2021年4月25日日曜日

【秋葉原だより第386号】2021.4.22の風景

久しぶりの秋葉原だよりです.4月22日に秋葉原へ行きました.

秋葉原は総じて平和(ピンフ)でした.

↓ジャンク通り、旧とんかつ屋跡地の工事は基礎を打ってるところでした.ピンフです.
↓4本のノッポビル.右の1棟が空きテナントになっています.ここは「とらのあなB館」があったビルだと思います.名店が1つ消えました.とら穴は他にも在るので1つぐらい消えてもピンフです.
↓総武線ガード近くの中央通りという好立地ながら空きビルになった物件はまだがらんどうです.たしか一棟借り家賃が¥1200万/月だったとかいう.なんとピンフなのでしょう.
↓この空きビルは、元はツクモが入ってましたっけ? ロケットじゃないよな.まだ空きのままです.右のアコム看板の1階は「絵売り女」の拠点でしたが、現在改装中です.次は何を売るのかな? 体を売るのかな?
う~む、ピンフとばかり言ってられないぞ.

エイメン

16 件のコメント:

  1. ”絵売り女”って都市伝説だと思ってた・・・実体があったのか!。

    昔々、電話でのキャッチセールス(リゾートクラブの会員権)がかかって来た時、セールスのお姉ちゃんと延々4〜5時間長話して(めっちゃ暇だったから^^;)、最後には”ウチの会社で働かない?”っと勧誘されました。

    返信削除
    返信
    1. ええーっ、絵売りはホントですよホント!
      あの場所で体、じゃなかったラッセンの絵を売ってたんですねー

      しかしそのリゾート屋さんも相当ひまを持て余していたんですな

      削除
    2. じゃぁじゃぁ、ピンポン鳴ったら”壺売りおばさん”だったってのは?。

      そう言えば自分らが子供ころは、”ゴム紐の押し売り(居座り売り)”や”倒産した万年筆工場の社員”なんかリアルにありましたもんね。ウチは終売してたので、そんなのがひと通り来ました。

      削除
    3. ツボ売り女は知らない女でした.

      ゴム紐、万年筆は来てましたね.あとトイレの換気扇とかいう訳判らんのも来たことがあります.買わなーい!

      削除
    4. >”絵売り女”って都市伝説だと思ってた・・・
      「エウリアン」と、一部で呼ばれてました。私も、目撃したことあります。

      -----
      昭和時代の、その手の押し売りの一環に、
      「ピアノ売り」
      っていうのがあって、これは「小さな女の子」のいる家庭を、名簿かなんかで探し出してきて、
      「高額なローン」を、組ませるというやり方で売ってました。曰く、
      「ピアノは淑女の嗜み(要するに、花嫁修業の一環という意味)」
      「音楽の成績がよくなります(だからどうした、と、今では思うけど)」
      「ピアノの先生になれば『音楽教室』が、ひらけます!」
      etc...
      ※実家にも、こうやって売りつけられたピアノがあった。

      ・・・時は流れて

      そうやって「タンスの肥やし(にもならないか?大きくて入らないし)」になっていたピアノたちが、
      「タケモトピアノ」
      に、買い取られて、「海外に輸出」されているわけです。
      (まぁ、一種の廃品回収みたいなもんですが)未だにTVで宣伝してるくらいなので、
      当時売られたピアノの台数って「天文学的」な、台数だったんでしょうね。
      (昭和の時代は、たいがい、女の子の家にはピアノがあったし。)

      削除
    5. ”壺売り”は居ないのかぁ(洗うのはあるのになぁ...)。

      >昭和の時代は、たいがい、女の子の家にはピアノがあったし。
      いやぁ、それは流石に言い過ぎでしょう(通りすがりさんがハイソなんですよ^^;)。

      あと、”百科事典売り”と”文学全集売り”・・・ハイ どちらもウチはしっかり引っ掛かってました...。

      あいてんどーのホットパンツお姉ちゃん達も、復活したんでしょうか?。

      削除
    6. ピアノ売り、文学売り、は来なかったか、親が聞く耳持たなかったか、我が家には在りませんでした.でも百科事典はありました.いやらしい項目を調べました.

      削除
    7. >ホットパンツお姉ちゃん

      どうせ通販営業しかやってないだろうなと思ってしばらく足が遠ざかっています.
      あのホットパンツ中華おねえちゃんは入国できないんじゃなかろうかと.

      いずれにせよ、鼠径部に食い込むホットパンツから延びる生足は最強の視線誘導兵器です、わたしにとって.

      削除
  2. クリスチャンラッセン氏、ご自身現在72歳で、商売ともども健在のようですね^^
    Website--->"We have developed a website for our Japanese visitors so they may better view and navigate information about Christian Riese Lassen."

    イルカ以外にも似た人たくさんいたみたい:「こんな売り方したくなかった!? C・ラッセン、ヒロ・ヤマガタ…悪徳絵画販売商法の実態」

    返信削除
    返信
    1. いやもう、ラッセンのあのイルカと妙な色彩、あれを心地よいなどと考える変態にだけはなりたくないと自分を戒めて生きてきました.ヒロ・ヤマガタもわたしにとっては精神攻撃です.エウリアンの店内を覗くと吐血しそうになりんす.

      削除
  3. しかして小室某、こんだけ叩かれても表に出れるって、どんだけメンタルが強いんや!...(これも、C○A工作員としての訓練の賜物なのか?)。

    返信削除
    返信
    1. 陸軍中野学校を優秀な成績でご卒業になり、女性に手玉にとる訓練、逆玉の訓練、保険金を受け取る訓練、遺族年金を受け取る訓練、6万字書く訓練、何も感じない訓練、などを習得しました.

      削除
  4. そう言えば百科事典日本で一番売りまくった人は
    その後AVで一大ブーム巻き起こしたあの伝説の監督ですよね

    返信削除
    返信
    1. もしかして全裸監督の人でしょうか.だとしたら特定完了.

      削除
  5. あたりです、面白いコラムですね、円高の投稿とか爽快ですね

    返信削除
    返信
    1. おせわになりますー.
      by 全裸ブロガー

      削除