にそれは「実現」したわけですが、普通に考えると、そういう奴に「ついていく」ほうも、どうかしていると思う。まぁ、それくらいの「キチガイ」じゃないと、上場企業の社長なんてやれないよ、ということです。

      ※ちなみに、私の昔いた会社の社長は、社長ミーティングの度に「来期は、我が社を店頭公開する!!」と、毎回息巻いていたのですが、最終的にはその会社は潰れてしまいました。
      なので「社長がそう言ったから、必ずそうなる」と言うわけでもありません。
      (今思えば「キチガイ」の、度合いが足りなかったのかも知れません。)
      ※その時に、企業の上場の条件とかいろいろ知ったのですが、結構厳しくて、「そんなめんどくさいことしてまで、上場するかね?」(一般社員には、殆どメリットはない。自社株でも持ってれば、話は別ですが。)と思いました。

      >小池ならやりかねん
      さすが「1000万都民」の命を預かっているだけあって、「コイケ」さんは
      「キチガイの度合い」が、違いますね。そういう意味では、
      「1億3000万」の日本国民の命を預かっている「スガ」さんは、
      少し「キチガイ」の、度合いが足りないかもしれません。
      「コイケ」「医師会」何するものぞ!、くらいの勢いがなきゃ、首相は務まりませんよ。
      (そういう意味では「コイケ首相」待望論には、説得力がある。)

      削除
    7. A案:上に行ったからキチガイになった
      B案:キチガイだから上に行けた
      C案:ただの運

      頻度の多さで、B>C>Aな気がしています.

      小池と進次郎と小室Kは立派なキチガイですな.スガさんはキチガイになれずにオカルトになってしまいましたー

      削除
    8. 基地外の下にExcelマンがくっついて最悪の布陣が完成~。
      事業や商売を見ずに意味のない数字だけで判断しちゃうぞー。
      東芝とか。
      小池さんはこんな時代でも首相の座を目指していてすごいですね。メーテルにお願いして心を機械に変えてもらったのかも。新次郎は頭をおもてなしにたべられてしまったようです。

      削除
    9. 初の女性首相小池という週刊誌ネタがワンチャン可能性ありとしたらどんな場面かと考えるのだけれど、自民も公明も小池に頼らざるを得なくなる場面を思いつかないんですよね.なので、小池には知事として官邸にチャチャいれる現在の立場が彼女のpeakじゃないかと思っています.

      進次郎はいつか自民党総裁になるでしょう.有権者は進次郎をキチガイ認定できるほど賢くありませんから、進次郎が選挙の顔として使えると自民党が判断するチャンスが来ますぞー

      削除
    10. >頻度の多さで、B>C>Aな気がしています
      よく、
      「あいつは遅刻魔だったのに、係長になった(部下ができた)
      とたんに、誰よりも早く来るようになった。」
      とか、
      「課長に昇進したら、急に数字に強くなった。」
      とか聞きますが、同じように、
      「人情課長と呼ばれていた人が、部長になったとたん、『首切り魔』に、なりました。」
      とかもありますね。これなんか、
      >上に行ったからキチガイになった
      に、近いものを感じます。(上に行くほど、人情味が無くなるのでしょう。)

      あと、相手が偉くなると「話が通じにくくなる」というのは、私も経験したことがあります。なんつうか、顔が「能面」みたくなってくるんですよね。一歩間違えれば(間違えなくても)もはや「ゾンビ」ですね。

      ※多分「脳の構造」が、だんだん変質していくんでしょうね。ある意味「進化」しているのでしょう。いろいろな話を総合すると、「上に行けば行くほど」頭で考えて判断することは無くなるようです。(一般人みたく「あーだこーだ」と、考えることはない。)そんなことしてたら「決断が遅れて」しまいますからね。なので、ほとんど考えなくても「瞬時に」決断が下せるようになるみたいです。
      というか、ある意味、このままいくとどうなるかの「未来が見通せる」ようになるらしい。(ただし、それを下々の者に説明するのが難しくなるらしい。「どうしてかわからないけど、こうなるのがわかる」みたいな状況だから。なので、「異様にストレスが溜まる」とも聞いています。)
      ※上で書いた「孫正義」とかも、最初から、そういう「ビジョン」が、見えていたんでしょうね。だけど、それをうまく説明できなかったから、初期の頃は部下が逃げてしまった。

      うむ。上に行くほど「オカルト」になってしまうわけだ。

      削除
    11. そういう意味では、もう「上々の人々」の間では、結論なんて「とっくの昔」に出てるんだろうな。多分、
      ・オリンピックは中止?
      ・日本の人口は、コロナ、およびその対策で、1/3になる?
      とか。(こういう予言ってありましたよね・・・)
      彼らの仕事は、それまでの予定を「粛々とこなす」だけなのかもしれませんね。
      ※これぞ、究極の「茶番劇」ですね・・・

      削除
    12. なんかまたスマホから書き込めなくなりました~。
      小池さんが首相になるルートは、電撃的に自民党に復帰⇒自民党内で手引きをした人の顔を踏んづけて⇒首相の座へ。
      の線が濃いかと。

      削除
    13. >またスマホから書き込めなくなりました

      それは陰謀です

      削除
    14. >「どうしてかわからないけど、こうなるのがわかる」

      サイキックですね、ギャンブル勝ちまくりたい

      削除
    15. >最初から、そういう「ビジョン」が、見えていた
      だから、「ビジョン・ファンド」なんて、名前を付けたんだろうな、と思いました。
      ※まぁ、ここは色々と「当てが外れてた」みたいですがw

      削除
    16. 孫さんはSB出版の社長で細く長く衰退してゆく運命だったのが、USで起業したばかりのyahooに出資したのが当たって、1兆円か2兆円得てそれでstep upしてどんどん禿げてしまいました.ナイスな美女運じゃなかったビジョンでよござんすー

      削除
  3. 私の予想だと、
    ・次の首相は、一瞬だけ「アベ」さん。になるが「バイデン」とうまくいかなくて、短期に終わる。
    (あるいは、アメリカ側から「最初から牽制」されて、出られなくなる。どうせ長続きしないから。)
    ・「コイケ」さんは、その次。彼女は、現在でも「アメリカ様の、思し召し通り」の政策を、キチンとこなしている実績が買われて、次期首相になるべく、いろいろとお膳立てされる。
    (結局、日本の首相は「アメリカに気に入られるか?」がすべてなので。あと、「初の女性首相」という話題作りでも、人気が出そうだし。)
    ・満を持して「コイズミJr」登場となる。なんだかんだ言って、彼が本命。奥さんを含めて、何も言うことなし! 長期政権になるんじゃないかと思われる。
    (というか、アメリカが「長期政権」に、させたいんだと思う。彼にも「親子で首相」の、栄誉が与えられるし。)

    こんな感じでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど.納得.
      USは進次郎が大好きだろうなぁ.

      削除