2021年4月3日土曜日

【火葬】AKM火災工場復旧断念

ついに来ました.火災で生産停止中のAKMの半導体工場が復旧断念とのことです.

そうなるのは時間の問題だと思っていました.火災から半年も経つのに復旧へ向けたアナウンスが全く出ませんでしたから、事業を畳むつもりなんだなとわたしには見えていました.

4月発表のオーディオ機器でもAKMから別のDACへ変更しましたとの発表が続いています.

もっとも、AKMは事業撤退とは言ってませんで、焼けた延岡工場を捨てるとしか言ってません.でも、半年経っても音沙汰なしではあまりにもネガティブマーケティングが過ぎます.経営者はAKMを放棄したとしか思えません.遅まきながら市場へカムバックしても市場が許さないでしょう.

引用した記事によると、他社への生産委託を実施中とのことです.しかしその委託先がルネサス那珂工場っていうんだからどんだけ呪われてるんだかなぁ.那珂工場とは先日燃えちゃったあそこです.
それに生産委託って言ったって、優先順位は自動車向けからでしょう.Audio chipはこのまま生産打ち切りじゃないの?

AKMの設計者のうち優秀な者はルネサスへ引き取られ、その他は解雇でしょう.のれんとAK4499の設計情報は中華様が買ってくれます.中華版AK4499を¥2000ぐらいで流通させてくれたらうれしいな.

エイメン

7 件のコメント:

  1. >委託先がルネサス那珂工場・・・
    いや もうコレはどっかの工作確定なんじゃぁ...。

    返信削除
    返信
    1. AKM内部に工作員が、、、いや超能力工作員が、、、

      ルネサスへ委託という情報は得ていたのですが、報道で知ったのは初耳でした.

      削除
    2. いやぁ、AKMって、よっぽど「どこか」の、恨みを買ってたんでしょうかね・・・
      ※委託先までつきまとうなんて、まるで「ストーカー」っていうか、そのもの。
      つか、そんなことして、何が楽しいんだろう、といつも思う。

      削除
    3. >よっぽど「どこか」の、恨み
      ↑のリンクの、
      >最近、国内外で半導体工場の操業停止が相次ぐ。
      を見ると、「被害にあってない」のは、「中国・アメリカ系」だけなんだよな。
      ※案外、Intelの陰謀だったりして。最近、たて続けに「新規プロセス開発」に、失敗してるしなぁ。

      削除
    4. 某国半導体ベンダーからの合併話を断った報復として、、、、

      大友克洋の「気分はもう戦争」というマンガは、アジア大陸で軽く戦争が起きるんですけど、なぜか日系の在中国拠点が狙い撃ちされたかの様に破壊され、某国主導の世界的陰謀だったというオチ.あじゃぱー

      削除
  2. BangFlat製のAK4495DACは安定動作中です。
    USBケーブル5㍍で問題有りません。デジタルの世界でケーブルの距離の影響は少ないと思っていましたが、かなり影響しますね。今度聞きに来てみてください。

    返信削除
    返信
    1. それは失われし幻のDACとなりそうです.ひ~

      ただいまESS DACを試作中です.

      削除